2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1002. 第三十回 - 忍び寄る魔の手

後白河法皇(平幹二朗)と丹後局(夏木マリ) 新奥方を巡り 義経(滝沢秀明)が新たに妻を娶ったことにうつぼ(上戸彩)が屋敷前で当たり散らす。 喜三太(伊藤淳史)は何週ぶりの登場か。正直キミは、登場しない方が感想のネタになるよ。 うつぼは静(石原…

1001. 一泊二日の軽井沢

1000記事を突破記念したので軽井沢まで旅行してきました(大嘘)。昨日午後から古巣で同窓会してきましたよ。千葉は夏日が続いていたので、避暑地に逃げられてラッキー! と期待して長袖ジャケットまで持ってったのに、あっちも猛暑。意味がねえですよ…。昨…

1000. リニューアルスタート

運営開始15ヶ月目に入り、記念すべき1000記事に到達しました。1000も何の話題を書いたのかサッパリ覚えてません。ただ、微かな記憶の断片を辿って、これまでのSnowSwallowの思い出を拾ってみると… 「女性に対する紳士な振る舞いマニュアル」 … 大人気シリー…

999.99 1000記事到達番外編

本当はまだまだやり残しがあるアレやコレ。 Ragnarok Onlineの素材を使いっぱなしなのは精神衛生上よろしくないので、自作アイコンで立て替えたい Firefoxには対応したい marginとborder-left/rightで壮絶トリッキーな実装をしてるんで、どうせなら細部まで…

999.9. 間に合わず

今日中に間に合わせたかったものがあったのですが、どうやら間に合いそうなく、断念します。ドラマ電車男を見て泣いてる場合じゃなかった。コメントの返答も遅れていてすみません。ネウロのタイトルロゴ、ご指摘を受けて五回目でやっと発見できました。これ…

999. 週刊少年ジャンプ - 34号

WJ

蒸し蒸し暑い中で長時間文章書いてる最中「これって何修行!?」と己へ自問自答を繰り返してました。オレは何をやってるんだ。我に返ると全く答えが見いだせないある日の熱帯夜なのでした。 表紙 表紙は大亜門先生の新連載・大臓もて王サーガ。三角形の顔は…

998. 台風直撃

日本全土の2/3を覆うほど巨大台風が接近中。いよいよ夏の風物詩がやって参りました。オレの住居と通勤箇所はもろに直撃コース。今日会社に行ったら人が半分休んでましたよ。正直者はなんとやら。通勤帰りには公共機関がストップしそうだったので、早めに上が…

997. 先行感想 - 太臓もて王サーガ 第一章「ハロー来訪者」

WJ

あの苦く辛い決別の日からおよそ一年。待ち遠しかった大亜門先生が読み切り二本を挟み、ついに復活新連載です。本作は昨年の読み切り「伝説のヒロイヤルシティ」から設定とタイトルを大きく変更し、キャラだけ移行させた意欲作。通常に比べて初回36Pは少ない…

996. TOEIC

昨日TOEICを受験したんですよ。25時間テレビに熱中しすぎたあまりたった2時間の睡眠で、果敢にも無謀にも挑戦してきました。いやー…惨敗。ぼくの初体験は失敗に終わりました。*1そんな夏休みシーズンの憂鬱。これが中学生乙女をターゲットにした『少女コミッ…

995. 第29回 - 母の遺言

本日の感想は睡眠不足により縮小版。 頼朝の牽制 頼朝(中井貴一)が義経(滝沢秀明)の処遇を決めかねる間に、朝廷が美味しいトコぜーんぶ持って行きました。先手を打てなかった苛立ちで、今日の頼朝は終始イライラしているように見えましたよ。 頼朝の書状…

994. ゴールが見えない25時間テレビ

『フジの24時間系特番+釣瓶師匠+ココリコ』という最悪の組み合わせが、今年も再現。公園の公衆トイレに逃げ込んだt釣瓶師匠。なぜか釣瓶特捜の命を下されたココリコは、トイレを居手前から奥へ、一席ずつ確認していく。やがて、トイレの一番奥まで行き着き…

993. 可愛いキスの仕方

純情可憐な少女からお悩み相談を受けました。 可愛いキスの仕方Yahoo!検索からいじらしいリファがあったので、オジサンその相談に受けちゃいますよ。「可愛い キス 仕方」と区切らず「可愛いキスの仕方」と連文で検索するところがネット初心者的! これが「…

992. コスプレ

Web

■■■■のコスプレ寝る前って妙に気怠いテンションになってるから、こういうの見ると爆笑しちゃうんだよね。夢に出てきそう(自分がコスレイヤーとして)。

991. 夜な夜なWJ語り

久しくメッセにログインするとid:u_muさんと久々にメッセする機会に恵まれました。紆余曲折あり、また突発でもいいからネットラジオやりたいねという話になり。その後はボイスチャットのソフトをSkypeに定め、3時間ほど喋くり回しました。ネットラジオのお話…

990. ストレス発散砲!

id:madokakさんの「私のストレス発散法」を読んで、オレのストレス発散法はいったい何だと客観。思えば人生24年と数ヶ月。多分今まで「ストレス」それ自体を意識したことなかった幸せ野郎なので、ストレス解消って何だろうと、先ずそこから思い悩みます。コ…

