1648. 新年度を迎えまして近況などなど

3月から4月にかけて、私生活に動きがありました。ご挨拶と御礼を兼ねて、ちょっとまとめてます。、誰が得をするんだ、こんな内輪ネタ…的な記事ですので、基本スルーでどうぞ。まあ、うちの「私生活」タグはいつもそんな感じだから。


東京都民!
延べ三年間を千葉県で過ごしましたが、晴れて(曇って?)東京都に移住しました。理由はお察しください。ただし選択肢から「結婚」という二文字は引くこと! 通勤先は変化なく、以前より1時間も早起きしてます。だけど就寝時間は変わらずの深夜2〜3時。こんな生活が通用するのは、20代だけ!(WJ風に)

通勤生活が非常に有意義です。通勤ラッシュと逆方向なので、行きも帰りも座れます。当初は資格試験の勉強時間に充てましたが、合格後はラノベ読んだりゲームしたり。ああ、こんなオタリーマンはキモいなあ…楽しいけど。その時間で記事書ければね、平日は毎日更新とか余裕だと思うんだけど。

住んでる場所は居酒屋が山盛り。100円ショップ、スーパー、デパート、すべて徒歩5分以内。大きな本屋もぼちぼち点在。とりあえず適当に歩けば、5分以内にやること見つけそうな凄まじい繁華街です。遊ぶために生まれた街みたいな場所です。東京ヤベェ、マジヤベェ。

だけどオレは、オタクのくせにコレクター欲求ゼロ人間。むしろ貯金コレクターですからね。繁華街のド真ん中に住みながら、週末は自宅警備員です。ゲーセン? カラオケ? ビリヤード? ボーリング? ダーツバー? すべて徒歩圏内だけど、週末の楽しみはWJとかMHP2Gとか、こんな記事書いてるだけ。低燃費ヒキコモリーマンヤベェ、マジヤベェ。


モンスターハンターポータブル2ndG
4/2のエイプリルフール暴露\(^o^)/ …以降も、平日は可能範囲でSnowSwallowを更新するつもりだったんですよ。エイプリルフールを超えても嘘更新が続いてる感じを演出し、どこまでが現実でどこからが虚構なのか分からなくなる不安定感を演出したかったのに。

それがid:nopi兄さんにぶらかされて*1、今はモンハングループの方にモンハンの記事を投下中です。基本的に不器用なんで、二つ以上のWebスペースを同時管理なんてできない…。とりあえず、更新してもどちらか一つだけというスタンスで書きます。


3月末の集い
ムーさん会社都合で遊びにきた*2ので、エッジさん秋穂さんでささやかな歓迎会。

//blogs.dion.ne.jp/edge219/" target="_blank">エッジさん: エッジさんとは初対面でしたが、ネット上では三年間も知った仲。ブログのマスコット対決とかで火花を散らした宿敵(一方的見解)ですが、すんなり打ち解けて話し込んじゃいました。今年は就活年で、自分と同業種を探してるそうで、昔の自分と重なり、必要以上に親身になってしまいました。学生のうちに、ありったけの時間を有効活用してほしい!
//blog.livedoor.jp/umu/" target="_blank">ムーさん: ムーさんはこの日が三日目の宴でしたが、相変わらず元気で一安心。一日目とか二日目は大盛り上がりだったそうで、というか可能なら、両方とも顔出したかったよ。顔見知りのあの人やあの人、ネットで親睦を深めたあの人やあの人なんかと、挨拶したかった…けれど仕事は休めない!

 というわけで、この日のムーさんも普段通りでした。「普段通り」って、まだ三度しか会ってないし、ネットでも超不定期にしか会話しないのに、なにこの言い切れてしまう安定感(気持ちが悪い)。この人と話してれば話題は無限に尽きないし、楽しいことが次々思い浮かぶ。付き合ってると、人生が面白い方向にばかり転がってく、他にないマイパートナーなんだよね(気持ちが悪い)。

 ムーさんに纏わる最近のエピソードといえば、こんなこともありました。

 この送迎会の前々週、オレは1週間ほど、ひどい風邪に見舞われまして。週末にムーさんとチャットする予定だったのに寝込んじゃって、土日休みも潰れて、散々な目に遭ったんですよ。その間、彼女さんからは一切のメールが来なかったのに、ムーさんのメールは三通も来てたという(気持ちが悪い)。オレの本当のパートナーはどっちなんだって、風邪の身ながら本気で悩んだ次第です。

 まあ、他にも気持ちが悪いエピソードは続々あるのですが、もはや歓迎会の話題でもなんでもないので。今日はこのくらいにしてやんよ! おぼえてな!


