1765. 4分の3の純情な飲み会

約3年半に渡るプロジェクトが仕事納めとなり、今月から新プロジェクトで仕事してます。

11月から新しいプロジェクトで仕事が始まりました。先月までは本社通いでしたが、今週からは顧客先に勤めています。30歳前後の若手中心で結成したプロジェクトで、通常の三倍くらい仕事の進みが激しい職場です。仕事に追われる生活は大好きなので、今までの三倍くらい仕事が楽しいよ!

まず、生活サイクルが激変しました。今までの通勤は6時半起き・2時間通勤・9時始業だったのに対し、今度の通勤は8時半起き・30分通勤・10時始業というユルさ。仕事はキツイけど通勤はユルイという優遇っぷりが嬉しい点です。

しかしながら、平日往き帰りの通勤時間(2時間×2回)って個人的にはすごく貴重でした。通勤時間でお気に入りのサイトを巡回し、Webニュースを読み回り、はてなハイクして…。その4時間でネットライフを満喫してた訳ですよ。ところが今月から大切なインターネッツ時間が激減しまして、もうすっかり脱け殻状態です。

それに加えて、今回の職場は飲み会が異様に多い。今週は4日間のうち3日が飲み会でした。年齢の近いメンバーで宴会するのは、気兼ねもなく楽しめますが、問題は財布&時間&健康です。

例えばお金。1回4000円として、今週の飲み会だけで20,000円飛びました。おや、計算が合わないぞ…。このペースだと、飲み会費だけで月間十万円いっちゃうよね。皆どんだけ稼いでるのさ。来期のボーナスで取り返す気満々なんスかね…。

例えば時間。今週はSnowSwallowを一度も更新できなかったよ。という言い訳が成立しました。ストック原稿を投入する余力もなかったです。PCに電源を入れてテキストファイルを開く前に、睡魔に負けて寝落ちますからね。自分は技術職だから飲み慣れてないけど、営業職で毎夜飲み会してるブロガーさんとかスゴイわ。超すごいわ。宇宙よりスゴイ。

例えば健康。イヤー、今週だけで2kg増ですからね。生まれて初めての体重54kgに突入ですからね。普段から運動不足だし、体脂肪率もアブないと思います。運動しなきゃ…。スポーツクラブとか通わなきゃ…。誰か一緒に週一で定例スポーツクラブ通いオフとかしましょうよ…。オフ会なのに、飲んじゃダメッ!

というわけで、仕事はモチベーションも漲り充実の中、環境周辺の変動ぶりにヘコたれてます。多分これから、更新機会が激変していきます。毎年感じることだけど、「SnowSwallow(雪つばめ)」って名前なのに毎年冬頃になると冬眠する更新サイクルって自分でもどうかと思う。