2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1653. 五月病回避の極意

Web

五月病がうつ病予備軍であるとか、五月病をこじらせるとうつ病になるとか、前置きのお話に目から鱗でした。今回は、五月病の回避策について。 5月病の延長線上にうつ病がある読者対象が「ガッチガチ理系脳のエンジニア系社会人」だからか、ちょっとばかしと…

1652. マスコットのいろんな事情

最新の世論調査「話題のマスコットといえば?」によると「SnowSwallowのペギー」の声が圧倒的多数を寄せたとされており、すっかり定着してなによりです。そういうわけで、たまには最近のマスコット事情などに注目してみます。 奈良「せんとくん」に同名キャ…

1651. 自動ドアが反応しないけどなんか質問ある?

Web

自動ドアが反応しないと、センサーのあたりを見てしまう。むしろスムーズに反応する方が「急にドアが開いたから……」とキョドってしまう。そんな堅実なプレイに定評のあるSnowSwallowです。おはようございます。自動ドアが開かないときの世界から拒絶された感…

1650. Web世界に根付く「正義」と、その進化

Web

Webが人類共通財産として広まり、便利化が進行に従って、Web上の「正義」というキーワードが進化してるなあ、と感じています。 「漫画トレースもお互い様だが……」(引用元:ITMedia News)従来の「正義」について。偽ることは悪。偽らざるは正義。近代教育は…

1649. ぼくらがビデをつかうふしぎ。

男子トイレのウォシュレット設置したやつ、ちょっとこい!なんだよこのっ、「ビデ機能」て! 男子トイレにビデ機能は不要だろ。今日な、「おしり機能」と間違えて、そっち押しちゃったろ! 寸手でキャンセルできたから事なきを得たけど、もし作動していたら…

1648. 新年度を迎えまして近況などなど

3月から4月にかけて、私生活に動きがありました。ご挨拶と御礼を兼ねて、ちょっとまとめてます。、誰が得をするんだ、こんな内輪ネタ…的な記事ですので、基本スルーでどうぞ。まあ、うちの「私生活」タグはいつもそんな感じだから。

1647. 巧妙に隠れすぎて空気と化したオオナズチの気分

はいエイプリルフールでしたー!\(^o^)/ ……。え? あれあれ? なにこの空気?「ジャンプ感想はエイプリルフールネタでしたー!」って言い出すこともままならないこの空気。「は? マジでやってたんだろ? つか来週も書けよテメェ」みたいなピリピリした空…

1646. 週刊少年ジャンプ - 18号

はいというわけでね、ジャンプ感想なんですが。話は変わるんだけど、春といえば繁殖期、繁殖期といえばモンスターハンターですよ。PSP版に繁殖期はないけどね! そこは気分! 今CMやってるよね。今週のジャンプにも広告出てるよね。そのMHP2Gがね、超厄介。…