1651. 自動ドアが反応しないけどなんか質問ある?

自動ドアが反応しないと、センサーのあたりを見てしまう。むしろスムーズに反応する方が「急にドアが開いたから……」とキョドってしまう。そんな堅実なプレイに定評のあるSnowSwallowです。おはようございます。

自動ドアが開かないときの世界から拒絶された感と言ったらありません。例えるなら、飲み会に誘われて「へ? あんた誰??」並の破壊力です。後ろに人が列んでたりすると、さらに目も当てられません。電車に座ったら「両脇がマッチョなタフガイだった」並の切迫感です。

似ている…。更新を再開したSnowSwallowだけど、Webから微妙に受け入れてもらえてない感じに、ものすごく似ている…。まずは「自動ドアに人間と認められるところ」から再出発したい!

自動ドアにすら人間と認めてもらえないゾウリムシ野郎は、再確認しておきたい内容です。(主に自分)

自動ドアのセンサーは近赤外線。暗視装置や無線通信なんかに使われるアレです。近赤外線の正体は、目視できないけど可視光に限りなく近い電磁波です。つまり、自動ドアに認められないゾウリムシどもは、近赤外線より目視されづらい状態だと! それっぽっちな存在感でしかないと!

ふかわりょう「お前、近赤外線よりも薄っぺらなんだよ」
ふかわりょう「お前、機械からも存在感ないって言われてるぞ」
ふかわりょう「お前、ネットだとたいそう偉そうなんだな」

クッ…なんたる侮辱! 悔しい…でも感じる…ぶるぶる。しかしながら、自動ドアのセンサーの方にも問題がある説も捨てきれません。

開かない場合は古いタイプかもしれません。また、通りに面した場所などでは、無駄な開閉を減らすため感知するレベルを絞っていることがあります。そのため、かなりの至近距離でないと開かなかったり、床やマットと同色・同素材の服で反射量の変化が少ないと感知されないことがまれにあります」(同)

なるほど! 「古いタイプの自動ドア」や「マットと同色・同素材の服」だと反応されにくいのね! ただ、「まれにあります」という締めくくりに、心がズキリと痛みました。何気ない言い回しが、時に人の心を傷つけることもあるのです。

それはそうと、これで新しい言い訳ができそうです。後ろに人が列んでる状態で自動ドアが反応しない時などは、「あっれー! マットと同じ色の服だから、ドアがなかなか開かないなあー!」とか「自動ドアが自動で開く服がない」とか、精一杯アピールしましょう。ほらがんばって、身振り手振りなんかも使って、後ろの人とセンサーにアピール!(超ウザいです)

ゾウリムシの皆さんは、一緒に生物的ヒエラルギーのランクアップへ励みましょう。目指せ、底辺脱出! 目指せ、多細胞生物!