997. 先行感想 - 太臓もて王サーガ 第一章「ハロー来訪者」

あの苦く辛い決別の日からおよそ一年。待ち遠しかった大亜門先生が読み切り二本を挟み、ついに復活新連載です。本作は昨年の読み切り「伝説のヒロイヤルシティ」から設定とタイトルを大きく変更し、キャラだけ移行させた意欲作。通常に比べて初回36Pは少ないページ数ながら、豊富なネタに圧巻されて満足のボリュームでした。


このハラハラ感が心地良い
WJ漫画をネタにして笑いを誘う手法はまさに大亜門先生の芸風。毒の効いた鋭いネタは、読者に「こんなにして大丈夫なの?」「編集から反感食らって来週は載ってないだろうな」と思わせるレベル。だがそれがいい。過去には冨樫先生の休載ネタまでぶっ込んだ大亜門先生の毒舌ギャグはもはやお家芸のようなもの。

「出る杭は打たれる」けど「出過ぎた杭は称賛される」のが常。大亜門先生がある程度一般大衆の人気を掴んだ今となっては、実は「編集も一緒に笑ってる」域に達してると睨んでます。多分、今でもハラハラしてるのは読者とWJ作家だけ。このハラハラ感はギャグ漫画なんてジャンルを突き抜け、ある種のリアルサスペンスといえよう。応えてオレはここに、もてサーガを「ポストDEATH NOTEと評したい。

元ネタを弄ったギャグ漫画は、読者を好評・酷評の真っ二つに裂く傾向にあります。従って、本作に嫌悪した読者さんがたくさんいることも容易に想像できます。前作スピンちゃんでは序盤を抑え気味に、後半からお家芸全開という展開でした。しかし今回は頭からお家芸フルチューン。この冒険は吉か凶か。その点、今後を興味深く見守りたいです。


ギャグもテンポも超安定
「勢いギャグ」「パロネタ満載」「下ネタ歓迎」漫画として根強い人気のボーボボと比較しても、1P辺りの「最高に笑えるギャグ数」は圧倒的にもてサーガが上。初回連載だけにネタが熟成してるから当然だけど、完成度の高いギャグを(銀魂より)テンポよくこなす姿に圧巻。

終始ボケ倒しで、読者は各々のネタにツッコミ切れません。全てについて言及したくなるネタ数が、この36Pに凝縮されてるんです。このマシンガンギャグは銀魂と似た傾向で「感想書き泣かせ」でもあります。


大亜門先生のファン層
オタク知識に精通した濃厚ファンなら『今週の元ネタ一覧』をさらりとこなしそう。それに群がるのも濃厚オタク達。イコール、濃いオタクほど大亜門ファンになる傾向がありそう。あくまで憶測ですが、ここ数年のWJをこよなく愛するWJファンで「大亜門先生が嫌い」と仰る方は、ごく少数の気がします。

スピンちゃん時代には見られなかった「銀魂」「ムヒョロジ」「ネウロ」あたりを元ネタにした毒舌ギャグが、ぜひとも見てみたいです。特に銀魂のパロって銀魂ファンからどんな反応を得られるのか、今から楽しみでなりません。


男性向けと見せかけて
「女の子にもてたい」「下劣な下ネタを乱発」「濃厚オタク知識が必要な漫画」となれば、これは明らかに男性向け漫画に見える。かつてのスピンちゃんもそうだった。ところが本作、明らかに女性層確保にも狙い澄ませて動いている。

当然ながら女性にも濃厚なオタクは多い。第一、腐女子は自分の入れ込む漫画に「大金」と「アンケート票」を膨大に吐く。この点が男性ファンと大きく違う点。今のWJ界は確率的に女性読者を多数引き込まねば、長期連載も叶いません。大亜門先生はスピンちゃんから教訓を得て、過去の経験から女性票に目を付けたのかな。


腐女子囲い込み戦略
さて、長らく腐女子分析を継続してきたオレの嗅覚がビンビンに反応しまくった点を以下に洗い出し。

  • ダメキャラをイケメン二人で囲う
  • 男三人でバカをやる構図
    • 三角関係にしやすい
    • 三人だと会話を組み立てやすい(妄想の中で)
  • ドSキャラ、ドMキャラ、S/M切替キャラというバランス感のよさ
  • 思わせぶりなファンサービス
    • 寺悠「年頃の男性にしか手を出さないと」
    • 寺悠「おケツじゃないぞ墓穴だぞ おケツじゃ大変なことに…」
  • 早速「テニスの王子様」ネタ
    • そのうち「銀魂」「ゾロサン」「イルカ先生」まで手を広げたら確定的

「元ネタ一覧」を特集するオタク的なサイトは数あろう。しかし腐女子ネタ一覧」を書き流す男の感想は世界くまなく探してもここだけだ。あふれるキモさが不憫すぎる。


小ネタランキング
全部はツッコミ切れないのでトップスリーだけ言及。

  • 【第3位】 「もて王真中の後を継ぐのはオレしかいない!」
     大亜門先生はここでさりげなくいちごはもうすぐ終わると予期してる意図を表し、猛毒を吐いてるんですよね。
  • 【第2位】 「自分の肛門がネットに晒されるのを想像して興奮したようだな」
     流れからして、まさか王子が快楽に悦んでるとは思えず吹きました。冷静なツッコミ「ただの変態じゃないか」といい、神懸かった一コマ。これでシルバーだと、後々「ゴールド」「プラチナ」レベルの変態エピソード到来は必至。ただの変態漫画じゃないか。
  • 【第1位】 「現在のジャンプではお見せできません」
     誰もが内面に秘めるWJへのわだかまりを大々的にネタにしてくれると、すごくスッキリします!


おまけ
こんな事になったらマジ閉鎖必死。
リア友晒し
こんなことになったらリアルで生きていけません。自分のブログがリア友に晒されるのを想像して興奮しそうです。