1284. 週刊・はてな魔法律ジャーナル - 第08号

本誌は合併号が相次ぎ、一週飛ばしでお送りする今週のはてな魔法律ジャーナル。
草野と今井さんのフラグが立ったと思いきや、草野と六氷のCPを強めるに回帰した今週の今週の「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」。語尾に「ムヒョ」って付けたいだけだろ草野! 合併号が相次ぎ、感想が週飛ばしとなって、魔法律ジャーナルの大忙し。ムヒョネタ書きたがりなダイアラー皆様が、有り余るパワーを記事にぶつけまくっております。

まずはこちら。今週最もツボを押さえた言及を、ごく個人的に称えます。では早速!

今週のナイスツッコミ賞
 パジャ魔法律家

こちらの日記こちらの日記で熱く言及されている、ノーブラパジャマで戦う今井玲子説について。片や「いまい100%」(パロ漫画)まで仕立てたり。片や思春期少女の思い出を赤裸々に打ち明けノーブラパジャマを強調したり。そうまでして乙女トマトを欲しがるなんて…このいやしんぼう達め!今週のナイスツッコミ賞id:u_muさん&id:misaeで決まりです!お二人には7トマト贈呈〜。*1


では、はてな界隈の動きを追いましょう。紹介は時制列順です。

//d.hatena.ne.jp/green-addict/20060112" target="_blank">HAIL 2 U様: ペイジの不祥事に続き、「ソフィーより強い」設定はどう言い繕っても破綻設定。念動力だけならソフィーに勝るという設定であってほしいです。
//d.hatena.ne.jp/akisamemikan/20060111" target="_blank">嫌いじゃないよ。/Keizoku様: 「ウフフイ ウフフイ(挨拶)」がツボにはまりました。流行らせたいですよコレ!
//d.hatena.ne.jp/hamonhamon/20060110" target="_blank">戦いの中で戦いを忘れた様: ダメージ比較が分かりやすい。陣の中でも最強の部類に入る攻撃技で「ダメージ10」の役立たずでは、そりゃ多くの裁判官は防御系んで然りですよね。みんな死にたくないですもの...
//d.hatena.ne.jp/mikasa-dora/20060110" target="_blank">今日はこの漫画を読んだよ 様: 各キャラに一長あるものの、現状を打破できるのは草野が秘める才能だけ…。あんなにたくさんいた訓練生も消えましたね。主人公原理主義な作風は、読んでいて切ないです。
//d.hatena.ne.jp/SO-BA/20060110" target="_blank">漫画の感想文(ときどき日記)様: ムヒョロジの悪霊は第一印象だけ怖いけど、何度も描写されるとカワユイ化け物になりますよね。昔は短編モノが多くて、悪霊が怖いまま話が完結したのですが…。長編傾向にある今は、同じ悪霊が数話に渡って描かれ、ホラー漫画らしい恐怖感が失せてしまいました...。
//d.hatena.ne.jp/YOS_i/20060110" target="_blank">よくわからないもの様: 最後の締めはペイジ執行人がブイヨセンを裁くのでしょうけど、そこに至るまでの、弱者が結束して戦略を練り上げる攻防は、読んでいて燃える展開ですね。
//d.hatena.ne.jp/iolite/20060110" target="_blank">アイオライトの指輪さん: ムヒョロジ感想に限らず、WJ感想がJOJOと荒木先生に染まっていて笑いました。荒木先生のペンだこマークと手のフダの比較、画像を比較検証したかったです。残念ながら、JOJOのペンだこマークが見つからず。西先生は本当にジョジョが好きだなあ。
//d.hatena.ne.jp/kandume/20060109" target="_blank">明日が今日になる様: 恵比寿はファーストガンダムオタ世代で決まりです。
//d.hatena.ne.jp/mayukoji/20060109" target="_blank">きょうのできごと様: 草野は「類い希なる煉の持ち主」との自覚があるのか、ハッキリしません。双子のアドバイスが”自分向きの技”で好都合だと思っての態度なのか、いまいち読み切れないですねえ…。
