1712. 2008年夏コミ・オフレポ! - その1

8月14日・夏コミ前日。


この日はTamoさんムーさんとで、「同人イベントスペースの装飾準備」「打ち上げで使用する名札作り」「その他小道具作り」に取りかかる予定でした。準備会場はオレの部屋。Web経由のイベントとは思えないアットホームさです。

10:00
 出発準備中のムーさんとチャットしながら、オレは部屋を整理整頓。途中から『あいつこそがテニスの王子様』落書きの王子様バージョンをBGMにして床掃除と拭き掃除にせっせと精を出しました。あー、何度見直しても面白いわー。ぼけー。あー。さっぱり掃除が進まないわー。
16:00
 遥か北海道から飛行機でつきぬけたTamoと合流。その足で雑貨屋さんへ向かい、ペーパークラフトの補強用紙やすごろく用コマ素材を購入しました。半年ぶりに再会を果たした二人が、速攻で夏休み工作コーナーをうろうろするという不思議。
17:30
 自宅に戻り、お勧めのニコ動を流してひたすら工作。グリード様一体を仕上げるために一時間半を要する洗礼を受け、Tamoさんの心は早くもボッキボキでした。こんな素人には扱いにくすぎるトゲトゲのペーパークラフトを…あと5体も…だと? ジャンプ的ピンチ展開きたよこれ。
20:00
 ムーさんから連絡が入り、近所のコンビニで待ち合わせ。彼とも三ヶ月ぶりの再会ですが、つい数時間前までチャットしてたので、まったく新鮮味がありません。今はとにかく、心の折れたTamoさんを救うべく、頼もしい仲間を自宅に招くことが先決!!

 時を同じく、Tamoさんはグリード様攻略の新必殺技を会得していました。厚紙に表面・裏面の用紙を貼り合わせ、まとめ切りする技巧で効率化を図ったのです。中でも、天井の蛍光灯にグリード様の厚紙を透かす様子はアバル信徒のなんらかの儀式を彷彿とさせます。

1. ムーさんとオレが自室に入る
2. Tamoさんが儀式の最中だった
3. 「あ、間違えました…」(Tamoさんの才能の使い方を)

 逃げないでムーさん! 彼もまた被害者なんだ! しかしこの数分後には三人で並んで儀式という異様な光景を形作るのでした。なにこのイベント準備会。
22:00
 作業を止めて皆で夕飯。夕飯は三種のパスタとサラダとお酒。久しぶりの開放感を満喫してかんぱーい!! 会食中は、此度の製本作業にあたって苦労話や思い出話に花を咲かせました。グリード様の残存作業からは現実逃避して。
23:00
 秋穂さんが帰宅。新たな仲間の登場に火が付いたのか、雑談を続けつつも残りの工作作業が再開されました。オレなんて、日が変わる頃には疲労感でぐったりしてました。最低限の準備も終えたところで、時間もいいので解散となりました。
25:00
 妙に身体がだるく熱っぽいので、三錠のルルを飲み下して就寝。まさかイベント前日に風邪を引くとは。修学旅行前に興奮しすぎて風邪を引いた小学生かよ! 睡眠時間は3時間。毛布にくるまって発汗を誘い、解熱に専念しました。
30分後ごとに暑さで目覚め、大量の汗を拭い、これを5-6回繰り返したら起床時刻となりました。正直、眠れた気はしなかったけど、発熱はクールダウンできて一安心。シャワーを浴びてTamoさん&ムーさんの来訪を待ちました。

「1713. 2008年夏コミ・オフレポ! - その2」へ続く。