1425. ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 - 第05巻

第05巻の「ムヒョとロージーの魔法律総集年表」はこちら。本巻までに登場したエピソードを時勢系に添って整理しました。



本誌とコミックスは現在、実に20話分の差があります。半年前の話がやっと単行本化ですから、コミックス派の人はずいぶん待たされた一冊でしょうか。今回は皆が期待したオマケも充実しており、別段期待してない乙女ヒロインっぷりも充実しており、読み応えのある一冊でした。

  • 総評・感想… 軽く本編言及。詳細感想はリンク先をご覧下さい。
  • マニアックアイ… マニアックな愛と視点でどんな小ネタを拾います。
  • 今話の草野くん大暴走… ロージーこと草野くんの純情乙女っぷりを生暖かく見守ります。

* 第33条 - 賭け
総評・感想
火向の陣、優の煉根湯、六氷の魔法律、草野の乙女ヒロインと、四者四様の活躍を収めた一話。個々の能力と個性を表現しながら、四人の協調性で理緒から逆転勝利を掴む展開が、いかにも少年漫画。(→先行感想 - 第33条「賭け」参照)

マニアックアイ

  • 草野の泣き顔:1コマ
  • 六氷のヒッヒ:0コマ
  • 【第三位】 「陣」には術の上位にあたる『結界』と、使者を喚ぶ『門』の二種類がある。
  • 【第二位】 円には効かなかった魔酔針が理緒には効いた。理緒は未だ霊の要素が薄い様子。
  • 【第一位】 「杖」「門」「使者対使者」など、後の伏線を思わせるキーワードが続出。

今話の草野くん大暴走
六氷も、洋一も、優も皆、草野の棒切れが邪魔という意見で合致しました。
棒切れ
さあ、オペの時間です。

* 第34条 - 対峙
総評・感想
黒幕登場。円とティキの襲来で、六氷らに更なる危機が訪れる。「対ソフィー」「対理緒」「対円」と魔監獄編は息付く暇が全くない。濃密な危機感とテンションを維持しつつも、この三連戦で力のインフレが起こってないバランス感覚は見事。(→「週刊少年ジャンプ - 36・37号」参照)

マニアックアイ

  • 草野の泣き顔:0コマ
  • 六氷のヒッヒ:1コマ
  • 【第三位】 二度本を叩いたら死角を作る合図。
  • 【第二位】 魔弾丸が霊の融合体と相打ちに。使者の契約が無効になったのはこれが二度目。
  • 【第一位】 六氷と火向は円を説得する一方、優は円に恨みを募らせるのみだった。

* 第35条 - 約束
総評・感想
六氷絶体絶命の危機だったが、理緒の霊化が進行しバトルは中止。「殺す以上の苦痛を与える」と宣言して立ち去った。六氷なしで円の襲撃をどう回避するか注目されたが、理緒を上手く使った印象。(→「週刊少年ジャンプ - 38号」参照)

マニアックアイ

  • 草野の泣き顔:2コマ
  • 六氷のヒッヒ:0コマ
  • 【第三位】 今井さん、炎の中から脱出して絆創膏一枚で済んでるところが不死鳥。
  • 【第二位】 ペイジさん、それは詩じゃなくてオヤジギャグです。
  • 【第一位】 魔監獄編は理緒を優の物語なのだから、最後は優の涙で締めるのが筋なのに、草野が渾身の涙乙女フェイスで美味しいトコ持っていった!

解剖! 殺しのリスト

  • 六氷
  • 草野次郎
  • 火向洋一
  • エドガー・ルーシー?
  • 阿?
  • 宮本?
  • 井?
  • 米森
  • To?

