1507. ひとりぼっちのせんそう

こんばんは。どうやら今日は、夏コミとかいうやつらしいです。

いつも拝見する皆さんの日記を見回して気付きました。地方の方々は、慌ただしく上京しています。関東在住の方々は、昨晩から早朝にかけて出かけていました。夏コミに興味のない方々も、この機を利用して、各地に点在するネット友達と宴会のようです。

──皆、それぞれの戦いがあるのです。

ああ、オレですか。オレはですね、一日中引き籠もってる。うん、ゲームとか…色々いそがしくて…。うるさい! こっちも色々あるんだよ! せっかくの連休だから、普段できないゲームとか、普段からしてるネットとか、朝ご飯とか、昼ご飯とか、睡眠とか、掃除とか、睡眠とか、忙しいんだ。そんな優しい目で見るな!

はい、孤独死の直前です。社会人の貴重な四連休、その一日目が、何の実もないヒキコモリ。彼女さんは友人達と都会の海へバカンスに行きました。あれ…やっぱ、彼女じゃなかった? ペットレベル? ネット友達の皆様からも、特に飲み会とか誘われませんでした。アレ…やっぱ、友達じゃなかった? 知人レベル?

夏コミに興味のない方々も、この機を利用して、各地に点在するネット友達と宴会のようです。

この辺りの文章を書いてて、オレ泣きそうになりました、割と切実に。

「やーん! ギャラガで24ステージまで行くなんて、スゴイねキミ! 記録更新だよ!」「おいおい、凄いなYukimiさん。どこまで伸びるんだ。その実力、底知れん…」などと影分身の術(脳内)で自分を盛り上げます。ちなみにこれは孤独に耐える修行ですので、影分身を解くと意識を失います。修行よりも真剣な実戦では、一度も意識失ったこと無いけど。

そんな下らないことを考えていたら、そろそろ夜の六時に達しそうです。

──皆、それぞれの戦いがあるのです。

はあ……なんか面白いテレビやってないかな。妖怪大戦争は昨今稀に見るふともも映画で、すばらしい映像だったな。宮崎吾朗監督にも、来年はああいうの期待したい。コンビニ行ってハロハロ宇治金時でも買ってくるかなあ。ああ、蒸し暑い。このまま溶けてしまいたい。

誰からも観察されていないオレは今、量子論的に「波」の状態にあって、これはむしろ『溶けてしまいたい』ではなく『溶けている状態』ではなかろうか。いや、そんなことよりハロハロだ。コンビニの店員さんに観察してもらわないと、完全に溶けてしまう。この買い物は、オレがオレとして存在するための、ミクロレベルの戦いだ!

──皆、それぞれの戦いがあるのです。