1772. 週刊少年ジャンプ52号 - バクマン。 15ページ『送信と返信』

最高のメールのやりとり、「あんなに頑張ったのにこんだけ…?」みたいな違和感はよく分かる!

今話の要点

  • 赤マル原稿が完成。奇しくも亜豆の引っ越し日とバッティングした。
  • 『この世は金と知恵』は編集部に高評価を得た。
  • 最高、一年分の思いをメールにしたら5000文字を超える。
  • 亜豆、メールの返信が超短い。「(笑)」多発。最高は不満気味。
  • 高校入学。最高と秋人は同じクラス。香耶だけ別クラス。
  • 最高と秋人のペンネームは「亜城木夢叶」で決定。
  • 赤マルサンプル誌を読む。エイジ『CROW』より最高のが面白い!?
  • 服部担当「うん 僕も勝てると思ってる」

ポイント考察 - 勝負の行方
先々週、先週と言及した赤マルの結果予想はこうでした。

  • 編集部からは評価・注目される
  • アンケートではエイジに負ける

前者は、辛口の相田さんからも好評を得ています。また、服部さんの手応えから見ても、赤マルのアンケートで上位に食い込む健闘をみせそうです。この流れからして、、編集部が最高たちの実力をスルーという展開も考えられません。こうなると、『この世は金と知恵』を読んだ編集長のリアクションが楽しみです。

後者は、最高たち内輪では勝算ありと大盛り上がりですが、こちらはやはり、結果が出ないと何とも言えません。繰り返しますが、マンガとしての評価と「ジャンプマンガ」としての評価は別次元と思います。ジャンプマンガの「邪道」しか描けない最高や秋人の目には、ジャンプマンガを正しく評価する目が養われていない…と思います。

そうなると服部さんの評価はどうなんだって話になります。コレばっかりは「予想の穴」で、納得いく理由が思いつきませんでした。服部さんが「勝てる」と言うなら、それはジャンプマンガという土俵でもエイジを制したと捉えていいものなのか。

最強の敵と呼ぶに相応しいエイジをここであっさり負かしたら、エイジのパワーアップイベントになり、それはそれで面白い展開を期待できそうですが…。ひとまず、当方の予想はコレまでの説を保留にしておきます。


ポイント考察 - 送信と受信
なんというあるあるネタうちもまるっきりこのタイプですよ。こっちからのメールは長文になりがちだけど、彼女さんからのメールは超簡潔。色んな意味で切なくなれました。5000文字のメールも、独自の妄想力と青春力が豊富な中学生ならではの結果です。現象だけ見るとすごくストーカーぽいけど、中高生ならよくあることとも思えます。

ケータイ電話が普及してからというもの、遠距離恋愛はケータイメールで通じ合うのが一般的になりました。自分も今の彼女さんとは遠距離恋愛だったので、この「リアルとメールじゃなんかキャラが違う、でもどっちも可愛い!」現象は非常に生々しく、身近に感じられました。亜豆のメールキャラ可愛いよ。下手すると、姿を出さずにメールだけ登場し続けた方が人気票が集まりそうだもんな。

あと、亜豆のチョッ早返信からして、最高の長文メールは絶対読んでないんですよね。まあ、そこは亜豆のことですから、後でキチンと読むでしょう。むしろ、先週の「全部言わなくてもわかる」現象の立場が逆転して、亜豆はこの長文を見ただけで、どんな内容が書かれているか察してそうです。記念すべき初メールだから保護設定にして、後年まで大切にとっておきそうです。


今週のバクダン
秋人のボイスメモが1446件。イデア詰めこみまくりだな。


次回予想
エイジと最高が同じ学校、同じクラスに! というセカイ系の展開にならなくて本当によかった。もちろん、まだ安心はできないんですけどね…。次週あたり、新たな舞台「高校」での一幕や、新たな友人・仲間が見られると嬉しいです。一方、漫画パートは赤マルの結果が出て次の展望を相談すると。


残存するキーポイント
以下、これまでの感想で予想した内容をまとめてます。

  • [高][13-] 赤マル勝負はエイジに大敗するが、編集部から高評価を受ける。
  • [高][13-] 赤マル勝負の末、エイジは最高と秋人の存在を意識する。
  • [高][08-] 最高も秋人も挫折しない。「挫折しない不幸」を味わうことになる。
  • [高][12-] 美保は少年誌あたりで水着グラビアを飾り、ブレイクする。
  • [高][12-] グラビアのブレイクを逆手に取り、事務所へ声優路線の意向を強気に示す。
  • [中][06-] マンガ雑誌『少年スリー』は今後も何らかの形で再登場する。
  • [中][07-] 高校進学以後、秋人は香耶を使って「美保の情報」を入手し続ける。
  • [中][09-] エイジと最高の評価に並び、エイジのプライドが傷つく。
  • [中][09-] エイジは最高のマンガを打ち切りに指名する。
  • [中][11-] 最高と美保のクリスマス! プレゼント選びで初恋限定。的な流れ。
  • [低][06-] 中学の同級生「石沢」は意外とプロになっちゃう。
  • [低][11-] 秋人と香耶のクリスマス! デート現場を岩瀬さんに目撃されて…。


これまでのバクマン。感想