910. 料理写真食品撮影

料理写真用の料理は、撮影用に絵の具などでペイントして、色鮮やかにして撮影しているって話は、TVや雑誌で見知っていました。しかし今の時代ともなると、そんな作業はすべてパソコンでデジタル処理するんですね。

ピザがみるみる美味しそうになります。画像処理前の写真から、画像処理用に背景からピザを切り抜く処理が、一番緻密で面倒そうです。大まかな境界はペイントソフトの機能で取り払えるだろうけど、結局細部はドット作業になるんだろうし…。そうなると最後は職人技ですよね。

奥の方をぼかした分だけ、手前のチーズのとろとろ具合が際立ち、ものすごく美味そうに見えます。また、チーズの引き糸を加えたり具材を追加するのも、基本はコピペでやってるんだけど、つなぎ目に違和感が出ないよう細工するのはやはりプロの腕前か。アイドルのコラージュやってた熟練のデジタル処理マニアなら、こうした仕事はお手の物かも?

他にも多数サンプルが用意されていて、ミネストローネの湯気の演出ラーメンのスープ色や生ハムの生地を鮮やかに演出したりと、どれも食欲そそります。お腹がぐるぐる鳴ります…。