977. 見る角度で違う画像

一つの液晶で二つの映像を同時に提供する液晶が開発されましたよ。

左右の見る角度で別画像が表示できる液晶を開発しました。さすがシャープさん、いつも個性的な液晶を出してきます。

カーナビゲーションに搭載すれば、運転席からは道案内の画面が見え、助手席からはテレビ番組を楽しめるなどの使い方ができる。年内にもカーナビなどに採用される見通しだ。

音声はどうするねん! なーんて野暮なツッコミはひとまず置くとして、そのアイデアは買いますよ。残念ながら運転席と助手席しか登場しないので、つまり運転席側の後部座席に座ってる人はTV見られないわけですね、可哀想。多分音声的にも、常時TVの音を流しながら、随時カーナビ音が出るんだと思うけど、そうなると運転席側の後部座席に座ってる人はますます可哀想。…いえ、アイデアは面白いのでそこは買いますけども!

画面の画素に、二つの異なる映像信号を送り、縦方向に交互に配列する。このままだと映像が混ざってしまうが、パネルに特殊な膜を挟んで、左右に映像を振り分けるようにした。

ということは、完全に正面から見ると映像が混ざって見える訳じゃなく、何も写らないって事? 「パネルに特殊な膜を挟んで」の膜は映像情報を遮断してるわけですよね…。うーん気になる。このニュースの記事もぜひ、正面からの映像を写真にして欲しかったです。

対戦型ゲームや広告用などの用途も見込めるという。

カードゲームや麻雀など、相手に手の内を見せたくないTVゲームは需要が見込めそうです。ただ、そんなゲームをやりたいがために、これほど高度な液晶を買う必要があるか考えると…。NDSで十分な予感。


お、おかしいなぁ…面白いアイデアだと思うのに、なぜかツッコミ所満載だよ。