1334. 第06回 - 山内家旗揚げ

軽快な山内家の描写と、重厚な時代状勢の描写を交互に見せた今話。双方の展開にくどさを抱かず、最後まで飽きさせません。今週の功名が辻は、今までの中で最も完成度が高かったように感じます。

  • 話の中にナレーションもテロップも出なかったし、いつもの不快感も沸きませんでした。
  • だんだんと「功名が辻」の持ち味・昭和のNHKギャグが心地よくなってきました。早くも馴らされてきた?
  • 領民にも慕われる浅井長政榎木孝明)がすげー男前。よかったねえお市大地真央)。今後、二人の結束が強まるドラマに期待。
  • 新右衛門(前田吟)が子沢山の家族を引き連れ、山内家に参上。
  • 八番目の子供と聞き、一豊と千代が息ぴったりリアクション。きたこれ昭和ギャグ。
  • 7人の子達の名前覚えは一瞬で諦めました。むりむりむり。
    • 長男・新一郎(浜田学)は今後も活躍しそうだから、キチンと覚えておこう。
    • 瞬く間に名前を暗記した木下藤吉郎柄本明)すげー!
    • 世渡り上手の基本は、名前を覚えるセンスなのかも。
  • 普段から小言が多い吉兵衛(武田鉄矢)に、「小姑」の例えは的確すぎます。
  • 小姑・吉兵衛のお説教にも、「吉兵衛さんは話し上手」とおだてて丸め込んだ千代。ちゃっかりしてますよ彼女は。
  • 一豊の「千代が死んだら嫁は持たぬ」宣言。直ぐさま側室の話を言及する千代。ホントちゃっかり者だなあ。
  • 山内家の食糧が底を尽きても、不破家の箱は封印。後先省みない言動が我が身に返っただけの事なので、千代に同情できませんし、我慢するのも当然ですが、『我の強い女性』ということだけはハッキリ伝わりました。
  • 織田信長舘ひろし)→明智光秀坂東三津五郎)→お濃(和久井映見)→信長・光秀? という訳の分からない三角関係がここに勃発。
  • 少し気の早い話ではありますが、本能寺の変で光秀が信長を焼き打つ理由も、まさか恋の三角関係を呪って実行するんでしょうか…。
  • 足利義昭三谷幸喜)の大河デビュー。役者・三谷先生を見たくて、功名が辻を追っかけてました!
  • 五千石で光秀をお買い物した信長。藤吉郎は訝しげな表情。
  • ねねは直ぐさま、千代の機転を見抜いてましたね。女同士だからこそ、直感が働いたのか。
  • 藤吉郎「弱みを見せるほど良い盾になる」の狙い通り、一豊は藤吉郎を慕って止まない。
  • 中村一氏(田村淳)、堀尾吉晴生瀬勝久)、一豊の同僚談話。この三人は今後も打ち解けた雰囲気で軽快なトークを見せて頂けそうです。功名が辻の見所が、また一つ増えました!
  • 六角攻めの先陣と聞いて、千代は一人暗い顔。その夜、山内家紋の旗を縫う。ここで吉兵衛の話が繋がるのか。今週の脚本は非常に完成度が高い。