989. フラクタル

学生時代に気まぐれで受講したフラクタル幾何学の世界が、なんと現在業務で使用中の某ソフトウェアの構造にも息づいていて驚かされた。あんなの数学者の趣味の世界だと思ってたのに、仕事を始めて件の理論と再会することになろうとは。フラクタルといえば「…

988. エンジニアの貯蓄平均520万円

Web

この春から働きだした新米の分際で、また飽きもせずに貯蓄トークですよ。前回、オレは貯金フェチじゃなくて貯金オタク及び貯金マゾヒストという結論に至った訳ですが、ことエンジニア全体を見ると、この業界の人間は世間様より貯蓄額が少ないっぽいです。つ…

987. 今日の塊魂 - その4

三連休の底力、とくと見よ! 今日のプレゼント これで24個。コンプリートまでのこり1個みたい。「素敵コレクション」をコンプリートするともらえるらしい。イトコハトコを集め切ったら挑戦しようかな? マフラー(「スモールぴったり」ベランダの餌皿) ギタ…

986. fanta! 超ULTRA LEMON 4倍

ファンタレモンの「酸っぱさ4倍」で今評判の、超ウルトラレモンを飲みましたよ。オレは現物のレモンも、みかんを食べるようにして一個分平らげるほどレモン大好きなんで、ファンタ4倍には期待を寄せました。が、やっぱり元(1倍)が大したこと無いのかな。舌…

985. 週刊少年ジャンプ - 33号

WJ

抜き打ちで土曜発売するのズルいッスよ…。オレの三連休の予定がジャンプに食い散らかされちゃいますよ…。 表紙 表紙は新連載・みえるひと。先に連載開始した三漫画同様に大きく画力アップが見られます。明神のサングラスにうっすら映るは霊。漫画内容のすべ…

985. 第28回 - 頼朝非情なり

ウタノマエ 平家は京の公家達の立場を乗っ取り、法皇・天皇らと結束して政治を担った。一方源氏は、朝廷が距離を置き、東国で新たに武家主導の国を建て政治を奮った。こうした源平の政治手法の違いから、源頼朝(中井貴一)は時代に名を残すに至った。 重衝…

984. 先行感想 - DEATH NOTE Page72「確認」

WJ

今週号の「DEATH NOTE」について、大きくネタバレを含んだ感想記事です。未読の方は閲覧を控えて下さい。先行感想を二本ぶっ続けて投稿するのは今回が初めて。こんな長ったらしい文章、二つ続けて読む奴なんて絶対いねえ!読みたい方だけ続きをどうぞ。

983. 先行感想 - みえるひと 第1譚「イルカはしゃべらない」

WJ

今週号の「みえるひと」について、大きくネタバレを含んだ感想記事です。未読の方は閲覧を控えて下さい。本誌は土曜発売でしたが、連休中にジャンプを読めない人も居るでしょうし控えめに。読みたい方だけ続きをどうぞ。

982. ゲームセンターCX

ゲームセンターCX続々・テレビ雑談。よゐこ有野がソロでメインを務める番組といえば「ゲームセンターCX」を置いて他に無し。この番組、本来はCS放送に課金しないと見られないレアな放送なのですが、たまに特番として地上波で流れます。今回は地上波放送5回目…

981. エデン

エデン続・テレビ雑談。エデンの今週のゲストが熱かった。眞鍋かをり、伊集院光、江川達也と、その類のオタク(メガネ、ラジオ、アニメ漫画)にとってはたまらないメンバー構成。内容は、一人が課題の絵を描いて他の二人に当ててもらうもの。すごろくを転が…

980. ケータイ辞書の「す」

ブログタイプTV「ブログタイプ」で『浮気を見破る方法』が一つ紹介されてました。ケータイの辞書機能で「す」を入力したとき、自分に向けられた単語ではないはずなのに、上位に「好き」「すっごくよかった」などのワードが出てくると、浮気の可能性があると…

979. モヒカンチェック!

Web

まず「モヒカン族」とはなにかはてなキーワードを辿ってみる。 技術原理主義者。規格至上主義者はその中の一部族である。 新爆語で言うところの「眼鏡くん」 ムラ社会文化のナァナァの馴れ合いじゃなくて殺伐とした議論を求む 誤字脱字の指摘は人格否定とは…

978. 今日の塊魂 - その3

今日というか、もう昨晩の事ですが。 本日の入手プレゼント これで20個到達。あと何個あるんでしょうか…。 カッコイイベルト(「vs横綱」学校プールのワニの餌) ウマ(「とにかく大きく(レース)」タンカーの上) カツラ(「募金」 校庭ダンボール、プール…

977. 見る角度で違う画像

一つの液晶で二つの映像を同時に提供する液晶が開発されましたよ。 見る角度で違う画像…シャープ左右の見る角度で別画像が表示できる液晶を開発しました。さすがシャープさん、いつも個性的な液晶を出してきます。 カーナビゲーションに搭載すれば、運転席か…

976. Mr.カラスコやりたい放題

Web

野球ファン以外は馴染みがないと思うのですが(オレも別段ファンじゃないですけど)、Mr.カラスコのブームが止まりません。 楽天第3の球団マスコット カラスコ人気沸騰東北楽天イーグルスのマスコットと言えばクラッチ&クラッチーナ。その楽天に第三のマス…