548. 第46回 - 東へ(本編感想)

ハタノマエで佐々木様が、船の中で山崎が、江戸で周斎が絶命。

それぞれ背負っていたものが熱くて、積み重ねてきた過去が濃厚で。ただ史実に習い、筋書き通りにで死なせただけの話ではない。三者の死は、物語に対して深い意味を持っていた。

それぞれの死にスポットを当て、これを本編感想と換えさせて頂く。

佐々木只三郎伊原剛志
 京に上る浪士組と行動を共にして。清河八郎の暗殺実行犯として。中盤の新選組誕生後からは京都見廻組のリーダーとして。終盤は龍馬暗殺の実行犯として。鳥羽・伏見直前では近藤のライバルとして。佐々木様はこのドラマを通して、既にこれだけの過去を積み上げている。それだけにドラマ中での存在感も大きかった。近藤さんの味方でありながら最大の好敵手。それが佐々木只三郎だ。
● 近藤と佐々木の関係
 近藤さんと佐々木様の間には何度となく諍いがあった。組同志の衝突もあった。上様の前では意見まで対立した。それでも、互いは嫌い合っているのではない。衝突しても、張り合っても、互いの幕府を思う志を認め合ってる。ドラマ上、二人の関係は『ライバルであり同志』という深い繋がりがあった。
● ライバルであり同志
 時には佐々木様が嫌なやつ、融通の利かないやつに見えることもあった。実際、作中の佐々木も近藤の存在を疎ましく思ったことはあっただろう(無論その逆も)。しかし最後には、幕府の命運を近藤さんに託す。あれだけ対立し衝突しても、自分の幕府を思う志の強さ、それを託す相手は近藤を置いて他に居なかった。
● 佐々木の選択
 近藤に託すその選択が、佐々木様の本音全てを語っていた。とてもとても悲しくて、泣けてしまった。
山崎蒸(桂吉弥
 新選組の影にこの人あり、とばかりのオールマイティな存在感を遺憾なく発揮していた山崎。山崎の仕事はすこぶる正確で、山崎の情報は誰も疑わず、変装から医療までなんでもこなすスーパー監察マン。しかし、その山崎ですら命を落とす。それほど京の街は新選組にとって危険化したのだと、納得させられる。
● スーパー監察マン
 寡黙で実直。受けた仕事は断らない。仕事には完璧さを求める。自分の力をおごらず謙遜せず。受けた命令は何でも聞く。地位や収入にこだわるようないやらしさもない。つまり、能力があり、欲がなく、新選組のために献身する不思議さんだ。アクの強い新選組!登場人物の中では、まるで聖者の人だよ。
● 顔を斬られた失意
 潜伏していた薩長兵に顔を斬られ、見てるこっちは悲鳴が上がる思い。「もうダメだ。監察が顔を斬られた。もう監察の仕事をやっていけない…」と失意を漏らす。なんと弱音を吐くのだ。”スーパー監察マン”であったあの山崎が、だ。顔を斬られたことよりも、山崎が弱音をこぼしたそのセリフの方が、さらに切なかった。
● 船の中で
 島田や尾形が江戸への不安を募らせる一方、山崎は別のことで失意を募らせていた。顔を斬られては、江戸に行っても顔を覚えられ仕事ができない、と。「山崎がお願いを断るのはこれが初めてだな」というセリフも、更に切ない。つまり、今話斬られてからの山崎は、これまでの山崎と全てが逆のシチュエーションになっている。
● そして絶命
 土方が周斎のモノマネするのはどうでもよかったよ。山崎の直属上司である土方から、山崎の死に関して何かコメントして欲しいかった。せめて水葬のシーンを。まさか、あれでブラックアウトして『江戸』文字が出て終わり。(別の意味で)泣ける…。
近藤周斎(田中邦衛
 泣かされた。散々泣かされた。周斎だけに泣かされたのではない。ふでの表情にも泣かされた。つねの仕草にも泣かされた。試衛館の、昔皆で食事を取っていたあの景観に泣かされた。後はもう、ドラマが終わるまで涙が止まらなかったです。
● 誇り
 「お前を息子にして良かった」「お前は俺の誇りだ」「お前は誠の武士だ」多摩編のことを思い出すと、これらセリフの重さにはぐっと来ずにはいられない。どれも周斎やふでに言って欲しかったセリフ。多摩編の頃、こんなセリフを終盤の周斎やふでに言われたらオレはヤバ泣きするんだろうなと、何度も思い描いたセリフだ。そして案の定撃沈。もんのすごい泣いた。嗚咽でそうだった。
● 最後は泣き笑い
 涙流してるのに、周斎の小ネタに笑っちゃったり。もうどうしようかと! 感情器官を破壊されるかと思った。脚本は全てを計算尽くか。
● ふでさんの演出
 「母上様」「おつとめご苦労様でございました」というラストシーン。殺されるかと思った。死因は『嗚咽過多による呼吸不全』で。だって、穴という穴からイケナイ液体が漏れ出すんだもの。それぐらい破壊力あった。ああもう、多摩編の思い出をこんな形で爆発させるのズルイ!


新選組!も残り三回。泣いても泣いても(笑えない)あと三回。勝さんのオヤジっぽさだけが妙に明るいが、彼の決断はシビアなモノばかり。来週は新選組の名前が変わったり、捨て駒にされたり、永倉&佐之助と決別したり…。大忙しな。

来週までに、涙袋へ十分な液体を補給しておかないと。オレ、いい加減干からびちゃうよ。