1529. 陣取りゲーム

確固たる理由付きで3を選んだ人間です。

「3」を選びたくなる理由は、最初に登場するサンプル画像の影響が大きいんですよ。この問いかけは、前提条件に「誰もいないトイレ」の光景を意識させてしまいます。これに絡めて、記事元にもあるパーソナルスペースの話。

  • 1は、人が習慣的に使いづらさを感じる場所。
  • 4は、すぐ右側が壁なので、物理的な窮屈さを感じる場所。
  • 2は、1を敬遠する習慣から、精神的な窮屈さを感じる場所。
  • 3は、誰もいないトイレで、最も開放的にパーソナルスペースを確保できる場所。

片側フリーを確保できる条件は同じなのに、それでも4より2を選ぶ人が多かったのは、「2の方が広い」と感じるからです。そして設問のように、だれもいないトイレで、本来最も大きく陣地を確保できるのは3。もし後から人が来たら? 1を使わせればいいじゃない。*1

ここで別の一例を。人間が最もリラックスできる場所として、トイレに並ぶ人気スポットといえばお風呂。運良く大浴場の一番風呂に入れたとしましょうよ。

そこにはもちろん自分一人。後から別の誰かが入ってくるけど、今目の前には大きな湯だまり。思わずド真ん中を占有したくなりません? これに賛同する方は、3を選ぶ可能性が高い人間です。

普通、銭湯といえば、真ん中あたりは最もパーソナルスペースを確保しづらいポイント。逆説を詰めれば、そんな『禁断ポイントを占有する征服欲』を、3の人間は抱くのかもしれません。最もリラックスできる場所を、独り占めする心理に浸かりたいと。

記事元の設題は「人が来たときの危機対策」を重視するか、「リラックスの満喫」を重視するか、偏にその違いと思います。

*1:三人目が入ってきたら、最初からどこを使っても同じ。