984. 先行感想 - DEATH NOTE Page72「確認」

今週号の「DEATH NOTE」について、大きくネタバレを含んだ感想記事です。未読の方は閲覧を控えて下さい。先行感想を二本ぶっ続けて投稿するのは今回が初めて。こんな長ったらしい文章、二つ続けて読む奴なんて絶対いねえ!

読みたい方だけ続きをどうぞ。

DEATH NOTEの先行感想って何週間ぶりだろ? 第一部で各メディアから絶賛されすぎた手前、ここ最近のミス乱発はプレッシャーなんだろうなと同情します。作家はリラックスできないと良い物描けないよね。冨樫先生みたいにリラックスしまくって! そしてコミックスではシドウが萌えキャラに変貌します。


メロとノートを巡る戦い
まずは今週のメロの情報をピックアップ。

  • 同銘柄のチョコレート大人買い
  • メロ以外のマフィアメンバー17名が死亡?
  • シドウが傍観を決め込む

チョコ大人買いは悠長ととるか、余裕ととるか。はたまたブラフか。

シドウが監視役を務めたって事は、少なくともノート所有者(スナイダー)はアジトに居る。しかしノートがアジトにある確証はない。現にスナイダーは拘束された状態で、ノートはボスが扱っていたし。考えられる最悪の想定として、ノートをメロが保持して別の場所に身を潜めたとしても何ら矛盾はない。となると、チョコ大人買いはブラフとできる。


メロ・夜神父・松田が即死しない展開
もしアジトにメロが居る場合、ここで簡単にメロが負かされても興が冷める。第一決着が早すぎるので、物語展開として可能性も低い。メロがどんな手で月の策をひっくり返すかが次週のポイント。かつ、夜神父と松田がメロノートの餌食にならない展開がベスト。

  • 何らかの手段でスナイダーの死が回避されていた
    • この場合、夜神父と松田は即死するので、可能性は低い。
  • メロを追いつめるが、最後はノートとメロ(顔映像含む)をまんまと取り逃がす
    • この可能性が一番高いような。
  • 別の組織と結束していた
    • 聡明なメロなら先週時点でマフィア全員の顔バレに気付いているはず。
  • ニア率いるSPKの乱入劇


死神の目
夜神父が死神の目を契約したことで、今後父さんと海砂の対面はありえません。父が死ぬ前に「私が死ぬ前に おまえ達の晴れ姿を見ておきたい…」とか身内での結婚式を迫られたら月はどうするつもりだ! それはさすがにいきすぎた例えだけど。後の13日間、死ぬ前にフィアンセの海砂へ一言残したくなるのが、親の心情ってもんじゃなかろうか…。


仕込み漫才
先週に引き続き、月のふてぶてしさが目に余ってニヤニヤ。リューくんの敬語に違和感ありありで更にニヤニヤ。月とリュークが1Pまるまる語り合う8P目の内容は、まるで仕込み漫才ですよ。周囲に話を聞いてもらうためだけのトークなんだもの。


リュークとシドウ
「死神は人間の言うことより死神の言うことを信じます」ってセリフ、リュークに限っては違う気がする…。キミの基準は相手が人間か死神かじゃなくて、「どちらがより面白いか」その一点だろ! もしくは、美味しいリンゴを食べさせてくれる人。

リュークの仕事の速さと、シドウの聞き分けの良さにちょっと驚きました。イレギュラーが起こるとしたら死神からと思っていた手前、こんな簡単に片付いて拍子抜け。


突入
『11月10日23時59分 突入』って、なんで松田まで連れて行ってるのォォォ!! もっと、もっとさー、仕事の出来る人をサポートに回そうよ! 模木さんとか相沢さんとか! 次週、松田さんがイレギュラーを発生させる予感ぷんぷんですよ。


次週休載。続きは気になるけど、現状を考えると内心「ああよかった…」と思ってしまいました。