1443. もっとネガティブに文化系女子

それは例えば、通販番組でダイエット商品の紹介。

長所ばかりをつらつら唱えた後、最後にチョロっと「一日たった15分で痩せられる」のフレーズを申し訳程度カットインし、すぐさま通販画面に切り替えるセコさに近い。『15分という大変さ』『毎日続ける辛さ』を十分知りながら隠匿するその手法は、商業主義故の確信犯です。

「1442. 文化系女子のいいとこ取り」の指標化も、作為的なあざとさが拭えません。


類似した選択肢をまとめる
まず、文化系女子『文化系』とは、特定のカルチャー(文化・教養)に熱心な思い入れ、または濃厚な知識を持つ事を指す。「読書が好き」「映画や美術鑑賞が好き」を分ける必要性はない。「読書や映画や美術鑑賞のような趣味が好き」と一括りにしよう。

同様にして、「物書き・絵描き・日記を付けるなどの行為が好き」「友だち付き合いよりひとりが好き」とまとめる。


曖昧な表現を定量
本来の指標化は、自身の客観的観察こそが目的となる。「読書が好き」「映画や美術鑑賞が好き」「散歩が好き」などの曖昧な表現では、己の感情次第でYESにもNOにも割り振れてしまう。「一週間に一冊は小説を読む」「週末は必ず映画を観る」「月に2・3度は散歩する」など、ズバリ定量化すべき。明確に定量化された選択肢でこそ、指標化本来の効力が発揮されるのだから。

同様に、以下の表現をSnowSwallowの独断でこのように変更する。

  • 「詩集」「小説」「画集」「日記一年分」などの文芸作品を完成させた経験がある
  • アウトドア・スポーツが苦手で一年以上経験がない
  • 長生き(80歳程度)より早死(20〜45歳)したい
  • 重度の妄想癖があり、1日中、空想世界に想いを巡らせた経験がある
  • 今までの人生、ハリウッド映画を観た経験は5回以下
  • 肌色ストッキングの着用は一年に5回以下


とことんネガティブにする
言うなれば文化系女子は「変身前」であり、それを見初める男性は「青田買い」だ。変身前の個性が強い不思議系暴れ鳥ほど、飼育の甲斐がある。本来はそうした男性のニーズによって、文化系女子人気の一端を支えられていたと思う。

だから「文化系女子」の段階ではネガティブであって欲しい。綺麗になる前の、荒削りの鉱石であって欲しい。鉱石から有用な貴金属を発掘するのは、彼女たちを見初める男性側の役割でありたい、と思いたいではないか。…ないですか?(自信なさげに上目遣いで尋ねてみる)

こうした理由により、選択肢をもっとトガったものにしてみたよ。ホントはもっと、ロックで頑なで尖っていて欲しいんだ。それでこそ文化系女子なんだ。

  • 子どもは1人も産みたくない
  • 流行なんて死ねばいいのに
  1. メガネは身体の一部です
  • 死にたくなって、自殺方法や死亡時期まで計画したことがある
  • 頭のイイ男以外を好きになるなんて死ぬまでありえない
  • 夏なんて日本から消滅すればいいと思う


完成! SnowSwallow式文化系女子
以上、長い長い説明もありましたが、ようやっと完成しましたSnowSwallow式文化系女子

【SnowSwallow式文化系女子
(16項目のうち8項目あてはまると文化系女子

  1. 「週に1冊は小説読書」「週末は必ず映画観賞」「月に2・3度は美術鑑賞」「月に2・3度は散歩する」等の、特殊で濃密な芸術趣味がある
  • 「詩集」「小説」「画集」「日記一年分」などの文芸作品を完成させた経験がある
  1. 友だち付き合いよりひとりが好き
  2. 子どもは1人も産みたくない
  3. アウトドア・スポーツが苦手で1年以上経験がない
  4. メガネは身体の一部です
  5. 流行なんて死ねばいいのに
  6. 長生き(80歳程度)より早死(20〜45歳)したい
  7. 死にたくなって、自殺方法や死亡時期まで計画したことがある
  8. 重度の妄想癖があり、1日中、空想世界に想いを巡らせた経験がある
  9. 知らない駅で途中下車したことがある
  10. 頭のイイ男以外を好きになるなんて死ぬまでありえない
  11. 今までの人生、ハリウッド映画を観た経験は5回以下
  • 夏なんて日本から消滅すればいいと思う
  1. 10歳以上年上の男とつきあったことがある
  2. 肌色ストッキングの着用は一年に5回以下

もし8項目もあてはまったら「文化系」じゃなくて「電波系」に属すると思うので、人生観を改めて下さいお願いしますもうしません。