2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1154. 先行感想 - ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 第45条「別離」

WJ

今週号の「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」について、大きくネタバレを含んだ感想記事です。未読の方は閲覧を控えて下さい。

1153. 第43回 - 堀川夜討

今話より徐々に、義経の悲劇が目に見える形で実感できるようになってきました。郎党らが明るく振る舞っても、見てるこっちは気持ちが乗り切れず。その明るさは、逆にしんみりした気持ちを増長させます。晩年の大河ドラマって、凹み続けるのみですよねー…。 …

1152. blogのお値段

Web

SnowSwallowは、かのお値段となります。 Business Opportunities Weblog | How Much Is My Blog WorthフォームにURLを入力してSubmitをぽちっと。これだけで、ブログの価格を査定診断して頂けます。 My blog is worth $30,485.16.How much is your blog wort…

1151. HUNTER×HUNTER実写版キャスト

HUNTER×HUNTER実写版キャスト所々で絶妙なハマリ役がいて笑った。ハンター以外でもやって欲しい企画です。

1150. 独身率プロジェクト

Web

IT系エンジニアの独身率が考察されていました。 独身率プロジェクト男性中心で多忙なエンジニアの独身率は他部署の二倍近く、以下のような問題が顕著化しているそうです。 重要な仕事をしているのに、背負うもののない身軽さから、ふとしたきっかけで会社を…

1149. 週刊少年ジャンプ - 47号

WJ

最近はジャンプ一冊読み終えるだけで精根尽き果て、眠りに落ちてしまいます。学生時代は読後すぐに文章を書くほどエネルギッシュだったのですが、最近は若さ分が足りません。でも、ジャンプをじっくり読んで眠りに落ちるなんて、ある意味幸せかも…。 表紙 表…

1148. バンドフライ

阪神は度重なる送りバンド失敗を自虐ネタにして、揚げもの『バンドフライ』を商品化すればいいと思う。 ロッテが優勝したので、ちょっと揚げてきましたよ。…シュールすぎや。こりゃ売れん…。阪神残念、千葉ロッテマリーンズおめでとう!

1147. 逮捕者>総得点

逮捕者の方が阪神の総得点より多いという事実 ┌──┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐ │ │1 │2 │3 │4 │5 │6 │7 | R | H | ├──┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │阪神│1 │0 │1 │ │ │ │ │2 │15│ ├──┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │逮捕│3 │2 │5 │ │ │ │ │10│9 │ └──┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─…

1146. 武士デレ

Web

時代はツンデレから武士デレへ。腐女子クオリティをいかんなく発揮したネタスレ誕生ですね。 武士デレ(本スレ)要は、武士語で渋く決めてる殿や侍が会話の途中からツンに変化する小ネタなのです。題材がそうさせるのか内容は801寄りですけど、やってること…

1145. 先行感想 - テニスの王子様 Genius288「アクシデント」

WJ

今週号の「テニスの王子様」について、大きくネタバレを含んだ感想記事です。未読の方は閲覧を控えて下さい。

1144. 先行感想 - DEATH NOTE page.83「削除」

WJ

今週号の「DEATH NOTE」について、大きくネタバレを含んだ感想記事です。未読の方は閲覧を控えて下さい。

1143. 第42回 - 鎌倉の陰謀

今話を入れて、残すところあと8回。義経と頼朝の勢力分けも明確になり、東西くっきり別れました。クライマックスに向けて、着々と悲劇の準備が作り上げられています。 7月 疫病と地震が都を襲い、義経は検非違使の務めを果たし、見事混乱を鎮めた。 頼朝(中…

1142. 不思議なラブホテル

今日も仕事が休出で、見たくもないラブホを鑑賞するはめになりました。通勤途中にラブホがあるのって、シュールすぎます…。 「ラブホテル」を鑑賞するちなみにオレが毎日のように鑑賞してるラブホはUFOの形をした奇妙な円盤型の建物です。*1こんな事書くと千…

1141. カシスロワイヤル・フィズ

「1042. ブルーベリーよりカシス」で言及しましたカシスパワーを含むジュースが、いよいよ現実のものとなりました。なにしろブルーベリーより目の滋養に優れるカシス。眼球疲労が職業病のPG/SE職人さんにうってつけの炭酸飲料ですね。更に、IT職の人は炭酸飲…

1140. 今週のジャンプ感想こぼれ話

「ロージーのネギ丼」を作ろうとしたのは本気の話でした。実際、かなり綿密な予定計画も敷いていました。本当はジャンプ感想のネタにするのではなく、ムヒョロジ三巻感想の一環として仕立てる予定だったのです。三巻以降もシリーズ化するおまけ漫画のようで…

1139. 週刊少年ジャンプ - 46号

WJ

ジャンプのお供にはスナック菓子と炭酸飲料というオレルールが存在します。これはいわば大学時代からの黄金律で、この組み合わせの前には一週間の疲労やストレスも木っ端微塵に吹き飛びます。大学時代は貧乏だったので、お菓子はコンビニ100円均一のものばか…

