1150. 独身率プロジェクト

IT系エンジニアの独身率が考察されていました。

男性中心で多忙なエンジニアの独身率は他部署の二倍近く、以下のような問題が顕著化しているそうです。

  • 重要な仕事をしているのに、背負うもののない身軽さから、ふとしたきっかけで会社を辞める
  • 会社が費用持ちのお見合いパーティーも、合コン慣れしていないエンジニアには不向

「同僚がいるなかで、女性を口説くのは抵抗がある」
「仲間うちで固まってしまって、相手をみつけられない」

でました中二男子現象。30代を突破してもまだまだ思春期真っ盛り! 大魔法使いになれる才能ありますよ。

「話をするために来ているのに、何にも言わないし、聞いてこない」
「まったく話が盛り上がらなかった。こんなに酷いのは初めて」
と、女性から「お断り」の連絡が続出したのだ。

そう言えば中高生の間でも、最近は女が男をイジメる現象が増加しているそうで。女性の社会進出・平等化の風潮に、男性側がナイーブになりすぎ異性を畏怖している現象を以前記事にしたけど、そうした社会背景も原因の一つなんだろうなあ…。