976. Mr.カラスコやりたい放題

野球ファン以外は馴染みがないと思うのですが(オレも別段ファンじゃないですけど)、Mr.カラスコのブームが止まりません。

東北楽天イーグルスのマスコットと言えばクラッチクラッチーナ。その楽天に第三のマスコットキャラが居るのは、野球に疎い人には余り知られていないかも? 彼こそMr.カラスコだ。楽天のマスコットキャラがイーグルに対して、第三のマスコットは漆黒のカラス。東北きっての悪役キャラです。

何しろイーグルスのチームカラーはえんじ色なのに、Mr.カラスコのイメージカラーはブラック。そのカラスコクラッチ達より大人気なもので、ファンはカラスコのブラックカラーを身に纏い応援に訪れるのです。そりゃ関係者も頭痛いですわ。この現象はちょっと微笑ましい。

どうしてカラスコがこんな人気を納めたというと、その行動の破天荒っぷりから。

  • バイクにまたがりフィールドを疾走
  • 後輪だけで走るウイリー走行も披露(人工芝痛まないのかよ…)
  • 突然現れてイーグルス選手と個別にこそこそ話し合う
  • 敵チームの応援サイドでパフォーマンスしまくり
  • 客席にバズーカ砲を持って出現しては白煙発射
  • イーグルスの女の子マスコットクラッチーナを押し倒す本物のワル
  • ホークスの女の子マスコットハニーも押し倒した本物のワル
  • このままセパ両リーグの女の子マスコットを全員押し倒すんじゃなかろうか
  • 時には球場などでごみも拾ういいヤツ

そりゃ人気になるわけですよ。型にはまったマスコット活動をしないのは、まず新鮮味があるし。

話は変わり。少し以前、阪神タイガースのマスコット・トラッキーの解任騒ぎがありました(トラッキー解任まとめサイト)。トラッキーの中の人のみに解任通知を出し、突然の交代劇。その原因は

  • 選手、他のマスコットとの「暴力的」な演出が横浜やPTA(と思われる?)からクレームがあった(ラリアットジャイアントスイング、打点の高いドロップキックなど)
  • ムーアの髭をつけるようなパフォーマンスが悪乗りだととらえられた
  • 球団は新しいマイルド路線の「トラッキー像」を作ろうとして、それがA氏との合意を得られなかった

この前期トラッキーもなかなかの破天荒モノで、他のマスコットキャラへラリアットジャイアントスイングは日常茶飯事(後の和解が微笑ましい)。中の人のバク宙・バク転などが神技でして、ファンの間では非常に好評だったようです。

いくら人気マスコットと言えども、チームカラーから逸脱すれば、トラッキーカラスコ中の人交代劇がある。そう考えると、カラスコの倫理感すれすれパフォーマンスは、一種危なっかしさまで感じます。それがまた魅力なのかも?