2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1772. 週刊少年ジャンプ52号 - バクマン。 15ページ『送信と返信』

最高のメールのやりとり、「あんなに頑張ったのにこんだけ…?」みたいな違和感はよく分かる! 今話の要点 赤マル原稿が完成。奇しくも亜豆の引っ越し日とバッティングした。 『この世は金と知恵』は編集部に高評価を得た。 最高、一年分の思いをメールにした…

1771. バクマンファイトへの期待感

かがみさんが開催中のバクマンファイト。昨晩ついに参加者も締め切られ、全50作品の新連載候補が揃い踏みました。この中から連載を勝ち取り、明日の本選に残るのはわずか10作品。1/5はふるいに掛けられる過酷な争いが繰り広げられています。連載を決めるのは…

1770. 眠れない夜の対処法は「無意識のイメージプレイ」

以前、R25で紹介されていた「ナチュラルハイ」の記事が印象に残っています。 “ナチュラルハイ”を自在に操る能力を身に付けたい!(R25.jp)記事原文では、ナチュラルハイの仕組みを生理的根拠から取り上げていました。脳内のドーパミン濃度が上がることで「…

1769. 週刊少年ジャンプ51号 - バクマン。 14ページ『ご馳走と卒業』

前話『チョコと赤マル』、今話『ご馳走と卒業』。バクマン。の二本柱である恋愛パートと漫画パートから、各々一言で表現した単語を持ち出して、『○○と●●』というサブタイトルに収める名付け方が好きです。 今話の要点 初掲載が決定した漫画家には編集部から…

更新情報

連絡:SnowSwallow亜種更新『トライ画像シリーズ、クシャルダオラの生態!』

更新情報

連絡:SnowSwallow亜種更新『激闘、ダイミョウザザミ亜種(G級訓練)』

1768. 週刊少年ジャンプ50号 - バクマン。 13ページ『チョコと赤マル』

祝、巻頭カラー! なんだかんだ言ってもバクマン。は、今ジャンプで「次号の展開が気になるマンガ」のベスト3に君臨し続けています。作品性として引っかかるところ、危なげに感じるところはあるけれど、一つのエンターテイメントとして評価するならこのマン…

1767.その人妻アイテムは初めて見たわ

通勤ルートを試行錯誤してみたら、通勤時間が10分短縮できました。8時50分に家を出れば9時10分には着席できます。電車3分、徒歩14分、エレベータ待ちが3分。この会社、エレベータの本数足りてねェよ…。今朝歩いてたら、前方のお姉さんが前髪を洗濯ばさみで束…

1766. 国立科学博物館で菌類にかもされてきた

去る11月2日、上野は国立科学博物館の特別展『菌類のふしぎ 〜きのことカビの仲間たち〜』を観てきました。一週間前のレポートを今さらエントリする理由は、ストック投稿分の消化おっと、オトナの事情です。理系男子かつ、大学がキノコ産地@長野県だった自…

1765. 4分の3の純情な飲み会

約3年半に渡るプロジェクトが仕事納めとなり、今月から新プロジェクトで仕事してます。11月から新しいプロジェクトで仕事が始まりました。先月までは本社通いでしたが、今週からは顧客先に勤めています。30歳前後の若手中心で結成したプロジェクトで、通常の…

更新情報

連絡:SnowSwallow亜種更新『トライ画像シリーズ、ババコンガの新攻撃!』

更新情報

連絡:SnowSwallow亜種更新『激闘、ババコンガ亜種(G級訓練)』

1764. 週刊少年ジャンプ49号 - バクマン。 12ページ『10と2』

言ってる端から澤井啓夫先生が脱落するという生々しい現実。作中のドラマよりシビアな気がする…。 今話の要点 編集長「君達の作品は面白くない」当分連載は無理と断言 「面白ければいい 面白いモノは連載される」は川口たろうの最後の言葉 ジャンプの年間契…