1138. 影絵

Web

今日一番驚いた写真。ドラマ「大奥〜華の乱〜」の急展開よりも驚いた写真。 出所がアレなのでイマイチ信じて良いものかアレなんだけど、信じておいた方が夢があってアレかもしれぬ。拙者は嬉しゅうございまする。*1 *1:時代劇を見てると言葉が映るアレ。アレ…

1137. 絶望した

絶望したんですけど。文庫版『ガラスの仮面』の22巻*1で月影先生の濡れ場に遭遇したんですけど。月影先生の乳首がペンでぐりぐり描かれて真っ黒なんですけど。美内先生は乳首に気合いを入れすぎなんですけど。月影先生の裸体は絶望的に嬉しくないんですけど…

1136. 「痴漢男」映画化

Web

最後にもう一本。書ける時に思いっきり書いておく! 「痴漢男」映画化今年の年末は痴漢男で決まりのようです。思えば電車男の映画が封切りされたのは6/4。わずか五ヶ月で「同シリーズ」とも言える痴漢男が放映されるとは、ペース速すぎですよ。痴漢男のあら…

1135. なぜ男物と女物のシャツは打合せが逆なのか?

なぜ男物と女物のシャツは打合せが逆なのか?生物学、史学、社会背景、男女差別…。散々に学説を語っておいて、オチはこれ。 「左前のほうが脱がせやすいから」なんてスケベな説もある。 これが一番説得力あるぞ。エロスは偉大なり。

1134. まさに外道!

Web

驚きの価格に真面目に働く社会人を止めたくなりました…。 小学生は高校生の三倍価格少女専門の派遣型デートクラブを行った経営者が、十八歳未満の少女を使って逮捕された、という内容の記事。しかし驚くべきはその相場価格。 小学生一時間十五万円、中学生八…

1133. 呪いのゲームボーイミクロ

Web

FF4がGBAに移植されるとあって、天野先生もノリノリです。 天野喜孝デザインのゲームボーイミクロファンにはたまらないサービスと見せかけて、異端極まりないデザインです…。 スクウェア・エニックスから発売されるゲームボーイアドバンス用ソフト『ファイナ…

1132. 先行感想 - ONE PIECE 第386話「前代未聞」

WJ

今週号の「ONE PIECE」について、大きくネタバレを含んだ感想記事です。未読の方は閲覧を控えて下さい。

1131. 第41回 - 兄弟絶縁

対面叶わず 義経(滝沢秀明)は頼朝(中井貴一)との対面叶わず、都帰りを命じられた。 都帰りの旅の途中、「何か重いものを抱えておるのでは?」と宗盛(鶴見辰吾)から指摘される。あの自己中ヘタレ坊ちゃんが、今週だけは他人の事を気遣える子になっとる…

1030. タッキー&翼

アンドウはなぜ出ていないのでしょうか? タッキーアンドウ翼を頻繁にテレビや雑誌で見かけますが、アンドウだけが出ていない気がします。アンドウはなぜ出ていないのでしょうか?もう脱退したのでしょうか? アンドウは我々の心の中にいます。このシュール…

1029. 絶対フォント感

Web

度々コラネタをやっているので、この能力の偉大さには崇拝してしそうです…。 フォントの分かる男街に溢れるフォントを瞬時に「ゴシックMB101U」「細明朝体」「ヘルベチカ」「ガラモンド(garamond)」などと見極める。それは得てして、踏み切りの音を「ファ…

1128. 鉄のように固いお菓子

Web

噂には聞いたことがあったのですが、この度ネットで見かけました。 鉄のように堅い名物お菓子があった九州では有名じゃないかと思われる名菓「堅パン(かたぱん)」。オレも祖父母の実家に帰ったときに知ったのですが、残念ながら食べた経験は無し。話に聞く…

1127. 妄想かよ!

Web

ここのところ世間を賑わすあの話題。 村上ファンドの影にホリエモンとオリックス宮内オーナー タイトルを見て「こんなネタもうニュースで見たよ」と思っちゃった人ごめんなさい。でも、注目のポイントはそこじゃない。 「(前略)村上さんから株を譲り受け阪…

1126. 近況とか

最近、更新の機会が感想ばかりに偏りがち。本当は、ネットの大海に数多散乱するネタを、縛りなく(特定の意味では縛ってみたい。)好き勝手自由*1に文章を書き殴りたいのです。メインであるはずのノンジャンル記事が薄れ、感想記事で埋もれる現状はかなり不本…

1125. 週刊少年ジャンプ - 45号

WJ

金曜深夜に買ったのに、感想を書き始めた時期は普段と変わらず。やっぱり三連休は忙しいよ…。 表紙 表紙は新連載「大泥棒ポルタ」。おぼっちゃまくんとデスノートとムヒョロジの合成素材。ジャンプの「泥棒モノ」連載は神撫手以来ですよ。しかしなぜか「すご…