1187. 週刊・はてな魔法律ジャーナル - 第03号

草野が魔法律家を夢見た理由や、六氷との成り染めが明かされた、今週の「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」。今井さんの凛々しさに、草野の乙女具合も相乗効果で1.5割り増しです。

まずはこちら。今週最もツボを押さえた言及を、ごく個人的に称えます。そいでは早速!

今週のナイスツッコミ賞
 ロージーは潜在能力だけで頑張ってます。早くロージーを最長老の所に連れて行かなきゃ。
じわじわ笑いがこみ上げます。コク深いシュールな味わい、たまりません! まさに声に出して読みたいツッコミ。今週のナイスツッコミ賞id:green-addictさんで決まりです! 5トマト贈呈〜。*1


さて、今井さんが草野の顎元をクイッと持ち上げた衝撃に対して皆さんの面白反応が楽しみ。はてな界隈の動きを追いましょう。紹介は時制列順です。

//d.hatena.ne.jp/nagi_331/20051112/1131797564" target="_blank">Minute様: 全く素直さが見られない天邪鬼な暴君・六氷様。彼の事ですから、草野を危険に晒さないためってのも、修行に出した目的の一つ含まれると思います。
//d.hatena.ne.jp/mymble/20051113#1131856249" target="_blank">転がる天体、おぼれる宇宙様: 事務所繋がりのネウロとムヒョロジ、どちらも今年のジャンプでは大健闘の漫画枠でしたね。両者とも、来年以降の各種メディア展開が楽しみです。六氷のツンツンと草野のデレデレで「ツンデレ・チームプレイ」は、最近更に磨きがかかってます。
//d.hatena.ne.jp/takame/20051114#p1" target="_blank">鷹目日記様: 優しくお茶に誘っておいて激しい叱咤ですものね。アメとムチを使いこなす不死鳥の女王様!
//d.hatena.ne.jp/pencapchew/20051114#p2" target="_blank">ばんごはん備忘録様: 「私欲で力を振るわない草野」が助手採用の理由、という見解に疑問符が付くのは同意見です。それなら助手は最初から洋一で良かったですもんね。草野の気持ちと秘めたる才能、その両方を買ったんだろうなあ六氷くんは。
//d.hatena.ne.jp/kaorida/20051114" target="_blank">こんな日々さん: ヨイチこと日向洋一は、MLS(魔法律学校)時代からの悪友でございます。六氷の助手筆頭と言われながら、その座を草野に譲った理由は今も謎。どうして洋一じゃなかったのか、今後触れられることもあると思います。
//d.hatena.ne.jp/meltincandy/20051114/p2" target="_blank">わりと冷静にいく日記。さん: 草野が眠りに落ちた理由は煉が尽きたからですが、読者サービスのためと考えて差し支えないような気さえします。ジャンプを愛読する少年達の性的趣向が歪まないか、今からとても心配です…。
//d.hatena.ne.jp/azuro/20051114" target="_blank">アズロはいくら?様: ムヒョロジのバトルパートは昔から表現力に乏しく、「何やってるのかさっぱり分からない」描写が多いんですよね。とはいえ未だコミックス3巻ですし、今後も画力面の成長に期待したいです。
//d.hatena.ne.jp/ramyu/20051114/p2" target="_blank">せい☆どく様: 六氷放任主義だった所為で草野はのびのびと育ち、それが「自分の悪い所に気付けない」へ繋がるのでしょう。その点、生真面目な今井さんは安心だ。甘ったれ草野をビシビシ再教育し、ちったぁ日本男児らしく改善して頂けそうです。いや、作品的には激しく改悪だけど。
//d.hatena.ne.jp/banana77/20051114" target="_blank">ろごばなな(仮)様: 魔法律協会編もそうだったけど、MLS出身の受験者は私欲に歪んだ奴らばかり。正義感に燃える奴が一人もいないのは、現実味に欠け、作品の品質を損ねているように感じます。なお、連載開始時は六氷の助手として活動中ですので、あの頃は「二級書記官」となります。
//d.hatena.ne.jp/koseki0909/20051114/1131982681" target="_blank">夢のようだね様: もはや草野は女キャラ扱いで言及されとるゥゥ! 今さらながら、草野の乙女ポテンシャルを再認識させられました…。この個性は、失って欲しくないものです。
//d.hatena.ne.jp/siromidori/20051114#p1" target="_blank">ひまつぶし。様: ペイジさんは初登場時に、魔法律病院で草野を見て含みのある表情を浮かべていましたし、草野の友達を救ったのがペイジという話も、可能性は高いです。「出会うべくして出会った」というセリフも、彼が言うからこそ意味深です。
