2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1731. 先行感想 - バクマン。 3ページ『ペンとネーム』

今週号の「バクマン。」について、大きくネタバレを含んだ感想記事です。2008年40号を未読の方は、閲覧を控えて下さい。

1730. みるみる伸びる! 3年で身長が1cmアップ術

今年も健康診断の季節がやってまいりました。血圧が80-40という女の子みたいな超低血圧を記録しました。二回測定して、高い方の記録を取っていただいた(気を遣われた)にも関わらず、この不甲斐ない記録。ところで低血圧は朝が弱いと言いますが、オレは90分…

1729. 更新時間を本気で確保しないか? - 第3.5回・ニュースサイト管理者は閲覧時間=更新時間

「更新時間を本気で確保しないか?」の余談でもしないか? 番外編です。「更新時間を本気で確保しないか?」関連のエントリは、わりとニュースサイト様より紹介・言及を受けました。いつもながら、人目に触れそうにないこんな記事まで掬い上げてくださり、あ…

1728. 更新時間を本気で確保しないか? - 第3回・規模見積りで戦略的サイト更新

更新時間を本気で確保しないか? 第3回はいよいよ本題の「更新時間」に切り込みます。 第1回・オンライン時間の確保 第2回・「閲覧時間」を管理する10手 まずは恒例、前回までのあらすじです。 一日の生活を「オフライン時間」と「オンライン時間」に区分す…

1727. ぼくのかんがえたオトナのお姉さん

普段から「オトナのお姉さん好き好き!」と言っていますが、その具体案を挙げることは少なかったのかもしれません。もしかしたらオレは、「オトナのお姉さん」の現実存在を好いている訳ではなく、形骸化された偶像崇拝のそれと化しているのではないか。いや…

1726. ぼくのわたしの賢者学 - 第1回・勉強できる人と頭のいい人

「賢い人」はなにが違うのか。ここ最近、公私共に「賢い人」と出会う機会に恵まれました。あの人たちはどんな風に生きてきた結果、あれほど「賢い人」になりえたのか。もっと踏み込むと、どのような思考アプローチを身に付けた結果、賢くなれたのか。自分の…

1725. mixi新機能『あなたを特定したい…』

各地で話題沸騰のmixi新機能について。こんな新機能も作ればいいのに。 あなたのリア友かも → こいつ、オンとオフの境界を見分けるのか! あなたのファンかも → 「好きなサイト」欄に反応してます。 あなたのストーカーかも → 通報していってね! あなたの元…

1724. 更新時間を本気で確保しないか? - 第2回・「閲覧時間」を管理する10手

更新時間を本気で確保しないか? 第一回の続きです。はじめに、前回の内容を要約ておきます。 一日の生活を「オフライン時間」と「オンライン時間」に区分する。 「オフライン時間」は優先すべき第一時間。サイト更新より大切だ。 「オンライン時間」には『…

1723. 先行感想 - バクマン。 2ページ『馬鹿と利口』

今週号の「バクマン。」について、大きくネタバレを含んだ感想記事です。2008年39号を未読の方は、閲覧を控えて下さい。

1722. 真説、変態は科学だった!

なにやらユニークアクセスが伸びていると思ったら、ずいぶん以前の記事が各所から紹介されていました。一週間前とか、一ヶ月前ならどんどん紹介して欲しいけど…。だけど…やだ……こんなにもっ…。二年半も過去の記事を、今になって掘り起こさないで……。でも感じ…

1721. 更新時間を本気で確保しないか? - 第1回・オンライン時間の確保

更新時間を本気で確保しないか?(08/23 20:00)色々と語句が逆転していたのを修正しました。自分自身への提案であると同時に、「サイト更新で生活が破綻してる・破綻しかけてる人」と一緒に考えてたいテーマです。こんな風に書くとサイト持ちのネットユーザ…

1720. 2008年夏コミ・オフレポ!

