2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1529. 陣取りゲーム

確固たる理由付きで3を選んだ人間です。 どれを使う?(男性限定)「3」を選びたくなる理由は、最初に登場するサンプル画像の影響が大きいんですよ。この問いかけは、前提条件に「誰もいないトイレ」の光景を意識させてしまいます。これに絡めて、記事元にもあ…

1528. 週刊少年ジャンプ - 39号

WJ

(08/31 02:30 大幅加筆修正)眠い頭で推敲した初版の投稿内容は、もうボロボロでした。大幅に修正しました。夏も終わりなのにすっかり夏バテなのか、油っこいスナック菓子も喉を通りません。「ジャンプ+コーラ+スナック菓子」の三種の神器も、いよいよ崩…

1527. 猛威、ToLoveるウィルス

『ToLoveるウィルス』恐るべし。以前にもジャンプ感想の中で触れたことのある『ToLoveるウィルス』。またも猛威を振るっております。。多分さわりっこでやりすぎた。このウィルスは、月曜日が最も活性化します。ジャンプ感想職人の各位様は、くれぐれもお気…

1526. 先行感想 - SKET DANCE(読み切り)

WJ

「赤マルジャンプ2006 WINTER」号より、一番乗りの本誌掲載。今後のWJを担う期待の新星、堂々登場ですよ。今週号の「SKET DANCE」について、大きくネタバレを含んだ感想記事です。未読の方は閲覧を控えて下さい。

1525. 進研ゼミマンガメソッド

Web

これさえ始めれば、勉強も友情も恋も全て上手くいく! どこぞの通信講座の、何かのダイレクトメールで見たような気がします。こんな恋物語は「マジカルバケーション」よりもファンタジーです。 マジカルバケーション スペシャルコミック(任天堂)「マジカル…

1524. 死ぬまでに言っておきたい六つのセリフ

死ぬまでに言っておきたいマイセリフ集。当然、シチュエーションの一致は絶対条件ですよ。 「チィ! 今のでアバラが二〜三本いきやがった…」 「ここはオレに任せて、お前は先に行け!」 「オレとしたことが、キスだけでイクところだったぜ…」 「フッ、昨日ま…

1523. 記号の読み方、伝え方

この間、ミーティングで「*」の読み方が話題になった。一般的日本人なら「アスタリスク」って答えるかな。個人的には、愛称で「スター」と呼ぶことが癖になってる。DB弄ってる技術屋さんなら、直接「ワイルドカード」って言っちゃうかも。「アスタリスク」に…

1522. 2010年、これを逆手にとった詐欺が流行ります

Web

SnowSwallowはデマ率95%で表示されます。だってオレ、ホントは純情男子なんだもん。 ネット情報「ウソ発見器」 総務省が開発へ一般のネットユーザにとって、ウソ発見器の中身はブラックボックス。上手く仕込めば、お国側の情報規制にも利用できる情報兵器。…

1521. 数独にハマる

新感覚盤面ゲーム「数独」にハマりました。小学生の時ピクロスにハマって、雑誌やゲームをずいぶんやり込んだ覚えがあります。始めたての頃は、手探りで解く面白さ。ルールを熟知してからは、長時間かけて難問を制覇する面白さ。それぞれ別種の楽しみ方があ…

1520. 週刊少年ジャンプ - 38号

WJ

日曜夜に感想を書き貯めないと、こんなにも延び延びになるのでした。 原色の赤青配色が実にBLEACHらしい表紙。残念ながらBLEACHの表紙頻度は高く、既視感を抱いてしまいます。せっかくの合併明けなのに、新鮮さが足りないような。 30周年こち亀わっしょい!! …

1519. ノーパンチラ漫画の「イデオロギー解放」について

SnowSwallowは古来より、「見えそうで絶対に見えないノーパンチラ漫画」を絶えなく支持しています。しかし、このポリシーはあくまで、『公式となる一次原作』にのみ限ります。パンチラする玩具。パンチラするアニメ。パンチラする小説やCDドラマ*1。原作がノ…

1518. 先攻感想 - テニスの王子様 「ドキドキサバイバル」

誰もが同じコメントで突っ込むだろうけど、敢えて書かせて下さい。もうガマンできん! テニスの王子様 ドキドキサバイバル テニプリメンバーと海で遭難し、たどり着いた無人島で不安と期待でいっぱいのドキドキなサバイバルを体験することに…。 どうしてテニ…

1517. 先行感想 - BLEACH 239.「WINGED EAGLES」

WJ

もう木曜日なのに先行も後行もないよね。尸魂界ではルキアを囚われの身に、虚界では織姫を囚われの身に。悲劇のヒロインを救う戦いとは、「トーナメント」「チーム対抗戦」に居並ぶジャンプメソッドです。BLEACHはダブルヒロイン制を活用し、まさか「ヒロイ…

1516. ブルー画面

「ToLOVEる―とらぶる― さわりっこ概論」執筆(日曜日が消し飛ぶ)→技術発表準備(一夜漬け)→出社(眠いよー)→技術発表完了(ヒャッホウ!)→残業(ヒャッホウ!)→仮眠(ヒャッホウ!)→起床(眠いよー) そして現在に至る(超ブルー)。これから、まだ何…

1515. ToLOVEる―とらぶる― さわりっこ概論

どうしてオレは、こんなにも下らないアンケート企画に、「先を越された感」の失意を抱くのか。オレは改めて、自身を恥すべきだ。月島さんのM字開脚座りで評価を得て、すっかり天狗になっていた。今一度、戒めなければならない。ジャンプ感想界隈きっての考察…

