1238. 週刊・はてな魔法律ジャーナル - 第06号

一周年記念で表紙&巻頭を飾り、人気投票も開始された今週の今週の「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」。いつ一周年記念してくれるのかとハラハラしましたが、蓋を開けると豪華組み合わせポスターまで付いて、編集サイドも割と大きくプッシュされているようです。

id:waiiさんから伺った話では、連載一年に到達するとケータイジャンプの独自コンテンツが作られる可能性も高まるそうで。今年は各メディア方面に、大きな動きがあると思います。追いかけるのが大変!

まずはこちら。今週最もツボを押さえた言及を、ごく個人的に称えます。先週はコミックス感想に追われてはてなジャーナルできなかったので、なんとトマトポイントが二倍! …誰も嬉しくない罠。そいでは早速いきましょう!

今週のナイスツッコミ賞
 今井さんオンリーのカラーゴマ!ファンサービスですか?西先生!!

しばらく玲子嬢が登場しない展開で、多くの今井さんファンは意気消沈する中、何てポジティブシンキン! 今週のナイスツッコミ賞id:pingumaさんで決まりです! 14トマト贈呈〜。*1


では、はてな界隈の動きを追いましょう。紹介は時制列順です。

//d.hatena.ne.jp/mk5seiji/20051216" target="_blank">seijiのメモ様: 魔法律家はどいつもこいつもリーダーシップを取るのが苦手のようです。「魔法律家」の職業に憧れるほとんどは「ファタンタジー世界の魔法使い」に憧れるようなオタクばかり……ということでしょうか? だから人付き合い苦手そうな人が多いんだ…。
//d.hatena.ne.jp/satorud/20051216/1134741126" target="_blank">さとるの一日一言ダイアリーさん: 連載一周年記念で、毎日キャラごとに感想・コメントを残しています。これぞファン魂!
//d.hatena.ne.jp/syana22/20051215" target="_blank">どっこい生きてたsyanalife 様: 28歳の作者・西先生が本作一番の影乙女なのは、もはや定説でございます。読者質問の対応に「エヘヘ」とか「ウフフフ」とか付けちゃう28歳! いえいえ、憎めない個性です…。「こわい」だけではない、ジャンプ唯一の魔法モノ、救えない不幸を魔法律で救済する人情モノ的なところも、ウケが良いと思います。
//d.hatena.ne.jp/rindoh-r/20051215" target="_blank">フタゴ・フラクタ出張版様: 執行人でないと悪霊の罪を裁けない(地獄/浄土/煉獄行き…等)ので、執行人抜きで頑張っても悪霊は封印止まりです。封印後は”魔監獄”に連行して、いつかは執行人が裁く必要がありです。そうした観点だと、やはり執行人+裁判官のタッグこそ本来の理想。封印は破られるためにあるのですよ! 魔監獄編に続き、検定編でも新パーティ結成は燃えますね。今回はバランス良くて相乗効果が期待できそう。
//d.hatena.ne.jp/waii/20051215" target="_blank">まるかんさん: どの職種でも、初級者は「教えて君」からの脱却は最初のハードルですよね。草野が能動的に行動するには、過去いつだって人質キャラがいました。むしろ草野は本来人質になるタイプですが、そこんとこの個性を失わずに上手い具合に成長して欲しいです。
//d.hatena.ne.jp/blue-clover/20051214" target="_blank">彼女の本棚様: ジャンプ掲載順考察様によると、現在の平均掲載順は五位。アイシールド21銀魂に挟まれて大健闘中です。能力的な成長よりも、精神面の成長物語を期待したいですね。ムヒョロジは本来、バトル描写より人情話の方にセンスが光ります。
//d.hatena.ne.jp/tormenta/20051214" target="_blank">がけっぷち主婦のテレビ批評様: コマによっては愛嬌出てきましたね、恵比寿。最初は悪霊顔だったのに。
//d.hatena.ne.jp/ennpitu/20051214" target="_blank">大丈夫。ennpituの日記だよ。様: オレにはあの巻頭表紙、立ち位置的に六氷と草野の結婚式に見えて仕方なかった。この腐女子アイは何ゴミに分類して破棄すればいいでしょうか。「指揮官が足りない」まさしくその通り。魔法律家の殆どが指示待ち人間なのは、焦れったくてイライラしますね。
//d.hatena.ne.jp/hamonhamon/20051213" target="_blank">戦いの中で戦いを忘れた様: ポルタ弄りが激しいです。オレにはサクライが一昔前のポリゴンに見えて苦痛です…。あれで10週越えは、すごいよポルタ。
