2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1453. ペギープロデュース - いじわるクイズ

何羽居るでしょーか?以前に頂戴した、id:Radiotomさんのアイデアより。答えはファイル名を参考です!*1 *1:答えが間違ってるかも!

1452. 今日のペギーくん - 2周年

SnowSwallowが二周年を突破したということで。着色は特別なスキルも知らないので5分くらいで終わるけど、ペン絵は描くだけで2時間半。よし、分かった、トレース台が必要なんだな! 明日は秋葉原へダッシュだ!

1451. 百数十億年目の奇跡

あの日、宇宙に夢を抱いた少年達。 そして今、青年達は、スカートの中の小宇宙に大志を抱く── 「ただのミニではない。丈が25㎝前後の超ミニだ」ビッグバンと呼ばれる爆発的膨張現象により、壮大な時空と物質の世界『宇宙』が爆誕したのは、今からもう百数十…

1450. 五センチの敗北

Web

5センチの負けだ。オレ達の男道は、5センチの格差に大敗を期したのだ。 「超ミニ・網タイツ・7cmハイヒールで、脚が10cm以上長くスリムに見える」ソウルで超ミニスカート(俗称『超ミニ』)ブームです。イマドキの女子高生はひざ上何センチのミニが通例か存…

1449. 週刊少年ジャンプ - 21・22号

WJ

GW前のラストスパート。激務にハマり、ジャンプ感想のUPはすっかり遅れました。黄金週間は更新も停止して、ゆっくり羽を伸ばす計画。赤マルも読むだけで、ジャンプ感想はしません。たっぷり充電してきます。 表紙は合併号仕様。いつもの面子に交えて銀魂の新…

1448. 先行感想 - ONE PIECE 第408話「怪物VSクマドリ」

WJ

「こんな秘書がいたら正直嬉しい」は尾田先生の内なる叫び? ナミさん似の妻のコメントを頂戴したのかな? カリファの能力 これまでその目で、様々な悪魔の実の能力者を見知ってきたナミ。経験から直感が冴え渡り、だからカリファの能力も見抜けたのかもね。…

1447. 2歳の誕生日

はっぴ ばーすでい とーう ゆー はっぴぃ ばーすでーい とう みー はーっぴ ばすでい でぃーあ SnowSwallow Happy birthday to We!!!

1446. 頑張れ!! アドミンくん

Web

今週は忙しいッス。まともに更新できる暇がないッス。でも、四月の査定で給料UPして心はウキウキ。出張から帰ってきたら、アドミンくんみたいな仕事を申し付けられてます。ああー時間がー欲しいー。 頑張れ!! アドミンくん四コマ漫画という敷居から、あるあ…

1445. 先行感想 - ToLOVEる―とらぶる― トラブル1 「舞い降りた少女」

WJ

今週号の「ToLOVEる―とらぶる―」について、大きくネタバレを含んだ感想記事です。未読の方は閲覧を控えて下さい。

1444. あまりにロックな電波系女子

SnowSwallow式文化系女子から、次のような8項目の組み合わせを想定した場合。 友だち付き合いよりひとりが好き メガネは身体の一部です 流行なんて死ねばいいのに 長生き(80歳程度)より早死(20〜45歳)したい 死にたくなって、自殺方法や死亡時期まで計画…

1443. もっとネガティブに文化系女子

Web

それは例えば、通販番組でダイエット商品の紹介。長所ばかりをつらつら唱えた後、最後にチョロっと「一日たった15分で痩せられる」のフレーズを申し訳程度カットインし、すぐさま通販画面に切り替えるセコさに近い。『15分という大変さ』『毎日続ける辛さ』…

1442. ポジティブな文化系女子

Web

ネガティブな概念も『純情』の御旗の前には持て囃される時代。勝てば官軍ならぬ、純愛なら官軍です。ファッション・カルチャー雑誌の商法紹介はさすがに強力です。「萌え」「アキバ系」「ツンデレ」「メガネ男子」「腐女子」様々なネガティブワードがモテ属…

1441. ペギープロデュース - 史上最大の計画

id:ioliteさんを筆頭に、皆があまりに「ペギーくんはネタだ!」「オマエみたいな芸風を本気バカって言うんだよ!」と大バッシングするので、ここで一度、オレの本気というものを見せつけておこうと思いました。実はグッズ化なんて初歩の足がかり程度にしか考…

1440. ペギープロデュース - 設定をドット絵に反映

「1428. ペギープロデュース - 努力型と天才型」:ペギー横面 「1433. ペギープロデュース - 立体マスコット化の条件」:ペギー前面・背面 この辺の公式設定をドット絵に反映しました。サイズも16x16でリサイズして一般化。 4日間くらい拘ってみたんだけど、…

1439. 今日のペギーくん - デジコット

あのCMには無性にイライラさせられるので、同じ「イライラさせる属性」を持つとされる、ムカカワイイ・ペギーくんに同じ事をやらせてみました。イライラ度倍増ですかそうですか。ごめん、普通にかわいいよペギーくん(親バカ)