1514. リスクなデートの必需品

Web

歯磨き粉状のチューブを一舐めすると、たったの一秒で息リフレッシュ! すげえ。こりゃ買いだわ。 1秒で口の中すっきり!焼肉とか、ラーメン*1とか、キムチ鍋とか、とにかくそういう、ニオイがきつくなりそうなディナーのあとに、これ欲しいなあ。まあ、そん…

1513. アドガム

Web

ティッシュ配りの代わりにアドガム。一見、流行りそうだけど…。 名刺代わりにガム炎天下の中ティッシュ配りしてるバイトさんを見かけては「偉いなあ…」と思いながら絶対に手に取らないドSです。ところでガムって熱に弱くないですか? ティッシュなら、それこ…

1512. 左利きの男はデキる

Web

大人になって改めて思うこと。純正の左利きのヒトって、神秘的でちょっとカッコいい感じがするよ。 左利き男性は、右利き男性よりもお金を稼ぐことが明らかに元は左利きだったけど、幼稚園に入って母上のシゴキに遭いました。あんなことしなけりゃ、今頃うち…

1511. Last Mission

魔島のラスボス、シロクマを退治せよ!

1510. 悪魔の足音

朝食は食パンと味噌汁。今朝、親戚のパン屋で焼いたパンらしい。焼き立ての、あまく香ばしいかおり。食欲をたいそう掻き立てた。その食パンの傍には、マイハニーなハチミツと、マイマガーなマーガリンと、マイネバーな納豆と…ななな納豆ーーッ!(※黒光るゴキ…

1509. 7 時間の戦い

魔島カゴシマ直産の芋焼酎を浴びるほど飲んだ。ただいま胸やけ、胃やけ、腸やけしております。人体の何%がアルコールでできているのですか?親戚のおじさまおばさま方々に玩具にされた、昨晩の宴会。なにしろ昨晩、孫世代で酒を飲めたのはオレだけ。なにこの…

1508. 旅するかばん

今日は鹿児島へ旅立ちの日。 墓参りと親戚の挨拶と、ささやかな観光旅行と、それからパスポート用の戸籍抄本を取りにいく。旅の大荷物は大キライ。夏は衣服もかさばらないし、絶好の旅行シーズンだ。三泊四日の予定なので、荷物はこぢんまりまとめる。使い慣…

1507. ひとりぼっちのせんそう

こんばんは。どうやら今日は、夏コミとかいうやつらしいです。いつも拝見する皆さんの日記を見回して気付きました。地方の方々は、慌ただしく上京しています。関東在住の方々は、昨晩から早朝にかけて出かけていました。夏コミに興味のない方々も、この機を…

1506. ぼくらはギャラガに懐古する

nopi兄さんがゲームを面白そうに語るものだから、つい食指が伸びました。ギャラガってフレーズが懐かしいんだもの。小学生の時、アーケード版でハマったなあ。 ギャラガ(リンク先はFLASHゲーム)母方の祖父母の実家は、超が付くド田舎だった。そこには海と…

1505. 新約「巨人の星」/「花形」

id:ioliteさんが「新約巨人の星 花形 読みました〜!」と自慢するもんだから、サイクロプスの飲み会の帰りに立ち読みしてきました。以下、感想と言うにはおこがましい雑感です。当然のことながらネタバレにご注意下さい。 新約「巨人の星」/「花形」連載直…

1504. 金田朋子さんの天然乙女は国宝級

Web

金田朋子、33歳、声優。誰ともなく「33歳でこの童顔と声はまさに東洋の奇跡」と言わしめる、今、各界隈でホットな天然乙女っ娘(33)。これが正真正銘の天然というやつか。『キャラ』というかぶり物を被った、贋作のなりきり痛い系声優とは地力が違うぜ。わ…

1503. いきすぎたリメイク

Web

40年を経て、巨人の星がリメイクされます。主人公は花形満。星飛雄馬のライバルを主人公に添えた意欲作です。どれほど意欲かは、この画像を一目見れば一目瞭然。なんという衝撃か。何をせずとも勝手に女性人気が集まりそう!「黒い宇宙船」以来の衝撃を受け…

1502. カウンタ「だって久しぶりだったから…」

家に帰り、彼女の姿を見ようと、いつものように扉を開く。そこには、いつもとは異なる、悲惨な光景が広がっていた── カウンタ「いや、いや、いやあぁっ! これ以上はダメえッ! 強引に見ないでええぇぇ! これ以上は! あたし、そこぉぉ、それ以上されたらあ…

1501. 週刊少年ジャンプ - 36・37号

WJ

やあ、ただいま。 ヒーロー特集とは言え、たかが表紙と思ったけど、これがなかなかネタ満載。ビーチボールに扮するティム・キャンピーが欲しい。 ヒロイン特集 その1 あれ? 弥子は? 弥子は? ……って、あかねちゃんかよー! キュートすぎる。 ヒロイン特集 …

1500. 絶対に見えないノースリーブ

何を隠そう、ノースリーブフェチだ。そんな大ニュースを、記念すべき1500記事目にして、初めて開口するのはいかがなものか。しかし、好きなものは好きだからしょうがない!! プラチナれーべるである。腕以外の全てを覆い隠す潔さは、むしろ好印象にあたる。首…