1729. 更新時間を本気で確保しないか? - 第3.5回・ニュースサイト管理者は閲覧時間=更新時間

「更新時間を本気で確保しないか?」の余談でもしないか? 番外編です。

「更新時間を本気で確保しないか?」関連のエントリは、わりとニュースサイト様より紹介・言及を受けました。いつもながら、人目に触れそうにないこんな記事まで掬い上げてくださり、ありがたく思っております。

ところで弁解のチャンスをください。本エントリ関連の記事は当方の配慮不足によるところから、ニュースサイト運営者向きの記事ではない内容に仕上がっています。これは一般サイト運営者と性質上の違いがあるためです。まあ、すでにお察しいただいたかと思いますが。

  • 一般サイト管理者は、個人の興味に比重をおいて『閲覧時間』を使う
  • ニュースサイト管理者は、サイト運営に比重をおいて『閲覧時間』を使う

ニュースサイトさんは『閲覧時間』と『更新時間』が密着してます。従いまして第二回のような内容だけでは通用しません。本エントリで想定したWebサイトは、ごく一般サイト管理者の方向けなのでした。「ごく一般」という表現も曖昧ですけど。

言ってみれば、『閲覧時間』と『更新時間』は明確に分離できるサイトを、被写体として意識しています。例えば(存在するか分からないけど)「ニコニコ動画の感想サイト」を運営する管理者は、ニコ動コンテンツの閲覧と切っても切れない関係なので、これも例外サイドに倒れてしまう気がします。

最初にキチンと明記しておけばよかったです。せっかく言及していただける機会を得たというのに、ずいぶんもったいないことをしました。そうでなくとも、うちはコメントとか少ないのに…。