1508. 旅するかばん

今日は鹿児島へ旅立ちの日。
墓参りと親戚の挨拶と、ささやかな観光旅行と、それからパスポート用の戸籍抄本を取りにいく。

旅の大荷物は大キライ。夏は衣服もかさばらないし、絶好の旅行シーズンだ。三泊四日の予定なので、荷物はこぢんまりまとめる。使い慣らしたいつものトートバッグ一つに、あれこれと詰め込む作業が楽しい。うきうき。

  1. お財布
  2. ケータイ+充電器
  3. シャツ2着
  4. 短パン1着
  5. 靴下2組
  6. 下着2着
  7. 携帯歯磨きセット
  8. ひげそり
  9. 抑汗スプレー
  10. 洗顔ペーパー
  11. ニンテンドーDSメテオス脳トレ+充電器
  12. 「説得できる文章・表現 200の鉄則」(日系BP社)

07と10は、事前用意の必要もなかったなあ。現地で使い捨て用を買う方がスマート。12は仕事用だけど、スキルは感想や日記に流用できそう。11はぶっちゃけ生命線。鹿児島の暇っぷりは決して油断できない。

カイジン が 魔島カゴシマ を なめてかかると シニン が でるぞ !!