1433. ペギープロデュース - 立体マスコット化の条件

ゲームセンターの景品やペットボトルのオマケに付いてくる、小さな立体マスコットストラップは、概ね以下の三条件を満たす事に注目。
立体マスコットを製作する三つの条件

  • 正面、横面、背面の三視点からなる資料が必要
  • 対象物のカラー情報が必要
  • 立体面のうち一面だけは平らになる(製作上の仕様)


うちのペギーくんは前回で横面をデザインしました。今回はまず、背面視点からのデザインを。


背面デザインの設定


相変わらず線が歪んでいるのはご容赦下さい。こんな絵を作るのに三時間弱かかります。新設定としてマフラーを追加。雪国を渡る雪つばめの性質を強調。(※雪つばめなんて実在しません)

次は正面視点から。カラー情報も明確化しました。


背面デザインの設定


「一面だけ平らになる」という製作サイドの仕様から、ペギーくんは座らせて立体化する方針。この設定絵は立たせてしまったけど。あと、ホントに線が歪んでるよ。描き手の性格を反映してるのか。所要時間は二時間弱。はやくペギーくんの描き方を覚えたい。