982. ゲームセンターCX

続々・テレビ雑談。よゐこ有野がソロでメインを務める番組といえば「ゲームセンターCX」を置いて他に無し。この番組、本来はCS放送に課金しないと見られないレアな放送なのですが、たまに特番として地上波で流れます。今回は地上波放送5回目。もう5度目!?

内容は懐かしの家庭用ゲーム(クソゲーが主食)を有野がひたすら攻略するもの。今回はPCエンジンの「カトちゃんケンちゃん」とFCの「ファミコンジャンプ」攻略。両雄とも救いがたい難易度が、TVから見て取れます。

有野がナイステクニックを繰り出すとスタッフから拍手が溢れたりして「友達の家でゲーム」してる感がすごく懐かしい。コレ見てるだけで、有野と一緒にゲームで遊んでる感覚に浸れます。昔に友達とゲームを楽しんだ思い出がある人は、ぜひ一度みて欲しい番組。

攻略が難関になるとスタッフ総出でホワイトボードを使って作戦を練ったり、ゲームに対する真の情熱が見られます。大人げないかも知れないけど、これが大人の攻略法だ! そこいらの芸能人が薄っぺらい知識でゲームを紹介するミーハー番組とは、ひと味も二味も違います。

カトちゃんケンちゃん」では有野、芸能界の大ベテラン(カトちゃん)を殺しまくりです。一ステージで200機近くやられ続けたり、頻繁にステージワープを繰り返し(前ステージに戻ったりして)数時間の努力を無に帰したり、何度も死んではやり直す、どこまでも孤独な戦い。
懐ゲーをPCのエミュでクイックセーブ&ロード駆使してクリアするペーペーゲーマーからすると、この番組の有野さんは神に見えます。めちゃイケの有野はちょっと冴えないけど、ゲームセンターCXの有野は間違えなくイケメン芸人。

ファミコンジャンプ」の攻略映像を見ながらジャンプ感想書いてるオレってなんだろうって、ちょっと思いました…。