//d.hatena.ne.jp/u_mu/20060109" target="_blank">u_mu_diaryさん: この調子でムヒョロジ感想だけははてなにUPして頂けると、毎回自ずとコメントが書けて助かります。西先生の「アイデア後出し派」は結構凹みました。設定膨大なこの作品をノリで描くなんて自殺行為だ…。穴だらけを指摘されても然るべきだなあと。設定をこじつけて読むなんてファンしかしない行為ですし、万人受けは難しい漫画なのかと悲しくなりましたよ。
//d.hatena.ne.jp/misae/20060109" target="_blank">しまざきみさえのべんとうブログさん: ブラデビューしてない未発達な身体のリリーというフレーズに、今度は何万人の男達が運命を狂わされるのでしょうか。修学旅行の夜、お風呂上がりに女子部屋へ遊びにいって、パジャマでトランプするのはもはや定例行事ですが、まさか女子は全員ノーブラだったという事実。昔の自分に教えてやりたい。
//d.hatena.ne.jp/ginga1015/20060109" target="_blank">適当雑記様: 草野は作中ヒロインであるが故、どんなに成長しても最後は庇われキャラという宿命を背負う男と思っていましたが、六氷が居なければヒーローにもなれるという一面が証明されました。
//d.hatena.ne.jp/mendoi/20060109 target="_blank">歪なシンメトリィ様: 最初は「テメエの顔が悪霊だよ!」と思っちゃったあの恵比寿でさえ、今や可愛いキャラに成り下がりましたもんね…。
//d.hatena.ne.jp/mk5seiji/20060109" target="_blank">seijiのメモさん: 変貌した幽李に賢者の面影無し、というツッコミがツボでした。
//d.hatena.ne.jp/etopi/20060108" target="_blank">with my kiss様: 長編ではいつも盛り上げの雰囲気を高い位置で維持し続ける西先生。今週は「ノリ重視で描いてる」と判明しましたが、行き当たりばったりでも決して読者を飽きさせない展開を描き続けられる資質は、素直に尊敬です。
//d.hatena.ne.jp/ramyu/20060108" target="_blank">せい☆どく様: 『裁判官』という魔法律家二番目の地位にありながら、ここ一番の見せ場も役立たずに終わる今井さん…。最強の部類に入る陣まで使ったのに…パワーバランス崩れやしないか冷や冷やモノです。
//d.hatena.ne.jp/pinguma/20060108" target="_blank">うちゅうねこ日記さん: 「不死鳥玲子様が攻撃系裁判官」という設定だけでごはん三杯いけるほど燃え上がりましたとも! ムキムキマッチョな幽李は一見強そうに見えるけど、風のようにふわふわした掴み所のない姿の方が、幽李らしかったのになあ…と残念です。
//d.hatena.ne.jp/rindoh-r/20060108" target="_blank">フタゴ・フラクタ出張版様: DQの魔法使い達の中に、一人だけ桁が違うFFの黒魔法師が紛れ込んだ状態ですね。
//d.hatena.ne.jp/white-river/20060108" target="_blank">鞠日記様: 500年の伝説を持つソフィーと、たかだか50年しか存在していないブイヨセンでは、ソフィーの方が圧倒的に感じるのですが…。念動力の威力はブイヨセンの方が勝る、ということでしょうか。
//d.hatena.ne.jp/fm7743/20060108" target="_blank">日記@FM77.43様: 今週の今井さんは、攻撃系裁判官としての強さの魅力と、草野に庇われる女性らしい魅力が混合した「スゲー!」描写の連続でした!
//d.hatena.ne.jp/seinyolita/20060107" target="_blank">Manga Diary様: 草野の最後のモノローグは、今話最初の「ムヒョ…死んじゃうかもしれないよ…!!」と掛けて、気持ちの逆転描写を狙ったのでしょう。草野はいったいどこで心を成長させたのか、説得ある描写が薄いのは同感です。