蒼蒼オフ4
上の歓迎会が終わったその夜。示し合わせたかのように、シータさんから蒼蒼オフのお誘いメール。前回の蒼蒼オフは非常に有意義だったのですが、シータさんと同席する機が少なかったので、今回こそはと意気込みました。とりあえず、故意に深夜2時半で返信したのは、それが「オレ達なりの伝え方(言い方次第)」なのだと。

メンバーは総勢11人。蒼蒼オフ3のメンバーがほぼ据え置きという会に。

目下CLANNADプレイ中の燕。さんを筆頭に、今回は蒼蒼オフを通してシナリオ陣の共通点から見るRewriteの壮絶さを伝えようと、10個は下らないネタ仕込んでおいたのに、Rewriteの話題はなんと10秒で終わった。くっ……悔しい! でも、感じる…ぶるぶる。

主催者その1・
//blog.livedoor.jp/air25/" target="_blank">シータさん(性別負傷!): 今メンバー中で一番の多忙人。春になったら帰ってくる宣言に感化されて、オレは帰ってきたのにシータさんの姿が見当たりません。ことあるごと『CLANNAD』の話題を振るシータさんの天丼ネタにも、オレは真剣に答えていたら、向いに座ってたりょくさんが大変うんざりした様子で別の会話に移動してました。この時のシータさんのしたり顔、忘れられない…。そして別れ際の、研ぎ澄まされたクリエイティブなあの表情、忘れられない…。
主催者その2・燕。さん
 主催者その2。業種も近くキャリアも積まれており、さながらオレの人生の先輩、兄貴的ポジションの人です。今回はずいぶんと上機嫌にオレを弄ってくださいましたが、燕。さんがYukimiルートのフラグを立てすぎて、肝心のあいばさんをまたも攻略できないという失態ぶり。オレも墓穴型人間だけど、燕。さんも危ないと思います!
また
//blogs.dion.ne.jp/edge219/" target="_blank">エッジさん: 前週に初対面で飲んだ<エッジさんと今週また飲むという、超速攻ハイペースでの再開。お互い、さすがに笑うしかなくって、この二週でエッジさんとの仲がぐっと近くなってしまいました。このまま、毎週のようにエッジさんと遊んで、エッジさんの就活を週一ペースで見守っていけばいいんじゃないかな。電車で30分くらい(?)のご近所サンなので、また一緒にお話しする機会もありそうです。
主賓・
//aiba.livedoor.biz/" target="_blank">あいばさん: 前回に引き続き遠方からの特別ゲストにしてあいばさんが登場。今回はがっつり、長い時間を一緒にできました。ジャンプはダブルアーツから、ゲームはCLANNADリトバス、ノベルは空の境界とそして夢守協会。ブログ更新の心構えやら意見交換など、多岐に渡ってお話しました。ホントはもっと、シータさん&燕。さんとグルになって、あいばさんのいろんな引き出しをあらわにしたかった…。時間が足りないよー。
こばやしさん
 今回は結構お話するタイミングがありましたね。教師なのに女子高生が大好きという大変にキケン球な発言はド肝を抜かれました。も、もちろん、場を盛り上げるための身売りネタであって、ま、まさか本気じゃないと、し、信じてます…! これで新聞ごとになったら、オレたちはこばやしさんのこと「確かにその傾向は見られた…」としか言いようがない。一次会のエウレカトークにも混ざっていただきたかったなぁ…。
//seigenjikan.blog2.fc2.com/" target="_blank">りょくさん: 前回はあまり絡めないまま、プレゼントだけいただいて解散となりましたが、今回は一次会で正面席。そうか、蒼蒼オフはARIAを抑えなきゃダメだったのね。シータさんもネトラジでAA使ってたものね。エウレカのアニメと漫画が違う宣言とか飛び出して、大変ショッキングです。漫画版エウレカはパンチラするからエウレカじゃないと心を鬼にして読まなかったのに、そうだったのか……。CLANNADでウンザリさせちゃってすみません。苦情はシータさんが受け付けます。そして今回もプレゼントありがとうございます。前回同様、じっくり丁寧に読ませていただきます。
//blog.goo.ne.jp/xavi_2006/" target="_blank">xaviさん: 前回は主に移動時間でお話しできましたが、今回はもう、本当に絡む暇がなかった……。プレゼントのクレイマスコット、遠目から見たけど可愛らしい! かの者こそもやしもんマイスターと見受けたり! アレを的中させたあいばさんは、今回一番のラッキーパーソン。これなんて接待オフ?
//masakiti.blog5.fc2.com/" target="_blank">マサユキさん: 新社会人ということで、みんなから弄られる姿すら初々しかったです。既に社会人が嫌そうな発言をする度に、隣でエッジさんがビビってたのも印象的でした。xaviさん同様、マサユキさんともあまり絡めない配置となり残念。オレもシータさんみたく、マサユキさんを弄りたかった…。二人が並んで座ると、まるで上司・部下の関係…って思ったのはオレだけなんでしょうか。
二次会からクウラさん
 諸事情(笑)で二次会より参加。回を重ねるたびに遅刻がひどくなり、次回はどんな登場になるか見物ですね。CLLANADがどこに売ってるか分からないって? それを買えなければ、クウラさんは人生いっこ分損したに等しいですから、もっと真剣に探してください。

もうね、ぶっちゃけると蒼々オフの参加メンバーは皆「CLANNADは人生(笑)」みたいなノリなんスよ。ったく、分かってねェですよ!*3 あれを完クリした者なら、一人残らず「CLANNADは人生(真顔で)」ってなるんですよね、あいばさん?(キユ先生もびっくりのキラーパス

というわけで、散々に弄られて、オモチャにされて、ふるぼっこにされた蒼々オフでした。あ、あんたたちにCLANNADを笑う資格なんて……ないんだからね!(真顔で)

*1:コロッと軽ーくいってしまった。反省している。

*2:日本語になってません。

*3:と言いつつひぐらしFateも未プレイでチキン。