1442. ポジティブな文化系女子

ネガティブな概念も『純情』の御旗の前には持て囃される時代。勝てば官軍ならぬ、純愛なら官軍です。

ファッション・カルチャー雑誌の商法紹介はさすがに強力です。「萌え」「アキバ系」「ツンデレ」「メガネ男子」「腐女子」様々なネガティブワードがモテ属性へと置換されました。ブームがすぎれば、あまりのイタさに死語と化すのみ。たとえ純愛でも、熱が冷めれば賊軍です。

そして、次なる標的は文化系女子です。

今から一月もしないうちに、モテ系芸能人がTVでコメンテイタ気取って、独特の薄ら寒い雰囲気の中『文化系女子』を持ち上げるのでしょう。

文化系女子は日陰に存在してこそ輝く存在。商用絡みの「文化系女子」を売り込む人間は、これを無理にねじ曲げて『モテ系』として紹介する。本来の存在意義を駆逐する勢いだ。ここに歪みというか、矛盾が生じるのは当然のこと。

男性が文化系女子に憧れを抱くのは、彼女たちが恋愛に関して無気力・無感情なカラーにあるからだと思う。裏を返せば、彼女たちの個性は強いけど「純情そう」というイメージは、時に美徳となる。恋愛観や美意識に関しては全くの未完成で、未発達で、無垢で未熟な青い果実。

その傷付きやすい木の実を手の平で撫でながら「真っ赤に熟んだ果実になるまで、僕が優しく丁寧に育ててあげるよ」的イメージの上に、文化系女子という価値があった。と、男性視点から個人的に思ってたんだけど、そうでもないらしい。

以下、騙されてはいけない文化系女子の定義。

【ダ・ウィンチ 4月号のアンケート】
(20項目のうち15項目あてはまると文化系女子

  1. 読書が好き
  2. 映画や美術鑑賞が好き
  3. 文章を書いたり絵を描いたりものづくりするのが好き
  4. 日記をつけている(つけていた)
  5. ひとりでいるのが好き
  6. 友だちは別にいなくてもいい
  7. 子どもを産みたくない
  8. 散歩が好き
  9. アウトドア・スポーツが苦手
  10. メガネをかけている(かけていた)
  11. 流行りものに興味がない (古いものが好き)
  12. 長生きするより早死にしたい
  13. 死にたくなったことがある
  14. 妄想癖がある
  15. 知らない駅で途中下車したことがある
  16. 頭のイイ男が好き
  17. ハリウッドは嫌い
  18. 季節の中で夏がいちばん苦手
  19. 10歳以上年上の男とつきあったことがある
  20. 肌色のストッキングはめったにはかない

人間はカテゴライズする・される指標化がたいへん好きな生き物でして。

人間は考えながら生き歩むので、己が何者か、類似者は誰か、排他勢力は何か、いつも「存在論」を根底に抱いてる。それを推し量る一つの指針が「指数化」による選定法。例えばEQ診断*1や健康診断にこれを用いれば、容易に手短に客観的に自分自身を測定できる。その面の有用性は、理解できます。

しかし上記のように「キャラ付け」を指標化すると、途端怪しげな、インチキめいた雰囲気を帯びるのです。

*1:こころの知能指数