1161. 週刊・はてな魔法律ジャーナル - 第01号

週刊少年ジャンプで連載中の「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」。一周年を目前にして掲載順平均も第五位(ジャンプ掲載順考察様より)の好調ぶり。作品人気も安定してきたので、今企画をシリーズ化する気持ちが固まりました。

今回は初の試みですので、先にシステムのご紹介を。

ご存じはてなキーワードより、「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」「ムヒョ*1」中から、過去一週間分の言及サイト先を巡回します。世間様の反応はどうか、はてなをぐるっと一回り。全てのサイトにコメントしつつ、紹介と交流を兼ねるのが『週刊・はてな魔法律ジャーナル』の目的。当方のモチベーションにも寄るけれど、できれば毎週取り組みたいと考えています。


細かなルール
今後続ける上で、追加・変更する項目もあると思います。

  • エントリがキーワードのみで言及がない場合、リストから除外(コメントしづらいので)
  • 複数日に渡り言及がある場合は、最も目を引いたエントリへコメント
  • トラックバックに関しては「はてなのポリシー」に則ります。ご了承下さい。


今週のナイスツッコミ賞。*2
リサーチ分から最もツボを押さえた言及(ツッコミ、フレーズ、ネタ、考察などなど)を称えます。

今週のナイスツッコミ賞
 今井さんはジャビン読者と思えないので、お妙さんのように間違えないかな、と。
鋭い! 今週のナイスツッコミ賞id:meltincandyさんで決まりです! …ジャビンにも赤マルとか月刊誌があったのね…。

//d.hatena.ne.jp/psti/20051031" target="_blank">Delusion Kills the Maniac様: 草野は今井さんと協会に戻ったけど、六氷は事務所を畳んだこの後、どうなるんでしょうね。ここは手堅く順当に、五嶺の下で働くのでしょうか。そんな六氷、想像できない…。
//d.hatena.ne.jp/mkonkon/20051031" target="_blank">↑Mr,konkon喫茶↑〜vipper de jyaneiro〜様: この負けを通して、草野が精神面で成長する事を期待したい。次週からの回想編も気になるけれど、やっぱり本題はそっちだもんなあ。
//d.hatena.ne.jp/waii/20051030" target="_blank">まるかんさん: waiiさんご無沙汰サマです。waiiさんトコで一週遅れのWJ感想を読み、復習させてもらってます! 大岡裁きは、実は非常に賛否両論なのですが、この親子当人達にとっての幸せを考えれば、決して悪くない決定だと感じました。
//d.hatena.ne.jp/citron01/20051030" target="_blank">湖に臨む窓様: id:citron01さんとはお初にお目に掛かります。全作品に分け隔てのない鋭い洞察眼と、時に独創的なネタ妄想言及が心地良い、胸を張ってオススメできるWJ感想サイト様の一つです。
 「子犬のように震えながらうずくまるロージーシチュエーションがありえすぎて笑えません!
//d.hatena.ne.jp/meltincandy/20051031" target="_blank">わりと冷静にいく日記。様: 普段は草野言及ばかりですが、オレがホントに好きなキャラは今井さんなんですよ。今井さんの時に気高く、時に大胆で、時にツンツンな、そしてカップラーメンな一面(魔監獄限定)が、今から楽しみでなりません。
//d.hatena.ne.jp/pinguma/20051031" target="_blank">うちゅうねこ日記様: 今週の話は、カップルの別れ話みたいな話でしたね…。ハッキリ言わない男(六氷)とフィーリング重視の女(草野)。男が突然別れを告げて、女は「何がいけなかったの?」「悪い所があったら全部直すから!」と縋りつく…みたいな。次シリーズのヒロイン枠は今井裁判官で大賛成。時に気高く(中略)カップラーメンが食べたい!
//d.hatena.ne.jp/hamonhamon/20051031" target="_blank">戦いの中で戦いを忘れた様: 各作品のファンの方はこのブログを読むのはご遠慮くださいとのことで、ご注意下さいませ。しばらくの間、六氷の登場抜きでの展開を引っ張り、周囲の成長を期待したいですね。
//d.hatena.ne.jp/seinyolita/20051031" target="_blank">Manga Diary様: 今までの作中舞台は「事務所周辺」「魔法律協会」「魔監獄」の三点しかありませんでした。今回で事務所が無くなったのは、世界観を広げるに良い機会ですね。
//d.hatena.ne.jp/pencapchew/20051031" target="_blank">ばんごはん備忘録様: 草野に共感できる方は、今回の話はかなり感動を呼んだみたいです。笑いのネタばかりですみません…。クビにされた恵比寿。五嶺に対する尊愛の念がどう変化するか見物ですね。六氷や草野に逆恨みするも、六氷は強くて歯が立たないから、憎悪の矛先は草野に…という展開かな?
//d.hatena.ne.jp/banana77/20051031" target="_blank">ろごばなな(仮)様: 事務所がない今の内に、いろんな場所を旅して世界観を広げて頂きたい。そして、この機にナナは魔法律家参入。「口寄せ」の才能も手伝って、すぐにエリートコースに乗りそうです…。
//d.hatena.ne.jp/ramyu/20051031" target="_blank">せい☆どく様: 初登場時の今井さんは、男女とも見分け付かない描かれ方でしたよね。五嶺よりもよっぽど男に見えました。
//d.hatena.ne.jp/huzinari/20051101" target="_blank">漫画と青春は紙一重様: 敗北よりも、事務所の消滅よりも、別離の方が衝撃。確かに、こんなの予想できませんよねー…。
//d.hatena.ne.jp/kaorida/20051101" target="_blank">こんな日々様: イーピンのイラストが麗しすぎます! この勢いで、子供イーピンも麗しく表現して下さい…。 全国ムヒョファンの女子皆様。いえいえ女子だけでなく、男子も意気立っておりますよ。今井さんの活躍に期待。
//d.hatena.ne.jp/Hyo/20051101" target="_blank">北野町日記様: おかっぱ! おかっぱ!(意気立っているファンの男子がここにも一人!)
//d.hatena.ne.jp/turk/20051103" target="_blank">デブスリム様: ムヒョロジの同人モノって、既に夏の時点から並んでたんですね…。世界って広い。
//d.hatena.ne.jp/satorud/20051103" target="_blank">さとるの一日一言ダイアリーさん: いつもお世話になっております。「六氷魔法律事務所のある地を予測」という事で、作中舞台の特定とその根拠を言及されています。これまでもかなりの数のヒントが出ていますので、舞台地域の断定も目前ですね!


ほとんどの言及は、ジャンプ感想の一部だったのが残念。でもまあ確かに、「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」なんて長ったらしい公式タイトル、感想以外じゃ書かないか…。次週からは『ムヒョ』にも網を張るので、今回よりも広くフォローできると思います。

SnowSwallow関連

*1:本日新設したので、次週より活用します。

*2:毎回やりたいと思ってます。