* 第36条 - 〜風の中のツバメ〜
総評・感想
魔監獄編のエピローグは、理緒の日記と優の思い出に帰結。六氷ら四人は再会と理緒の救出を誓い、それぞれの生活に戻る締め括りは後味が良い。今後の展開の広がりを感じ、期待感も抱かせる。(→「週刊少年ジャンプ - 39号」参照)

マニアックアイ

  • 草野の泣き顔:0コマ
  • 六氷のヒッヒ:1コマ
  • 【第三位】 800年も生き長らえる怪人ティキ。不死というより、存在そのものが「霊」なのだろうか。
  • 【第二位】 「禁魔法律を解く方法って元々──」円のために考案した策なのでしょう。
  • 【第一位】 超久々にスーパーハリボテテク登場。一体いつ作り込んだんだ…。

* 第37条 - コックリさん
総評・感想
前シリーズに登場した主要キャラは、次シリーズに出さない。草野と六氷を軸に、主要キャラの登場スパンを管理しながら物語が組まれるのもムヒョロジならでは。七菜の日常を掘り下げながら霊事件と絡める、話作りの効率の良さも西先生の長所か。(→「週刊少年ジャンプ - 40号」参照)

マニアックアイ

  • 草野の泣き顔:2コマ
  • 六氷のヒッヒ:0コマ
  • 【第三位】 久々に登場したジャビンの表紙は「パグマン」。野菜キャラじゃない表紙は初めて?
  • 【第二位】 ナナのバイト先は「Happiness Burger」。元ネタは「Freshness Burger」です。
  • 【第一位】 事務所は東京都某所に存在。(※都指定ゴミ袋より)

今話の草野くん大暴走
日常編に戻った途端、こんなにも無防備な表情で男女問わず読者達を誘惑するのです。侮りがたし、草野次郎ッ!
「リコピンヌードル」
リコピンヌードル」なるグッズフードまで登場。ムヒョロジがアニメ化したら、実際にグッズ展開されそうだよね。トマトのカップヌードルも実際にあるし。トマトヌードルはお湯を入れた後、粉チーズの類をまぶして三分待つと、もっと美味しく仕上がります。

* 第38条 - 五嶺登場
総評・感想
中性的な人物を造形するセンスに賭けては少年誌でもトップクラスの西義之先生。五嶺に関しては今もなお「彼は女の子!」と主張する一派が残存するほど。五嶺の投入は、魔監獄編とはまた違うインパクトをもたらした。(→先行感想 - 第38条「五嶺登場」参照)

マニアックアイ

  • 草野の泣き顔:0コマ
  • 六氷のヒッヒ:1コマ
  • 【第三位】 「本当の非力とは何を差すと思う?」これが今シリーズの後半に響く。五嶺の重みある言葉。
  • 【第二位】 女の子達が同じシーツに隠れても、特別何のリアクションなかった草野。オマエはいつだってこんなか!
  • 【第一位】 一昨年のスノウムレイディオで予言した「草野のハーフパンツをローアングル責め」が、なんとカラーで実現。

今話の草野くん大暴走
支えてるのは男性読者。
草野が真に支えてるのは男性読者です。

* 第39条 - 計画
総評・感想
この時の草野は五嶺達の戦術に異と唱えた。しかし恵比寿は、五嶺と同じ前線で助け合うことに喜びを抱いている。精神的に未熟だった草野は、恵比寿の覚悟に気付けないのだった。(→「週刊少年ジャンプ - 42号」参照)

マニアックアイ

  • 草野の泣き顔:0コマ
  • 六氷のヒッヒ:1コマ
  • 【第三位】 結局、リカとユミの借金500万円は、六氷の横槍で無効になったの?
  • 【第二位】 五嶺六氷MLS時代の先輩。二人は面識がある様子なので、6歳差以内であると言えます。
  • 【第一位】 五嶺家の『百八手』は、執行人が魔法律を発動するまでの間、助手が行使する戦術。

* 第40条 - 赤川団地跡
総評・感想
現在の設定では、恵比寿は五嶺に尽くすことを生き甲斐としている。一方この時点での恵比寿は、「早く独立して...」「どんだけ苦労して昇進したと...」と己の出世欲が強い。恐らく当初の恵比寿は、キャラが定まり切っていなかったのだろう。(→「週刊少年ジャンプ - 43号」参照)

