911. 待ち受け画面

発端は、週刊少年ジャンプ27号の巻末コメント。

「今度ケータイ少年ジャンプでなんとムヒョの待ち受け画面が配信されることに! 感激です!!」

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』の西義之先生が上のようなコメントを残した話題に対して、その号の感想で反応したところ、この話題に関連する書き込みをいくつか頂きました。


自分のケータイの待ち受けをアニメ絵にする勇気って、オレは絶対無いですよ…。私生活でも普通の友達にはジャンプを読んでること自体隠す程ですから。好きな漫画を聞かれたら、まず誰もが知っている「ワンピース」や最近話題の「デスノート」まで。このくらいなら、オタクじゃないギャル男クンやバンドマンの友人でもがっつり食いつきます。(漫画トーク自体に食い付きが良い場合は、ジャガーさんもウケます)

そんな非オタ友達に、一般人にはちょっとマイナーな銀魂や、まさかコミックス1巻しか出ていない超マイナーなムヒョなんて、絶対的にチョイスできませんから。例えオレが今ジャンプで一番好きな漫画がムヒョとロージーであっても、世間様には有名漫画に頭ぺこぺこ下げます。

当然サイトバレなんて以ての外。非モテ系タイプの方へは、社交的な趣味を詳しく語れる内容&知識も周到に用意してます。中の人はヒキオタのくせに。 まあ、こんなのは個人の考えなんで、他人に意見を押し付けたり、それを常識と主張したり、そんな気持ちは毛頭ありません。


話題を戻してケータイの待ち受けの話。

Yukimiさんの携帯待ち受け画面公開、楽しみにていますよ♪やっぱ六氷じゃなくて草野なんだろうなー。

有無でおなじみムーさんよりコメント。他人事だからといって言いたい放題のコメントありがとうございます。しかし、草野の待ち受けて! また多くの人に、オレが「ショタ萌え変態オタク」みたいな印象にとられてしまうじゃないですか。

だいたい、知り合いや上司に待ち受けを見られたら言い訳できませんよ。普通なら男のオタクは女性キャラを待ち受けにするじゃないですか。それがなんで男キャラなんですか! リアル知り合いにも「ショタ萌え変態オタク」って思われますから。オレの社会的地位が危うい……! 絶対できませんよ! 無理! 無理!

すいません。私の待受画像、ナナちゃんだったりします…。
いや、あやかりたいなーと思ってね。背肉を前に定着させたい祈りを込めてですよ?
というか、いい年コイてケータイ少年ジャンプは、さすがに恥ずかしい!
知ってる人が少ないからこそ、逆に恥ずかしさは薄れますよ!Yukimiさんも是非!

はなむらさき不定期便 でおなじみ花村崎さんよりコメント。
ナナや理緒先生なら『願掛け』を理由にできるけど、草野を待ち受けにしてオレはいったい何の『願掛け』を口実にすればいいのですか。「何オマエ、いい歳してアニメ絵なんか待ち受けにしてんの?」「え…いや…それは、あの、ちょっと…オレも乙女化を定着させたいと思って…」とか宣っちゃうわけですか。「今よりずっと腐女子の心を見抜きたいんだ」って気取っちゃうわけですか。翌日から普通の友達が居なくなるゥゥゥ!


ほらさー。マンガがあればいーのだ。でおなじみたかすぃさんくらい、名実ともに「いちご100%」のファンサイトを牛耳る存在であれば、西野が喘ぎ声を漏らすコマを待ち受けにする偉業だって驚異のネタとして、尊敬しうるレベルですよ? ヒカ碁に例えたら神の一手なんですよ、前人未踏の最終到達地点。テニプリに例えたら手塚ゾーンなんですよ、作中でも未だ原理は解明されない究極の裏テク。

しかしSnowSwallowが草野を待ち受けにしても、フツーに引かれるだけじゃないですか。例えばオレが…





草野入浴待ち受け





こんな待ち受け使ってたら引くっしょ? この記事読んでるキミ、引くっしょ? 男が男の入浴画像(しかもアニメ絵)を待ち受け設定してたら、どっ引きでしょ? 仮にこんな待ち受けのケータイを発見されたら、リア友はオレと距離置くっしょ? あるいは翌日からオレのあだ名は「キモオタ」「ハードゲイ」「少年犯罪」でしょ?





これがオレの限界だ!

よおーしおまえらこれで満足かーーッ!!
また一つ、大切な何かを失ってしまった。