2008年夏コミ関連の、一連の出来事をまとめました。既に複数の参加者様がオフレポを仕上げていますので、オレからのレポートは可能な限り事細かく、現場の「生の空気」をお伝えできるような文章を目指します。そのため、文章量は激しく多めになりますので、…

1718. 2008年夏コミ・オフレポ! - その7

夏コミ2日目・あいばさん接待オフの様子をレポートします。

1717. 2008年夏コミ・オフレポ! - その6

夏コミ1日目・三次会の様子をレポートします。

1719. 2008年夏コミ・オフレポ! - その8

夏コミ3日目の様子をレポートします。長かったオフレポシリーズもこれで書き収め。

1716. 2008年夏コミ・オフレポ! - その5

夏コミ1日目・一次会と二次会の様子をレポートします。

1715. 2008年夏コミ・オフレポ! - その4

夏コミ1日目・打ち上げ前の様子をレポートします。

1714. 2008年夏コミ・オフレポ! - その3

夏コミ1日目・売り子視点の体験談をまとめます。

1713. 2008年夏コミ・オフレポ! - その2

8月15日・夏コミ当日。

1712. 2008年夏コミ・オフレポ! - その1

8月14日・夏コミ前日。

1710. お別れとおしまいの哀愁

ご支援、ご声援、ご協力くださった皆様のおかげで、『週刊少年打ち切りジャンプ』は打ち切れ完売となりました。イベント後の打ち上げに関しましても、お世話になった大勢の皆々様、本当にほんっとーうにありがとうございました! 夏コミ&オフレポをまとめる…

1709. 夏コミ開始前の記念撮影

パシャリと記念撮影。みんなで準備し、みんなで一致団結し、みんなで成功させた共同頒布イベントとなりました。イベント参加者の個々に御礼したいこと、褒め称えたいことが多々ありすぎますので、別途レポートにまとめたいと思います。(ボリュームを考える…

1708. ニコニコオーケストラ「流星群」

Web

ジャンプ感想界の変態紳士(勝手に思っていました)と名高かったBento-Sさんが、あのニコニコオーケストラに参加して『ニコニコ組曲・流星群』を演奏するという、個人的にはダブルで衝撃的なニュースに打ち震えております。オーケストラかっけえー。何十回も…

1707. 現実世界にも登場するToLoveるな発明品

下らないことばかり思いつくのは夏だからです。 ぽんこつハードディスクくん 夏に差し当たっても同人誌作成作業が終わらず、パソコンを過労駆動させていたために、原稿データごとハードディスクがぶっ飛ぶという恐ろしい発明品。皆さんもお気をつけください…

1706. ToLoveるに今後登場しそうな10の発明品

WJ

夏ですので、週刊少年ジャンプのToLoveるに今後登場しそうなララの発明品を予想してみました。 ぎらぎらライトくん 懐中電灯のような形状で、そこから発光されるスポットライトを浴びると、皆からギラギラと注目を浴びます。常に注目を浴びていたい沙姫あた…

1705. 同人誌の読者対象って、Webサイト読者じゃないとダメなの?

mixi経由でことの顛末を知りました。そんな話題が出ているとはつゆ知らず…。なんとなく、自分たちの同人誌がコトの槍玉に挙がっている気がしましたので、オレ個人の意見を捻出しておきます。これで「お前はちげーよ!(笑)」とか言われたら、すっごく恥ずか…

1704. 「おっぱい∞アンリミテッド」創刊と参加のお知らせ

マスターベーション! あ、間違えた、おっぱい!!(あながち間違ってない)ついにこの身で、この頭で、この両腕で、あの人の助太刀に馳せ参ずることができました。前回の『パンツ本』は当方、Webから離れていたため(それ以前に手伝える能力すら無かったけ…

1703. マスターベーション・オブ・SnowSwallow

はてなハイク! あ、間違えた、こんばんは!(白々しく挨拶)みんな大好きはてなハイクから、久々にはてダへ引っ張り出したいネタが沸きました。 姓名判断ジェネレータ名前を入れると、画数を分析して本性を占う姓名判断ジェネレータです。こいつがなかなか…

1702. 冷涼器具・マイクロミストを試してみた

つい先週、Webで話題をさらっていた『マイクロミスト』を購入しましたので、使用感をレビューします。果たしてこの器具、極熱地獄と名高い夏コミで「使える」代物なのか? 商品名は数多あれぞ、総称「マイクロミスト」はこんな形をしています。本器具の説明…

1701. 先行感想 - バクマン。 1ページ『夢と現実』

今週号の「バクマン。」について、大きくネタバレを含んだ感想記事です。2008年37・38号を未読の方は、閲覧を控えて下さい。