2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1312. はっぴばーすでー

♪はっぴばーすでーとうーみいー ♪はっぴばーすでーとーうみいー ♪はっぴばーすでーでぃーあ……ふぅ。 本日で25歳の誕生日です。誕生日なんですが、昨日の午後から風邪でダウンしてます。会社は午後(といっても15:30頃)で抜けて、クスリ飲んで寝込んでます。…

1311. 先行感想 - 銀魂 第103訓 「雪ではしゃぐのは子供だけ」

WJ

今週号の「銀魂」について、大きくネタバレを含んだ感想記事です。未読の方は閲覧を控えて下さい。

1310. 第04回 - 炎の中の抱擁

今夜はちょっと風邪気味です。ぼんやり眼で視聴していましたので、天然でヌケてる発言があれば、どうかご容赦下さい。 千代(仲間由紀恵)と一豊(上川隆也)の語らい。美濃へ国境越え、恩を仇で返した過去を謝罪。 千代「あの時、千代を引き留めて下さって…

1309. マリー・アントワネット様のお言葉

I さん「パンがないなら…(台詞を忘れたらしい)…どうにかなればいいじゃない!」 マリー・アントワネット様、それは捨て身です!

1308. はてな・魔法律ジャーナル 休号

今週はネットラジオの準備・実施により、時間がなくなってしまいました。この企画を楽しみにしていたのはどうせオレだけなんで、そこら辺は気兼ねなく休みたいと思います。 次週はやります!

1307. 脳トレ

Web

音声認識の不遇で脳年齢が75歳になってしまったしまざきみさえさんに捧ぐ。 頭の悪くなる大人のDSPトレーニングいかんともしがたいバカゲーでした。「趣旨に気付くまで」「攻略法を悟るまで」に、どの程度の時間を要するか。そんな脳判定なんでしょうね。う…

1305. スノウムレイディオ後夜祭

話題はまるまる週刊少年ジャンプだけなわけでもない! のびのび自由に3時間、武装錬金中心のネットラジオ!ご試聴ありがとうございました。録音ファイルの配布はございません。ご了承下さい。有無のムーさんとお送りするネットラジオも、今度が三度目になり…

1306. スノウムレイディオ最終回

放送をお聞きの通り、スノウムレイディオは今回の放送でいったん最終回を迎えました。録音配布もございません。聴いていた方だけのボーナストラックでした。今回聴けなかった皆様、どうして最終回だったかは噂を頼りに探り当ててくださいませ。相方のムーさ…

1304. マイブーム玄米茶

世間様じゃ流行ってませんが、個人で勝手に玄米茶ブームです。 ちょっと前まで、仕事中にコーヒー6杯/dayを消費するカフェイン中毒患者でした。以前は深夜残業続きで、睡眠不足を重ねて仕事する毎日だったんです。元々コーヒーを飲み慣れない人間なんだけど…

1303. やおいバトン

Web

SnowSwallowでは普段より腐女子・ヤオイ・BLネタを、男の立場から割と分け隔てなく、慣例的に取り上げています。しかしオレは今までの人生、「ヤオイ本」「BL本」の類に目を通した経験が一切ありません。オレはあくまで外部者の目線から、研究対象を分析・考…

1302. ネットラジオ週間

一晩どっぷり「男爵ラジオ新年会」を聞き尽くし、若干寝不足です。前半はサイクロプスメンバーの皆さんの、楽しい日常おしゃべり。中盤は・ボードゲーム「どこでもドラえもん」の実況中継。そしてそして、このラジオが化けたのはAM4:00を過ぎてからだった! …

1301. ソーシャルネットワークシステム2.0

Web

「1300. ノーパン占い」の診断結果を受けて。従来のノーパン産業は「ノーパンの従業員が顧客に奉仕する」一方的サービス業に留まっておりました。一方、現在主流のビジネスモデルに目を向けると、顧客同士が相互に交流できる「ソーシャルネットワークシステ…

1300. ノーパン占い

Web

この世の中には、トイレの紙を巻き上げて神のメッセージを測る「トイレットペーパー占い」、自分の乳を揉ませて相手の人生を先見する「おっぱい占い」、目覚めの角度で今日の運勢を計らう「朝立ち占い」など、様々なバカ占いが存在します。そしてこの占いも…

1299. 週刊少年ジャンプ - 08号

WJ

WJの連載陣がフルメンバー揃ったのは本当に久しぶり。これから感想を書くと思うと、その量で「うわあ…」と引き気味になるほどです。WJ感想停止/継続の件は一応落ち着きましたが、今年は更新時間の短縮を目指し、前感想の目標通りに極力削っていきます。 表紙…

1298. 西遊記のトリビア

月9ドラマ『西遊記』は、21:45定時になると「大きな扉」が開いて主役の四人が並んで登場する。……月9で水戸黄門?

