1174. 週刊・はてな魔法律ジャーナル - 第02号

表紙&巻頭カラーで乙女の魅力を見せつけた、今週の「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」。連載雑誌が週刊少年ジャンプだって事を忘れたかのように、どこまでも可憐に立ち振る舞う一輪の花(=草野)。週明けから、小学生から社会人まで大勢が大困惑したことでしょう。これじゃ週刊少女ジャンプだよ。(ぶわっ)

まずはこちら。今週最もツボを押さえた言及を、ごく個人的に称えます。そいでは早速いきましょう!

今週のナイスツッコミ賞
男の子なのにお風呂上りショットが誰の目にもわかる明らかなサービスシーンになってるのがすごいこの作品。
今週の草野を、一寸の狂いもなくズバリ斬り捨てた一言。今週のナイスツッコミ賞id:isariさんで決まりっ! 5トマト贈呈〜。*1


さて、そんな大困惑の今週、はてな界隈の動揺を追いましょう。紹介は時制列順。(紹介方法と基準は前回の説明をどうぞ。

//d.hatena.ne.jp/waii/20051104" target="_blank">まるかんさん: 森永アロエヨーグルトのCM、ムヒョロジとダブって更に脳裏に焼き付きます。アロエアロエ〜。今井さんの口調は、男のオレから見ると「男性的」というよりむしろ、『高貴なお家のお嬢様』という印象です。したたかで弱みを見せない今井さんが、あの軟弱な草野に守られるシーンを、ずっと心待ちにしています。高望みしすぎですか、そうですか...。
//d.hatena.ne.jp/seinyolita/20051107" target="_blank">Manga Diary様: 連載は4・5年、200〜250話と大胆予想。一年目でこの扱いなら、今のナルト・BLEACH・アイシールド世代と入れ替えで、長期連載が望めるのかもしれません。ただ、この後4〜5年も感想やってる自身、全くないんですが…。
//d.hatena.ne.jp/pencapchew/20051107" target="_blank">ばんごはん備忘録様: カラーの塗りの独特さは共感です。色が混ざり合って良い具合にムラが出てるんだ。今井さんの冷たい態度が逆にバランス感を与えたか、いつも以上に乙女エナジーを炸裂させましたね。六氷もまた、この小ささと相変わらずのツンツン具合がたまらなく愛らしいッス。さて「今より小っさく見える」という意見。おそらく助手募集してるってことは執行人になりたての頃では無いのかと。ならばこの小ささは、コミックス二巻での回想と辻褄が合います。
//d.hatena.ne.jp/misae/20051107" target="_blank">しまざきみさえのべんとうブログさん: ええ、みさえさんの感想がはてなに!? と思ったら、臨時対処なんですね、m驚きました。丸々草野の乙女が光ってしまいましたが、その影で六氷のツンツン具合がギラリギラリと光っていて、なんか今週一話はまるまるファンサービスのようでした…。ラスト「暴漢に襲われてる表情」ってツッコミがサイコーです。これが本物のお姉さん脳なのですね! まだまだ勉強が足りませんっ。
//d.hatena.ne.jp/psti/20051107" target="_blank">Delusion Kills the Maniac様: 腐女子さん様々で面白いモノが読めました。幽霊モノ繋がりでぬ〜べ〜を例に持ち出すとは懐かしい選別。西先生の描く幽霊は、第一見のインパクトは強烈なのですが、何度も登場すると可愛らしく見えてきます。まるで水木しげるの妖怪みたいなイメージに変わってきちゃう。
//d.hatena.ne.jp/banana77/20051107" target="_blank">ろごばなな(仮)様: MLSは以前の回想シーンからも、かなり低年齢向けのイメージが焼き付いています。MLS卒業組は魔法律協会のエリートコースを進み、一般社会を出た人は現場働きの前田さん(魔監獄の監獄守)みたいな扱いなのかなあと、かなり身勝手な憶測をしてました。前回ナナが眺めていたのも、就職雑誌でしたし…。
//d.hatena.ne.jp/pinguma/20051107" target="_blank">うちゅうねこ日記さん: 確かに、表紙の四人が次に集うのは、また大がかりな戦いの機会しかなさそうですね。草野が六氷の元へ戻る暁には、レギュラーメンバーののんびりとした宴会を目にしたいよ。使い魔の壺が何に反応したか定かではありませんが、その壺達をたった一言で鎮める六氷もまた異常ッス。「魔法律家は採用する気がない」って読みは素晴らしい。体質が腐ってる協会から、無理矢理助手を押し付けられるくらいなら…とかも。
