1753. 最小時間で最大効率に連続アニメを楽しむ手段

前エントリの続きで、実際の所要時間はこんなんでした。

10/4 19:00 コードギアスR1 第01話 視聴開始
10/4 41:00 コードギアスR2 第25話 視聴完了

41時という表記、初めて使ったわ。

正確には翌日17:00まで視聴し続けたことになり、トータルで22時間を費やしたことに。この日は27時間(この日?)くらい起きてたんですが、このうち22時間をアニメ視聴だけに奉仕活動するという超オタク的休日。キモーイ!

当初の見積もりよりも3時間膨らんだのは、2〜3話ごとの間隔で、ランゲージダイアリーさんと蒼穹のぺうげおっとさんの感想を併読しながら進軍したためです。去年、エウレカセブンを一括視聴した時も同じことしましたが、アニメ感想を併読しながら一気視聴する視姦プレイはマジお勧めです。

一括視聴って完全なるソロプレイだから、一話観終えても、それを語り合ったり共感する仲間がいません。そんな時に知り合いさんの感想を読むと、間接的かつ仮想的ですが共感を獲得できます。似たようなところで笑い、凹み、ツッコミを入れてると「そうそう、オレも!」って嬉しくなるんですよ。

あるいは、考察や予想といった時間を使う頭脳プレイを、そうした感想が肩代わりしてくださいます。幸運なことに、あいばさんも燕。さんもその筋の界隈ではハイソな感想者ですから、感想の中身は読み込みも深く、切り口も鋭い。作中では語られなかったけど正解であろう言及も見られます。

一つのアニメ作品を『最小時間で最大効率に深堀りする』には、以下のポイントを押さえたいと思った次第です。

  • アニメを「待機時間なく」連続摂取する
  • 友人サイトの感想から「共感」を摂取する
  • 一流サイトの感想から「考察」を摂取する

一方、一作品を思いっきり楽しみたいなら、「リアルタイム視聴」&「リアルタイム感想」して、十分に時間を費やすのがイチバンだと(実体験からも)感じます。そのくらい打ち込むと、「作品を深堀りする」どころか、「自己に浸透する」ほどのフィードバックが起こります。かくして、「人生に影響を及ぼす作品」になるんですよね。