//d.hatena.ne.jp/mesu/20060107" target="_blank">ブチャラティの日記さん: いつも弱気な男(草野)がいつも強気な女(今井)を庇って「恋が芽生える物語」は数多く見知ってきましたが、まさか草野は六氷で頭がいっぱいというあり得ない展開。こんなの初めて…。
//d.hatena.ne.jp/nagi_331/20060107" target="_blank">Minute様: 効率最悪の最後の賭け。だからこそ「学校(MLS)では教えてくれないこと」なんでしょうか。
//d.hatena.ne.jp/satorud/20060107" target="_blank">さとるの一日一言ダイアリー さん: いつもなら一番に弱音を吐く彼が、今話は皆の弱気を一掃。しかしなふぁら、六氷に依存症の草野は、六氷と合流したら結局いつもの乙女に戻るのでは…などと懸念も。
//d.hatena.ne.jp/toldo13/20060107" target="_blank">�怘蟻模辰世辰靴�! 様: 弱気な草野の気持ちが、一気に前向きへ転換しましたね。強い気持ちがいつまで続くか見物ですが、前向きな草野=脱乙女という方程式は、この漫画の魅力を失いかねない危機的状況でもあるのでした。六氷への依存心が最後の砦!
//d.hatena.ne.jp/pencapchew/20060107" target="_blank">ばんごはん備忘録さん: 恵比寿さんがどんどんカワユイ人になってる件を、今週も熱く検証されています。横文字モノローグが出る度、草野は己の乙女性を、より高みへ磨き上げてる
//d.hatena.ne.jp/gazump/20060107" target="_blank">魂と心の叫び。。。青春てなんやねんボケェ。。様: 双子の片割れが死ぬとすれば、まず兄マリルに間違いありません。博士の知識は兄妹で同程度なのに、リリーにはあれだけ優れた悪霊探知があり、マリルは現状役立たずのシルクハットですから。
//d.hatena.ne.jp/siromidori/20060107" target="_blank">ひまつぶし。様: 「六氷の煉+幽李」が現世で冥王に勝ると言っても、冥王を登記後に「六氷の煉+冥王」となれば、完全版幽李に勝るのではないでしょうか。”あまり時間がない”という制約もそうですが、一体どうなれば冥王を登記できるのか、明言されないのがもどかしくもあります。
//d.hatena.ne.jp/morineko/20060107" target="_blank">限界に挑戦様: 草野が心の拠り所にしてる六氷は、草野のなんて微塵も気にしてない。この片思いスパイラルが最高です。絶対、魔法律相談事務所じゃないよこの漫画。恋愛相談事務所になっとる!
//d.hatena.ne.jp/Hamariya/20060107" target="_blank">名称未定2ごうぶろぐ 様: この長編でいくら草野が伸びても、六氷の元に返ればすべて元鞘に収まりそうで…。一番必要なのは、草野の「六氷に対する依存心」じゃないのかなぁと。
//d.hatena.ne.jp/mizunotori/20060107" target="_blank">ウォーターバード Reading LightNovels様: 今井さんの草野を見る目が、もっと女の子らしい視線だったらと、惜しい気持ちになりますね。「今井→草野→六氷→円」の四角関係を是非ともお願いします。
//d.hatena.ne.jp/k321/20060107" target="_blank">ほしどろ。様: ムーさんのこのネタ絵に対するコメントによると、今井さんは全国に500億人は潜んでいるそうで。我らが玲子様ファンが、惑星数個分を掌握しました。
//d.hatena.ne.jp/muhyoroji/20060106" target="_blank">☆☆何とかの刑に処す!☆☆今週の魔法律語り様: 手形のフダに対する用途の分析が面白いです。魔法律とは直接関係しない、作中の生活感に目を向けた文章って大好きです。スノウムレイディオの宣伝ご協力をありがとうございました!


今週のムヒョロジ関連

*1:100トマトで素敵な乙女になれます。