1257. 週刊・はてな魔法律ジャーナル - 第07号

伝説の執行人・ペイジさんがとんでもない不祥事をしでかして、こんな展開じゃどう言い逃れしても彼の地位は追われるんじゃないかと冷や冷やモノの、今週の「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」。今週はネットラジオの準備で非常に忙しいので、コメントは簡略版で書いていきます。手抜きですみません…。

まずはこちら。今週最もツボを押さえた言及を、ごく個人的に称えます。では早速!

今週のナイスツッコミ賞
 ムヒョロジのこれまでの経緯から東京都町田市ではないかと思っています。

該当の日記はこちら。ツッコミはツッコミでも、こちらはなんと作中舞台への現地生ツッコミ! 素晴らしい行動力に乾杯。写真も多く、一緒に歩いてる気分になれますよ。今週のナイスツッコミ賞id:satorudさんで決まりです!その健闘を称え、超ボーナストマトの一挙40トマト贈呈〜。*1


では、はてな界隈の動きを追いましょう。紹介は時制列順です。

//d.hatena.ne.jp/amijakanat/20051229" target="_blank">周回遅れな鰹レース様: 広告の統計比較が面白いですね。こういう独自の数字遊びは目を引きます。
//d.hatena.ne.jp/ennpitu/20051229" target="_blank">大丈夫。ennpituの日記だよ。さん: 以前今井さんが魔法律院を眺めていたのは自宅でした。衣装が替わっているので、おそらくは家が近いから着替えに帰ったのでしょう。
//d.hatena.ne.jp/satorud/20051228" target="_blank">さとるの一日一言ダイアリーさん: ついに聖地訪問! 詳細データが記載されています、。必読。
//d.hatena.ne.jp/tormenta/20051228" target="_blank">がけっぷち主婦のテレビ批評様: 今井さんは当初、訓練生のフォロー・裏方に徹しつつ、院内部の情報のペイジに伝える連絡係として潜入していたのではないでしょうか。計画通りならギリギリまで手出ししなかったと思います。
//d.hatena.ne.jp/sakasamatsuge/20051228" target="_blank">-sakasamatsuge-様: 正直今井さんの絵柄は当たりハズレが大きいんですが、ハズレに目を瞑り当たりだけ見つめてカワイイと賞賛するその姿勢は激しく同意です。
//d.hatena.ne.jp/mk5seiji/20051228" target="_blank">seijiのメモさん: 今井さんの活躍といえばseijiさんの感想です。彼女は補佐型か攻撃型か明かされていないのは気になるところですね。魔監獄編の戦いぶりを見ると、補佐型の傾向が強そう。
//d.hatena.ne.jp/ginga1015/20051228" target="_blank">適当雑記様: 意外の中にまた意外。確かにムヒョロジって、長編になると忙しい展開が続きます。
//d.hatena.ne.jp/NatakuWing/20051227" target="_blank">NatakuWing様: ブイヨセンは、人間の煉を吸い、先に眠りに落とす戦略を主とする悪霊のようですね。
//d.hatena.ne.jp/fm7743/20051227" target="_blank">日記@FM77.43様: ムヒョロジの悪霊は、何度も見てると可愛らしくなってきますね。第一印象はおぞましいんだけど…。
//d.hatena.ne.jp/akisamemikan/20051227" target="_blank">嫌いじゃないよ。/Keizoku様: おっとこちらでは「怖すぎる」との声。やっべ、みんなブイヨセンの印象バラバラすぎるよ!
//d.hatena.ne.jp/gugenkakei/20051227" target="_blank">流れるまま気の向くまま様: 良い使いっ走りにされてますよね、今井さん。他に腕の立つ執行人も居るだろうに、なぜ彼女以外をクローズアップしてくれないか…。
//d.hatena.ne.jp/dishitori/20051227" target="_blank">日常、そしてゲームの日々〜何もかも中途半端〜様: またダメ協会ですよ! いよいよペイジさんまでダメ執行人ですよ!