//d.hatena.ne.jp/seinyolita/20051114/1131971829" target="_blank">Manga Diary様: 確かに「はい」が敬語か問われるとビミョー。執行人に昇格してからというもの、周囲の敬い方に嫌気が差して、敬語で接されるのが嫌になったんでしょうねえ。助手くらいはフレンドリーに接して欲しいと思う気持ち、分かります。
//d.hatena.ne.jp/misae/20051114" target="_blank">しまざきみさえのべんとうブログさん: 『イヤボーン』という言葉は初耳でした。今週の草野にぴったりのワード! 性差を曖昧表現する文化は、少女誌には普通というコメントが新鮮。なるほど、少年誌で草野が乙女ウィルスの猛威を振るって震撼してる人に男性読者が多いのは、そうした背景もあるのですね。
//d.hatena.ne.jp/citron01/20051115" target="_blank">Midsommarvaka様: あれれサイト名変わってる。当方身勝手にも「のぞまどさん」と呼んでいたので、これは呼称を改めなければ。西先生にラブコメを描かせても、メイン二人はきっと同性です。三角関係でくんずほぐれつのライバルキャラも同性です。んなラブコメ読まされて読者はどうせいと。*2
//d.hatena.ne.jp/fou/20051115#1132060269" target="_blank">しびれくらげさん: まさかこの企画でふうさんへコメントする羽目になるとは、世の中分からないことだらけです。弟に誕生日プレゼントを差し上げるなら、12月2日のコミック4巻発売日が吉日かと!
//d.hatena.ne.jp/isari/20051115" target="_blank">マリエニスム様: ムヒョロジが袋とじなんかになってると、大きなお兄さんお姉さんがあらぬ期待と欲望を膨らましてしまいそうだ! でも多分、内容はガッカリ系。恐怖投稿とか心霊写真の類がカラーページで袋とじになってるガッカリ系。
//d.hatena.ne.jp/ennpitu/20051115" target="_blank">大丈夫。ennpituの日記だよ。さん: 第三回まで助手募集しておきながら、頑なに洋一を助手のポストに置かなかったのは、本当に「どうして?」と思わずにいられません。きっと理由付けもあるので、謎が明かされる日を心待ちにしたいです。大変ナチュラルに『救いの女神』とコメントしてる点、ツボにはまった!
//d.hatena.ne.jp/mesu/20051115#1132028984" target="_blank">ブチャラティの日記様: いえいえ読んでいますよ。こちらでも「草野は女キャラ前提」というコメント。一部の女性読者には既にそういう扱いなのか草野って!? 彼は乙女男子だからこそ、ここまで歪んだ人気を得ているとばかり思っていました。
//d.hatena.ne.jp/pinguma/20051115#p2" target="_blank">うちゅうねこ日記さん: リアルおかっぱを熱く語っております。おかっぱにはおかっぱなりのプライドと美的感覚、エリート意識が息付き渦巻いているのだと感心いたしました…ッ! 顔剥ぎソフィーに出会っても安心。
//d.hatena.ne.jp/green-addict/20051116" target="_blank">HAIL 2 U様: 回想がツンツンデレデレだったり、今井さんが性格豹変のデレツン女王様だったり、六氷サイドはMLS同志が集結で燃え展開だったり、目まぐしいですね。
//d.hatena.ne.jp/chacots/20051116" target="_blank">CHARCOAL CROWN様: 「自信を持って」は今の草野に一番伝えたい言葉! 本音をひた隠しする六氷は、職人質とでも言いましょうか。ニクいですよねえ。
//d.hatena.ne.jp/satorud/20051117" target="_blank">さとるの一日一言ダイアリーさん: 以前より何度か話題にしている「ムヒョとロージーの事務所舞台を探れ!」に一つの結論が。世田谷区に「玉川」の地名がある事から、一時は世田谷区説が強まりましたが、今回その説を大きく覆す新説が登場。『小田急線・玉川学園前駅』説ときました。
//d.hatena.ne.jp/mk5seiji/20051118" target="_blank">seijiのメモ様: 今井さんのお茶の誘いを完全スルーする草野へのツッコミ、笑いました。
//d.hatena.ne.jp/hamonhamon/20051117" target="_blank">戦いの中で戦いを忘れた様: 腐女子「受け」に感情移入し「攻め」に恋い焦がれる。これは二次作品を購入する読者サイドの観点ですね。創作サイドの観点は、神視点から客観的に『カップリングの作成』を考え、その組み合わせ具合に「萌え」る節があります。…って、サラリと意見してしまうオレ自身が強烈に嫌すぎる。


今週のムヒョロジ関連

*1:100トマトで素敵な乙女になれます。

*2:いつもの「上手いこと言いたい病」なので華麗にスルー希望。