マニアックアイ

  • 草野の泣き顔:0コマ
  • 六氷のヒッヒ:1コマ
  • 【第三位】 五嶺家の魔法律のキャリアはおよそ一千年。
  • 【第二位】 五嶺家の魔法律戦闘術は超一流の「戦術」にある。
  • 【第一位】回想中に七菜が撮影した写真は、後の伏線になっている。

今話の草野くん大暴走
草野、貞操の危機!!
草野、貞操の危機
あの魔監獄編よりもピンチなのは確実です。

* 第41条 - 人形
総評・感想
西義之先生の過去回想は相変わらず陰湿。救いのない過去を六氷が裁くことで初めて、報われる想いもあるのだろうか。きっと先生は救いのカタルシスを狙って、過去編の不幸を痛烈に描いてるのだろう。(→「週刊少年ジャンプ - 44号」参照)

マニアックアイ

  • 草野の泣き顔:1コマ
  • 六氷の怒り印:コマ
  • 【第三位】 1時間300円の内職…。あの、普通に外でパートした方が…。
  • 【第二位】 屋上の最頂点でジャンプしながら魔法律を執行する六氷。彼は確実に高所恐怖症ではない!
  • 【第一位】 「リコちゃん」「マジカル・モモ」の元ネタは言わずもかな。バブル全盛期の時勢とも合致してるかな?

* 番外編
スノウムレイディオ告知ページで使った三コマ漫画が脳裏にこびりついてまして…。ラストのコマ、六氷の頭に付いてるものがゴムにしか見えません…。

* ロージーのレシピ
赤マル便乗おまけまんがよりロージーのレシピ。今回は『あらゆるソース』編でした。ベジタブルカレーはどこいったんだろ…。

  • 決死の500円お料理
    • 牛豚ひき肉 200g
    • 市販のミートソース 1缶
    • ホールトマト 1缶
    • ナス 3本
    • ピザ用のチーズ 50g(☆大事)
    • ケチャップ 大さじ2
    • ウイスターソース 大さじ2
    • おこのみではちみつ 大さじ2
    • もちろん具は全て半額で!


* 総評
前巻は深刻なシリアス路線に走りましたが、本巻でムヒョロジ本来の明るさを取り戻した巻はあります。一方、短編モノをのんびり読める雰囲気が失せたのは残念。これもWJ本誌を生き残るための路線変更なのか。次の6巻は、WJ史上記録的な「涙回数」を残した話が収録されます。次巻は永久保存版。お楽しみに!

* おまけ

  • 質問コーナー「ヨイチはナナ以外のおっぱいも揉んだりするの?」
  • 西義之先生書き下ろし漫画「魔法律のできるまで」
  • 登場人物紹介「ペイジ・クラウス」
  • 『風の中のツバメ』の書き下ろしカット
  • 質問コーナー「好きな魔法律は何ですか?」
  • 登場人物紹介「五嶺 陀羅尼丸」
  • 登場人物紹介「恵比寿 花男
  • 職場スタッフ紹介
  • イラスト募集

* データ集
魔法律

  • 第325条(第34条より)
    • 無断霊化融合
    • 魔弾顔の刑
  • 第1585条(第39条より)
    • 暴行未遂
    • 吼虎之大洞の刑
  • 第?条(第40条より)
    • ?(赤川団地跡の自縛霊への罰)
    • 魔針貫(ましんがん)の刑
  • 第1347条(第41条より)
    • 魔法律執行妨害+物体無断寄生
    • 魔図鑑の刑

魔法特例法

  • 第85項(第38条より)
  • 第9項(第40条より)
    • 銀の幕

魔具

  • 煉鐘(第35条より)
    • 体の底から眠気を引き出し手練を直す。
  • 神通針(第38条より)
    • パートナー同士の「煉交換」に使用する他、陣や特例法の補助としても様々な用途あり。
  • 破魔丸(第39条より)
    • 身体の中の邪気をはらう効果。

SnowSwallow関連