//d.hatena.ne.jp/Matsuri/20051227" target="_blank">Der Wille Zur Macht, die ewige Wiederkehr様: ('A`)<
//d.hatena.ne.jp/lazy-crazy1015/20051227" target="_blank">空想仕草。様: ブイヨセンがカワイイ票、これで三票目。
//d.hatena.ne.jp/task/20051227" target="_blank">726 めるゆる様: 何がヤバイってペイジさんの失態・不祥事の取り返しのつか無さ!
//d.hatena.ne.jp/morineko/20051227" target="_blank">限界に挑戦様: 上手いこと言いますね。つまり乙女草野は、最後の詰めで絶対に活躍できない宿命! そのうち十字架に張り付けにされますね、服が破れて際どい格好で。
//d.hatena.ne.jp/gazump/20051227" target="_blank">魂と心の叫び。。。青春てなんやねんボケェ。。様: 「エミリー自害」吹きました。まあ、自分トコの監獄の悪霊を出しておいて、訓練生の決死の特訓が終わらないうちからぐーすか寝てるような輩ですからね…。
//d.hatena.ne.jp/rindoh-r/20051226" target="_blank">フタゴ・フラクタ出張版様: ペイジさんまで「協会無能」の描写に含めたのは、ほとほと納得できない展開ですよねえ…。今後の活躍で挽回しても不祥事の過ちは残り、「伝説の執行人」はダメキャラに成り下がります。本当にガッカリ。
//d.hatena.ne.jp/banana77/20051226" target="_blank">ろごばなな(仮)様: 電気系壊滅という下りで思い至ったのですが、ブイヨセンは電気を吸って、例の触手舌から電撃ショック攻撃してるとも考えられますね。
//d.hatena.ne.jp/ramyu/20051226" target="_blank">せい☆どく様: 今井さんフェードアウトと思いきや、ここに来て活躍の場が! と期待した次の瞬間には、また死にそうですね。だが死なぬ! なぜなら彼女は、フェニックス玲子様だから!
//d.hatena.ne.jp/yu_to/20051226" target="_blank">金木犀様: 本当は草野以外の訓練生のレベルアップも見たかったのですが…。今週の冒頭で「戦いに挑む気持ちのないヤツは要らない」発言で、その望みは儚い願いだったと痛感。
//d.hatena.ne.jp/pencapchew/20051226" target="_blank">ばんごはん備忘録さん: 金魔法律捜査本部・部長にして、魔法律院・院長の「伝説の執行人」ペイジが不祥事…不満が大噴出です。草野にはもう一歩乙女的に頑張って頂きたいですね。五連乙女の術!(そんなにいらない…)
//d.hatena.ne.jp/seinyolita/20051226" target="_blank">Manga Diary様: 草野はある程度自信を付けて欲しいと思いつつも、自信満々の草野はもう草野じゃない良いなあ…と不安もあったり。どうせ六氷に凹まされて、一瞬でなよなよ草野に元通りな訳なんですが。
//d.hatena.ne.jp/K10731/20051226" target="_blank">K-1雑記帖様: 人物・悪霊・協会・衣装のデザインやアングル配置など、他のWJマンガに無い独自感は皆さんウケがいいですね。
//d.hatena.ne.jp/psti/20051226" target="_blank">Delusion Kills the Maniac様: それぞれの局面、手に余る強敵をどういった知恵で打開するか。いよいよジャンプらしくなってきました。
//d.hatena.ne.jp/pinguma/20051226" target="_blank">うちゅうねこ日記さん: 「裁判官はエビスのみ」という情報に驚嘆しました。普通、裁判官は皆就職先が決まっていて、わざわざ検定を受ける裁判官は希なんでしょうね…。