1297. 先行感想 - DEATH NOTE page.93 「決定」

WJ

今週号の「DEATH NOTE」について、大きくネタバレを含んだ感想記事です。未読の方は閲覧を控えて下さい。

1296. 第03回 - 運命の再会

一豊と千代のドラマとは判っているのですが、それにつけても藤吉郎の空回りっぷりが可哀想になります。 千代(仲間由紀恵)と竹中半兵衛(筒井道隆)のデート。千代の様子がおかしいことを察して「向こう岸のお侍とも仲良く出来たかもしれぬな」と、彼女の意…

1295. 自分を例えるならバトン

Web

はてな用ネタ帳の片隅に埋もれて放置していたものを発掘、第二弾。バトンを放置するって何様だ。 自分を例えるならバトン(507030さん06/01/19より)全力でバトンに答えるサイトですのでやらせていただきます。由さんのご指示とあらば大抵の恥ずかしい芸はや…

1294. 長所診断

はてな用ネタ帳の片隅に埋もれて放置していたものを発掘。気がつけば5日間も乗り遅れ。 あなたの長所診断します(id:nopi:20060117:1137483098さんより)色物スクリプト診断は信用しないくせに、ネタのためなら手を伸ばすのは確実にnopi兄さんの影響です。自…

1293. 嬲られた週刊少年ジャンプ

メールで頂いた早売りジャンプ販売店の情報を頼りに、吹雪の戦場を駆け抜けてきました。どうしてこんな日に吹雪くのか!思えば雪国・長野に住んでいた頃は、どんなに吹雪いても傘なんて差しませんでした。だってそうでしょう? 傘を差してスキーやスノボに励…

1292. 「守る文化」は気を遣わせる

Web

文章やイラストのセクハラはまだしも、絵文字までセクハラ対象になる時代です。 女性に向け携帯メールに「ハート」でセクハラ処分絵文字だけでセクハラ行為の烙印を押されたわけではありません。ハラスメントの対象は主に三点。こんな見出しだとどうも絵文字…

1291. 終止符を

年越し放送で話しそびれたジャンプ話を中心に、のんびりまったり雑談トークでお送りいたします。 放送時間は01/28 22:00 〜 25:00予定。リハ時間があまりないので、今回はキッチリかっちりな放送ではありません。大幅延長したらごめんなさい。詳細は公式サイ…

1290. 武装錬金ピリオド

WJ

武装錬金が完結しました。ファイナルの感想はこちらにて。本誌連載中は絶え間ないエールを送りながらも、一方で和月伸宏先生の「週刊連載の限界」と、作風が「少年ジャンプの客層に馴染まない」ことを目の当たりし、泣く泣く諦めたものでした。とは言え、我…

1290. 今日殺されかけたコピペ

Web

帰りのケータイで目に入り、笑うに笑えず、危うく窒息死するところでした。 先日ホームセンターに行ったときの事。私が品物を選んでいるすぐ後ろに親子がいた。で、5才ぐらいの男の子が、ペンでタッチすると国名を読み上げる地球儀をえらく気に入ったらしく、…

1289. 赤マルジャンプが読み切れない

おかげさまでなんとか赤マルをゲットできました。結局昨日も仕事は22:00終わりで、帰宅後に疲れ眼で読書開始。武装錬金で大泣きしました。「山吹色の綺麗な光」の見開きからずっと涙を流し続けて、パピヨンよりカズキより、読んでるこっちが一番ボロボロに。…

1288. Project NICO

世界で65万セールスを記録した『ICO』。 ICOを手懸けた開発チームは、今作『ワンダと巨像』のプロジェクトネームを“NEXT ICO”に由来し、NICOと名付けた。つまり次回作はSANKO、四作目はYONCO、十作目はZYUCCO…というプロジェクトネームが確定する。 目指せ一…

1287. 赤マルジャンプが見つからない

昨晩も仕事が遅くなり、PM10:00から夜の街を徘徊しました。コンビニ&書店を16軒ハシゴしたのですが、赤マルジャンプが見つかりません。武装錬金ピリオドが早く読みたい! ムヒョロジ番外編を早く我が手に! 今夜は少し早く仕事を切り上げ、都会の方まで足を…

1286. THE 有頂天ホテル

三谷幸喜脚本・監督の「THE 有頂天ホテル」。もう皆さんはご覧になられましたか? THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2006/08/11メディア: DVD購入: 3人 クリック: 54回この商品を含むブログ (344件) を見る 『T…

1285. 第02回 - 決別の河

千葉中央の京成ローザで「THE 有頂天ホテル」を鑑賞後、同ホールで大河ドラマを放映していたので、ついでに閲覧。今週は大河を諦めていたので、ラッキー。 歴史上の名場面は、ほとんどナレーションが仕切って進行させています。 これって大河ドラマなの? ま…

1284. 週刊・はてな魔法律ジャーナル - 第08号

本誌は合併号が相次ぎ、一週飛ばしでお送りする今週のはてな魔法律ジャーナル。 草野と今井さんのフラグが立ったと思いきや、草野と六氷のCPを強めるに回帰した今週の今週の「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」。語尾に「ムヒョ」って付けたいだけだろ草…