//d.hatena.ne.jp/satorud/20051107" target="_blank">さとるの一日一言ダイアリー様: ムヒョロジの思い出を第一話から振り返る感想は、非常に懐かしくあります。オレも当初は、この作品が長期連載になると想像しなかったです。「終わって欲しくない」気持ちが毎週のジャンプ感想に溢れ、猛プッシュする形となっていました。一周年の特別企画、楽しみにしております。53号の発売日はXデーですね。
//d.hatena.ne.jp/kohhii/20051107" target="_blank">気分は下々な骨ひ族様: 気に為されているムヒョロジ人気は、平均掲載順で見ると第五位(ジャンプ掲載順考察様より)に安定しています。掲載順はアンケート票の他、低年齢向けほど前に載る傾向もあるので、イコール人気とは言い難いかも知れません。一方で、WJ編集サイドはムヒョロジのターゲット層を「低年齢層」に絞り始めたとは言えそうです。
//d.hatena.ne.jp/asiamoth/20051107" target="_blank">亜細亜ノ蛾ダイアリーさん: どう見ても乙女のバロメータをうちに振られましても! な、なんかこちらこそ本当にありがとうございました…。面白いといって頂けるそのお言葉を糧にして、次週からも張り切ります!
//d.hatena.ne.jp/oeillet/20051107" target="_blank">感想つらつら様: 昔は泣き虫じゃなかった、と言いながらも、今週の泣きコマ総数は18コマなんですよ。先週が一位で、今週は歴代二位…。いやまあ草野の涙は乙女の蜜ですから…。ここぞ乙女の見せ場という場面になると、草野の乙女腺が自ずと活性化して乙女密が分泌される仕様です。
//d.hatena.ne.jp/citron01/20051107" target="_blank">湖に臨む窓様: よくもここまで毎週、突き抜けた”citron演出”による神掛かった小芝居が誕生するものだと、感想を読む度にため息が漏れてしまいます。やはりサスペンダーの件は最たる注目点ですね。草野と六氷の両親あるいは扶養者は、いつになったら紹介されるのやら…。
//d.hatena.ne.jp/ramyu/20051107" target="_blank">せい☆どく様: 調査ベタな草野のことですから、彼が能動的になって魔法律の業界を知ったのではない気がします。誰か(両親とか扶養者?)に知らされたとか、過去魔法律家に救われたとか、受動的なエピソードで魔法律に巡り会ったのではないかなぁと。ともかく、今週も今井さんはごちそうさまです。
//d.hatena.ne.jp/isari/20051108" target="_blank">マニエリスム様: この感想のハジケっぷり、ものすごく好みです。ムヒョロジ感想に入った途端「かわいい」という単語が乱出! エリザベスの中から桂は、今週の冒頭からそれらしい空気漂ってましたね。『しめしめ、今週はヅラ予想で銀魂感想を乗り切れる!』とか考えてたらラスコマでネタバレ!(ぶわっ) 楽しようと思ったから、罰が当たったようです…。
//d.hatena.ne.jp/ennpitu/20051108" target="_blank">大丈夫。ennpituの日記だよ。様: 冒頭ポルタの風刺ネタが絶品。協会の街並みがキラキラしてるのか、草野がキラキラしてるのか、良く分からないごちゃ混ぜキラキラでしたね。舐め回すように読み返すその気持ち、わかる…! 草野はペン持った翌日にフダの乱れ投げしてますし、ホントに道具を使うの上手いのかも? 名前が太郎だったら太郎っぽい名前の道具も巧みに使いこなせそう。総受けと見せかけて道具攻め!(他人の感想ネタに何て失礼なコメント書いてんだろ…。)
//d.hatena.ne.jp/huzinari/20051108" target="_blank">漫画と青春は紙一重様: チェック厳しいなあ! ベッドダイブの瞬間が内股だなんて、全国の草野ファンのお姉さんの中でも、三桁レベル人数でしか気付けないチェックですよ。…恐れ入りました。
//d.hatena.ne.jp/mesu/20051108" target="_blank">ブチャラティの日記様: ここで草野が駄目なまま終わったら、六氷は草野のナニに惹かれたというでしょう(笑) それにしてもお若い。ルフィに年齢追い越されそうで嘆くなんて! ワンピ連載当初は、オレとルフィって同い年だった訳ね。最初から同年齢だと、あんまりショックな気持ちは浮かばないなあ。
