979. モヒカンチェック!

まず「モヒカン族」とはなにかはてなキーワードを辿ってみる。

  1. 技術原理主義者。規格至上主義者はその中の一部族である。
  2. 新爆語で言うところの「眼鏡くん」
  3. ムラ社会文化のナァナァの馴れ合いじゃなくて殺伐とした議論を求む
  4. 誤字脱字の指摘は人格否定とは思わない
  5. 詭弁と例え話と断言を使いこなす

うーん、意味がいまいち掴めない。情報発信者の社会的な地位を気にせず、発言内容だけを大賞に正否をツッコむ人がモヒカン族? ツッコミのルールとして「人格まで否定しない」「殺伐と業務的な議論を求む」「事実だけを求む」「間違いを認めて修正させる」が行動原理? …い、いまいち掴みきれない。

追記:id:amiyoshidaさんのたとえ話「私の彼はモヒカン族」を読んで全てを納得。IT業界の人は嫌でもこうならなきゃ生きていけないのさ。


そんなモヒカン族の度合いをチェックするスクリプトがこちら。

モヒカン族かどうかはともかく、自身のネット人格を客観的に判定するスクリプトと思えば、これは実に面白い内容でしょう。

■タイプ1になっちゃった方
[あなたは偽モヒカン族のようです]
あなたの行動指針は[正義]です。何より、自分が正しく公正であることを望みます。反面、あまりに些細なことが気になってしまい、まわりから息苦しい人と思われることがあるようです。裏表のなさと誠実さで人から賞賛されることもありますが、もすこし柔軟な考えを持つのも大切かもしれません。

オレの行動タイプは「正義」で、行動や情報発信の公正さを第一にしつつも、事細かな事柄まで気遣う余り、「あいつは神経質すぎる」と反感を買うタイプらしいです。いまいち当たってない。多分30%も当たってないよコレ。スクリプト中でひねくれた答えをしたわけでもないんだけど…。

診断結果を全通り見た感じでは、自分は「タイプ5の安全」だと感じます。うーん、この自意識と客観判定の差はいったい…。

[タイプ1のあなたならこんなことはしない]
書きかけの記事をアップして寝る
嘘だらけの記事を書き連ねる

こっちは猛烈に賛同。やっぱ当たってるの? でも、自分が「正義タイプ」なんて思ったこと、一度もなかったよ。SnowSwallowの半分はエロスネタでできてます!(腐りきった正義)