1310. 第04回 - 炎の中の抱擁

今夜はちょっと風邪気味です。ぼんやり眼で視聴していましたので、天然でヌケてる発言があれば、どうかご容赦下さい。

  • 千代(仲間由紀恵)と一豊(上川隆也)の語らい。美濃へ国境越え、恩を仇で返した過去を謝罪。
    • 千代「あの時、千代を引き留めて下さってありがとうございます」
    • 一豊「愚か者! うつけ者!」
    • 千代「はい…千代は…うつけ者でございます…っ。もっと汚い罵声を! もっとォォ!
    • という展開でした。嘘を嘘と見抜けない者は後略。
  • 二人の密やかなラブを六平太(香川照之)は見ていた! 今週もとんだピエロです。
  • 戦いを陰から支える女中たち。握り飯を量産し、傷付いた兵を看護。この場面、戦況のナレーションを抜いたことに感激しました。
  • 竹中半兵衛筒井道隆)は国盗合戦を利用し、一豊と千代の恋のキューピットを買って出た。
  • 半兵衛さんもやっぱり、今週もとんだピエロです。
  • 信長「明日までに城が落とせぬ時は……一人余さず撫で切りじゃあ!」あなた今何歳でs(斬死)
  • 小六のモーニングスターは毎回殺人的な爆笑を誘います。
  • 稲葉山城は燃え、最愛の養女は敵に娶られ、不破市之丞(津川雅彦)はダブルショック!
  • 稲葉山城が落城。不和の父ちゃんが爆発したドリフの髪型でした。よほどショックだったんだ…。
  • 稲葉山城が燃える中、一豊と千代の抱擁をやっぱり六平太は見ていた!
    • 六平太と半兵衛はピエロ友達になればいいよ。
  • 不和家の家宝発見。
  • 不和の父ちゃんの助言「一豊様のために使え。今が一番大事なときにこの箱を開けよ」と。
  • 初めてのセックスの時に開けるしか!!11!1!
  • 五藤吉兵衛(武田鉄矢)と祖父江新右衛門(前田吟)の密談。
  • 議題は『一豊様のセックスの御指南について』
  • 吉兵衛「旦那様! 火急の御指南が!」に笑。
    • 全く、一挙動上手いよなあ武田鉄矢さん。
    • ここの台詞もアドリブでしょう。
  • 吉兵衛「朝から槍ばかり振るわれておる…」と苦言。
  • どうせ結婚したら、夜も床で槍ばかり振るわれるので、安心すればいいよ。
  • 痴漢先仕官先を求めて成長した一豊。滑舌が危険だ三宅民夫さん。