//d.hatena.ne.jp/quakerry/20051108" target="_blank">quakerryの日記様: 贔屓目かも知れないッスけど、先ほど例に挙げた掲載順を見ても、中堅枠からは片足はみ出てる感があります。
//d.hatena.ne.jp/tetsu23/20051108" target="_blank">コトバノツドイさん: ジャンプ一番の乙女キャラと再認識…「再認識」なんですね、もはや…。確かに「WJ乙女キャラ」といわれてパッと思い浮かぶ女キャラ、なかなか居ないですね。適当にそれっぽい純情キャラを挙げると、織姫、そよ姫、凪さん、さやか嬢、西義之先生。うーん、やっぱ草野がダントツで乙女だ…。すごくヤな感じで、再認識できました。
//d.hatena.ne.jp/meltincandy/20051109" target="_blank">わりと冷静にいく日記様: 腐女子のお姉さんは今週ワッホイな感じだろうなと想像しながらワッホイしてました。相変わらず回りくどい興奮方法です。ジャビン置いてた店は、雑貨屋さんかなと思いました。MLSに通う子供達は寮生活なので、基本的に協会の外に出られないですよね。だからああいった雑貨屋さんに、ジャビンなど俗世のアイテムが転がってくるのではないでしょうか。二年前って時期からも、「助手面接」ってイベントからも、洋一は登場しておかしくないポジションなんですよね。まあ今回は、二人きりの話を堪能しておくべきか…。
//d.hatena.ne.jp/kaorida/20051109" target="_blank">こんな日々様: めちゃめちゃクールなツナに痺れました。髪型が似てる繋がりで、草野もこのくらい渋く活躍する機会があればなあ。今井さんを護れ! 相変わらず妖怪は、長く眺めていると愛着が出てきます…じわじわ。
//d.hatena.ne.jp/adorarain/20051110" target="_blank">オオカミ少年が噛みついた様: うんうん、「ちょっと変わった人」にハマリ役。心はオトメって自称する28歳のヤローですよ? 絶対に変ですよあの先生!
//d.hatena.ne.jp/mk5seiji/" target="_blank">seijiのメモ様: ムヒョロジオンリーのはてな! まさかそんなはてなが存在するとは夢にも思わず、感動してしまいました。MK5の正式タイトル見て爆笑しました。手書きのイラストがうまいこと相乗効果になってるもの。今後の更新も『不死鳥』のように期待しております。
//d.hatena.ne.jp/XQO/20051109" target="_blank">腐女子言端の内と外様: うおお、お初にお目に掛かる、ムヒョロジの同人誌とかいう代物! へー…こんな見た目なんだ…。意外としっかり製本されてるんですね…。地方イベントじゃオンリージャンルで即売会(?)があったとも聞きますし、現在の連載安定は、その手のファンの方々の、頑張りの賜物かもしれません。
//d.hatena.ne.jp/task/20051109" target="_blank">726 ゆるゆる。様: このままだと、草野を助手に選んだ基準は、趣味が合ったから(ジャビンのリコピンファン)と言われてしまいそうだ。頼むよ草野くん、もうちょっと男として正しい方向に活躍しておくれ。ガラスの仮面のアニメ、展開早すぎて泣きそうですよ。亜弓さんが「吸血鬼カーミラ」を演じて乙部のりえと正々堂々戦いマヤの敵討ちを果たす場面、あそこはオレの中でMAXに熱いシーンなのに、ほとんどスルーで流されたもの…。そう思ってたら、今週はもうパックですかい! まつげのバッサバッサ、生で見たかったァ…!

以上、はてな界隈は概ね、草野の乙女バーニングに困惑どころか大好評でした。だがしかし、草野の妄想編回想編はまだまだこんなもんじゃねェ。ルフィがギア2の上を会得していたように、草野の乙女バーニングにも一段階上が…!! せっかくの感動シーンでも笑いが吹き出すから、むしろ抑え気味でお願いしたいッス…。

逆に、六氷への言及が少なかったのは残念。最近、六氷のツンツンっぷりがたまらなく気に入ってます。ツン:デレ=9.9:0.1。僅か1%の配合率は、秘薬「煉根湯」の調合より難しい至極の一品ですぞ。来年は、ツンツン六氷の時代が来るッ!

今週のムヒョロジ関連

*1:100トマトで素敵な乙女になれます。