991. 夜な夜なWJ語り

久しくメッセにログインするとid:u_muさんと久々にメッセする機会に恵まれました。紆余曲折あり、また突発でもいいからネットラジオやりたいねという話になり。その後はボイスチャットのソフトをSkypeに定め、3時間ほど喋くり回しました。ネットラジオのお話はともかく、尽きることのない雑談が途方もなく楽しくて、今も興奮冷めやらぬ。でも仕事あるから寝なきゃ…。

とりあえず話した状況をまとめます。こんなギリギリまで書いちゃっていいのかなぁ…。例によってムーさんにはノーアポ。だがそれがいい。…後でこってり叱られてきます。

普段は二人とも表には出さない暗黒面に落ちてる話
 (WJ感想において)嬉しいコメントと悲しいコメントの境界線って何基準? 新連載三発が不発気味で感想モチベーションがダウン気味。全感想が辛い年頃。どうせ特記感想するなら、本当に好きな漫画をこってり語りたいけど、そうも言ってられない微妙な拘束具合。あと、最近は某MorningEyeさんが恐怖らしい。どうせ紹介されるなら自分の納得いくネタを…とか、そういうごにょごにょ話。こんな話書いちゃマズイだろ。
DEATH NOTEの考察感想御三家の話
 デスノート考察サイトがとうとう「有無様」「マンガがあればいーのだ。様」「蒼い髪と黒いノートと黄色いドロボウ様」の御三家となった。三サイトはデスノ考察で注目を浴びると同時に、非難コメントまで一手に集まる形となりここが頑張り所ですね、毎週拝読してます応援してます粘ってください的なまとまり。
livedoor移転問題の話
 引っ越して三ヶ月でまた移転に追い込まれ、とても大変そうです。何か良い解決策が挙がると喜ばしいのですが…。
ネットラジオの話
 突発でいいから15分とかでもやりたいよね。WJ感想書いてる人をゲストとか呼びたいよね。などなど夢語り。(実現は保証できません)
ネタ漫画の話
 色々なこだわりをこっそり教えてくれました。
検索リファの話
 キャラ名のエロ検索にはずいぶん慣れたけど、特殊な801的カップリング+特殊なオプションワード(例:「ふんどし」「ネクタイ縛り」)などはいつも目を引く…。
呼称問題の話
 「はなむらさき不定期便様」は『はな むらさき』か『はなむら さき』か。この話題は以前もやったような覚えがあるんですが、どう決着したんでしたっけ…。というか、デスノ考察御三家然り、さきさん然り、当人の聞き及ばない場所で言いたい放題すぎます。スミマセン...。


最後に、最近のWJをネタにした雑談を至極簡単にまとめ。

  • ONE PIECE  「鉄塊」がエロネタに
  • NARUTO  やっぱピークはコミックス四巻
  • アイシールド21  ヒル魔の声がなぁ…
  • BLEACH  織姫の扱いが可哀想
  • ムヒョとロージーの魔法律相談事務所  今週の理緒先生で散々エロトーク
  • タカヤ  木と直線が多いのは、さすが白川流シミュレータ世界ならでは
  • テニスの王子様  ランキングが絶対
  • DEATH NOTE  考察サイトが減った原因は本編が読者の期待を下回っているから
  • 家庭教師ヒットマンREBORN!  ランボが…ムー「もはや空気だ」Yukimi「許せない!」
  • カイン・切法師  同時連載化は正直苦しい
  • 魔人探偵脳髪ネウロ  初回読切が作品
  • Mr.FULLSWING  マネ3人が猿野以外と絡まなすぎ
  • D.Grayman  ここ最近の展開は感想書き泣かせだ
  • いちご100%  最近の真中を…ムー「支持できる」、Yukimi「ヤリ逃げじゃなくて安堵した」
  • ピューと吹く! ジャガー  当初から今までハマーのムカツクキャラを維持できているうすた先生のギャグ漫画体力は偉大
  • ユート  お父さんの最後のセリフが強烈他、振り返ると笑える小ネタが膨大で驚く。本編はスロースターターすぎ。ほった先生は少年漫画向きではない?

三時間語ったならスノウムにすればよかったやん、ってめちゃ思った。だけど、ちゃんと打ち合わせ入れないと禁句を出し過ぎてて怖いよ。