//d.hatena.ne.jp/midori_asou/20051213" target="_blank">麻生雑記様: 子供受けのが良さそうに見えてどっこい、非常に腐女子受けの高い作品です…。1年目〜2年目はメディア露出が高まる周期。昨年でいうところの銀魂DEATH NOTEのような、グッズ販売の強化、Webでの独自コンテンツ公開、アニメ・ゲーム化に向けた下準備が始まる頃合いですね。今年は漫画だけに留まらない活躍を楽しみにしたいです。
//d.hatena.ne.jp/altea/20051213" target="_blank">だらけたSEの日々様: 無限スタミナで小技を連撃されると格好いいですね。今のところ、ナルトの影分身みたく「質より量」で見せる必殺技のタイプ。描写に迫力が出て、そんな意味でも主人公向きなのかも。
//d.hatena.ne.jp/Eugene_K/20051212" target="_blank">SinsAnoter!!様: 登場人物の名前に困惑? そんな時のはてなキーワードじゃないですか! ご活用下さいませ。
//d.hatena.ne.jp/ramyu/20051212" target="_blank">せい☆どく様: 草野の才能の理由付けは、まだまだ奥深い物がありそうです。殆ど語られていない草野の過去を紐解けば、才能のヒントが明かされると…思いたいです…。「読者からの愛され方が違う」に笑いました、そんなオチって!
//d.hatena.ne.jp/banana77/20051212" target="_blank">ろごばなな(仮)様: 魔監獄編に比べたら、今回組み合わせは理に適ったパーティですね。未知のモノとの戦いなので知識も立派な武器だよね。 まさしくその通りで、ハッさせられました。彼ら魔法家はMLSで数年間、いったい何を学んでるのだ。
//d.hatena.ne.jp/seinyolita/20051212" target="_blank">Manga Diary様: 登場人物の名前に困惑? そんな時のはてなキーワードじゃ(後略) 物語の分岐・並行進行は、どちらも山場に向けて、盛り上がってきましたね。
//d.hatena.ne.jp/kaorida/20051212" target="_blank">こんな日々様: あの悪霊フェイスだった悪人顔・恵比寿も、西先生の乙女補正に掛かれば、こんなにも愛らしくなってしまい驚嘆。そのうち悪霊まで乙女染みてしまわないか心配。チビキャラは一人残らず可愛くなっていく様子。
//d.hatena.ne.jp/albee/20051212" target="_blank">カクジツ放置様: 魔法律協会の歴史自体は、1000年以上にわたります。魔監獄編で見せた洋一と六氷の「執行人をサポートする技術」は非常に長けていた事に比べ、裁判官以下だけで戦う知識は皆無。どうやらMLSでは「執行人+裁判官」のタッグ中心で戦う術しか学ばせない様子です。リリー・マリルが年齢的に12・3歳という推測を元にすると、若年の双子がこれだけ魔法律と悪霊の知識に精通しているのは、見上げたものだと思いますよ。中一で二次関数レベルに到達してるリリーマリルと、大学出ても分数の計算が苦手な一般魔法律家…みたいなもの?
//d.hatena.ne.jp/pinguma/20051212" target="_blank">うちゅうねこ日記さん: 長きに渡って目立った活躍もできず、普段はちょっと冴えない主人公。それが一転して覚醒、本領発揮する様は、言いようのない快感をもたらしますね。ついに冥王様まで可愛く見えてしまいましたか…西義之ですよそれ、今年の流行病。
//d.hatena.ne.jp/psti/20051212" target="_blank">Delusion Kills the Maniac さん: 「破魔の術」は消耗が激しいという取って付けた説明は、少々説得力に欠けましたね。元々、作中設定の細部は後付けで固める作家なんだろうなあ、西先生は。アロエロ語は魔法律の呪文ではなく、魔界の使者と交信するための言語なのですよ(コミックス一巻参考)。
//d.hatena.ne.jp/toldo13/20051211" target="_blank">�怘蟻模�様: 洋一は煉を使い果たし無能化しても、優は魔具があれば無限に活躍できるんですよね。魔具師って便利なポジションだわ。
//d.hatena.ne.jp/nagi_331/20051210" target="_blank">Minute様: 五連・破魔の術は、今まで草野の活躍を期待してきたファンにとっては、壮大なカタルシスを得られたように思います。やっと草野特有の必殺技が生まれましたよ!
//d.hatena.ne.jp/sakasamatsuge/20051210" target="_blank">-sakasamatsuge-様: 事務所繋がりってヤツですね。今年のジャンプの拾いモノは、確実にこの二漫画ですね。

スノウムレイディオでもたっぷり時間をとって、ムヒョロジを語る予定です。今から何をネタにしようか、今年一年の出来事を総ざらい中。コミックスを読み返してると、それだけで無駄に一日が過ぎてしまいます…。

今週のムヒョロジ関連

*1:100トマトで素敵な乙女になれます。