//d.hatena.ne.jp/suteki-a-kun/20051226" target="_blank">A君の素敵☆な日記様: 予想を超える展開は好ましいのですが、出来れば好感度の高いキャラに致命的な失態を振るわせないで欲しいッス…。大好きなのになあペイジさん。
//d.hatena.ne.jp/siromidori/20051226" target="_blank">ひまつぶし。様: すり下ろしたらとろとろになって、ネギトロドンに山かけしたいタイプの悪霊ですよね。
//d.hatena.ne.jp/nanamu-ra/20051226" target="_blank">carnival様: ハラハラ具合では毎週群を抜いている気がします。というのは、ファンの贔屓目かもしれないですが…。
//d.hatena.ne.jp/mikasa-dora/20051226" target="_blank">今日はこの漫画を読んだよ様: ここまでの展開までで、ブイヨセンは草野パーティでは到底太刀打ちできないと、読者にも納得せる説得力をもたらしているのが巧いですね。
//d.hatena.ne.jp/tetsu23/20051226" target="_blank">コトバノツドイさん: さすがはtetsuさん、オレとムーさんの食いつくマンガを完全に捉えてらっしゃる。そこに挙がったマンガの多くは、たっぷり時間を取っていますよ!
//d.hatena.ne.jp/toldo13/20051225" target="_blank">�怘蟻模辰世辰靴�!様: 『固形ブイヨン』みたいな名前って思った人、ちょっとくらい居たと思います!
//d.hatena.ne.jp/nagi_331/20051224" target="_blank">Minuteさん: ペイジさんはどうして施錠解除の特例法使わないのか不思議でフシギで…。でも、ペイジさんが執行人としてブイヨセンを裁く活躍が見られる! …と、前向きに期待します。
//d.hatena.ne.jp/altea/20051222" target="_blank">だらけたSEの日々様: はやくムヒョロジファンブックが欲しいですよね。設定が広がりすぎて、整理が付かないッス。助けてムヒョロジ感想書きのエロイヒト!
//d.hatena.ne.jp/ho-getsu/20051222" target="_blank">虹色の雨傘。様: 1〜2巻のムヒョロジは短編の人情モノがたっぷりで、今とは違った魅力的な内容になってますよ。可愛がってやってください。
//d.hatena.ne.jp/dora0909/20051222" target="_blank">花散里の打ち上げ話様: エロエロだのシコシコなどで進んでいくストーリー。ハレンチですね!(オレの頭がな!)「あの子達は大丈夫か」のダブルミーニングにはっとさせられました。上手いなあこのとらえ方。
//d.hatena.ne.jp/Hyo/20051221" target="_blank">北野町日記様: 舌の先端のイボイボから排出される酸液は、人肌を焼かず衣類だけを解かして、その上酸の香りは人の情欲を高める効果をもたらし、頭ではいやがりなかがらも身体はもう出来上がってる状態の草野や玲子嬢を千枚舌の触手プレイで執拗に焦らして「は、はやく…私の△△にこの××をして下さい…」*2とおねだりさせて屈服させ、肉体面のみならず精神的も蹂躙し尽くし、外から内から美味しく頂くわけですね。id:Hyoさんは鬼畜だッ!
//d.hatena.ne.jp/kohhii/20051221" target="_blank">気分は下々な骨ひ族様: 使い魔のツボの真価は不明ですが、ポケモン捕まえるアレみたいな用途なんでしょうね。今回は中に何かが詰まってそう。
//d.hatena.ne.jp/waii/20051220" target="_blank">まるかんさん: 四周年と八周年しかお祝いできないムヒョロジ…も、ちょっと見てみたかった。編集サイドにその意気込みがあったなら、こちらも絶対四年間は応援したのに! 一周年祝いされると、あとはなし崩し的な応援で良さそうと安心してしまいます。


重ね重ねの宣伝になってしまいますが、スノウムレイディオでもムヒョロジはたっぷり時間を取ってお話しする予定でいます。もちろんその他のWJ連載漫画も全てフォロー。興味がある方は、ぜひとも御試聴下さいませ。

*1:100トマトで素敵な乙女になれます。

*2:SnowSwallowは健全な純粋純真純白サイトです!