1438. カカオ99%

nopi兄さんやovertechさんやmadokakさんの裏はてなの記事を読んで頂くとして、カカオ効果99%のチョコ買ったよ。なんじゃこりゃ! めちゃ苦いッス! エクセレンス「ハイカカオシリーズ」後味は、渋柿を食べた感じかな。とにかく舌が痺れるー。苦いというか既…

1438. 「ジャンプ感想」というキーワード

「ジャンプ感想」がはてなキーワード入りを果たしていました。いつの間に! どんな需要を狙って! 説明がストレートすぎて笑いました。もうちょっと捻ってもいいかもしんない。はてなリングのジャンプ感想と絡めたりね。

1437. 週刊少年ジャンプ - 20号

WJ

今週より新連載三連投。個人的に期待を寄せるのは「エム×ゼロ」です。読切掲載当時、WJに『魔法モノ』ジャンルがなく、その椅子を狙った作品と見受けました。今でこそムヒョロジがそのジャンルの筆頭ですが、エム×ゼロはバトルに頼らない内容に収まって頂き…

1436. 先行感想 - 謎の村雨くん 第1話「絶対に秘密」

WJ

いやあ、懐かしい。何が懐かしいって、「謎の村雨城」ですよ。ディスクシステム持ってたんで、このゲームも遊びましたよ。村雨くんのストーリーも、村雨城のベースになぞったシナリオがあると面白いかも。 カラーページはプロの技 カラーの2Pに、主人公・村…

1435. 先行感想 - 爆笑妖怪めらりにょん

WJ

今週号の「爆笑妖怪めらりにょん」について、大きくネタバレを含んだ感想記事です。未読の方は閲覧を控えて下さい。先行感想がめらりにょん…のネタバレ? 出オチじゃないか。

1434. 第15回 - 妻対女

タイトルからしてコメディ色の強くなると予期した今話。その予想に反し、かなり真剣な路線に走りました。そして、かなりドロドロした昼ドラ風の物語に染まりました。 プロローグ「賢妻・千代の立場を脅かす存在が、今宵…」 史実も歴史もクソ食らえ! 今日も…

1433. ペギープロデュース - 立体マスコット化の条件

ゲームセンターの景品やペットボトルのオマケに付いてくる、小さな立体マスコットストラップは、概ね以下の三条件を満たす事に注目。 立体マスコットを製作する三つの条件 正面、横面、背面の三視点からなる資料が必要 対象物のカラー情報が必要 立体面のう…

1432. 欠番

Del

欠番。

1431. 絶対に見えない魔力

「1430. 隠し味は想像力」に関連する記事。つまりこういう話なんだ。今日あなたは、対象物A(彼女など)のスカートの奥の目標物B(下着の形・色など)に予め知識がいる。今日は待ちに待った、対象物Aとの遊園地デート。ゴーストハウスなど、暗がりのアミュー…

1430. 隠し味は想像力

出張の間、仕事帰りはタクシーを利用するのが常だった。午前3時や4時の明け方ともなると、この時期でも冷える。タクシーの待ち時間、コンビニの肉まんを頬張るのが日課になった。その肉まんの味は懐かしかった。思えば中学・高校と、部活帰りに買い食いした…

1429. 週刊少年ジャンプ - 19号

今週は出張が長引いたので通例の感想はできません。今回はSnowSwallow二周年を目前に初の試み。代打日記ならぬ、代打感想でお届けします。さて今回、由緒正しきSnowSwallowのWJ感想をを仕切ってくれるのは彼。SnowSwallowで絶賛売り込み中のマスコット、雪つ…

1428. ペギープロデュース - 努力型と天才型

先日発表したペギーくん、思ったほど好評が得られず悔しい思いをしました。オカシイなあ。世に溢れるファンシーグッズを研究し、それらに外れない「キュート」を表現したつもりなのに。それでいて「関西弁癒し系」という大胆なオリジナリティを与えたのに。…

1427. 次回から通常更新 VS 活動休止

4/2までに書き貯めたストックも、月曜日のムヒョロジ5巻感想で弾切れです。「出張中にどうやって更新してるの?」と疑問を抱いた方に軽く説明。出張前に予め、更新用の文章をケータイに詰めたんです。あとは更新スケジュールに則り記事を投入。記事用の画像…

1426. 来月の給料に期待せよ!

当初は12日で出張から解放される予定だったが、この業界、現場作業じゃ見込み違いは付きものってヤツ? 当初の不具合対応は現場対応で火消しは完了したものの、ここに来て新たな不具合勃発。燃える闘魂! 二次災害! ファイヤー! ってなわけで、超過密スケ…

1425. ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 - 第05巻

第05巻の「ムヒョとロージーの魔法律総集年表」はこちら。本巻までに登場したエピソードを時勢系に添って整理しました。 ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 5 (ジャンプコミックス)作者: 西義之出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/03/03メディア: コミッ…