1684. 恥じらいと官能の乙女ブロガーたち

ムヒョロジ感想も決着がついて、ひとまず平常更新に戻れる身となりました。その一方、夏コミを控えて七月中旬までは原稿地獄の身です。緊急にイラレDTPの勉強し始めてみたり、締め切りまでネタ感想マラソンしてみたり。デザイナーさんの偉い人ヘルプ!

その詳細はいずれ公式に発表するとしまして、今日は一息付きたいと思います。今回は、何のネタも用意しないまま、空っぽ状態でこのテキストを書いてるので、ゆるふわな内容になりそうです。

現在のSnowSwallowには、若干の戦闘力(アクセスビュー)しか残っていないですから、逆に、このくらいユルくて身近な語り具合の方が、ニーズと一致してますよね。だってわざわざ好んで、こんな寂れてくたびれたブログを毎日見に来る人は、とんでもないド変態なんですよ。だから変態同士仲良くやりましょうよー。じゃあオレは今から紙縒りを量産しておくから、キミはどこにティックルポインティングしたいか、あるいはして欲しいのか、考えておくように!

毎週ジャンプ感想を書いてた現役時代の日刊ユニークアクセス(週を7割計算)はざっくり見て2000でした。今はせいぜい400あれば良い数字です。だいぶ振るいに掛かりました、いいことです。この残り400の皆さんこそを大切にしなければ! と思う次第です。

渾身のネタが突発的に注目を浴びるのは、ものすごく嬉しいもんです。とはいえ、常時フィーバー状態は、色々とやりづらい。ハッキリ言って今の方が、当時より伸び伸び好きなこと書けるんですよ。毎日2000人に見られてたら、否が応でも読み手の顔色伺っちゃうでしょ。多方面で火種になるような言葉は慎みますし。多数派の期待に応えなきゃって思っちゃうし。だけど媚びたくないし、自由に発言したいし。という感じに葛藤して、その縛りがやりづらい訳で。

上の話って何年か前に、mixiで書いた気がするんですけども。アドバイスいただいた内容をまとめてみても、きっと自分は「お金のために」「有名になるために」ブログやってた訳じゃなかったから、人が増えると負担だけが積載されちゃうのだなぁと、妙に実感したものです。…で、そろそろティックルポイントは決まったかな?

よく耳にする話に「開設当初のサイトビューは毎日の数字が気になるが、だいたい1200〜1500アクセス/日を越える頃から関心がなくなる」という現象があります。全くその通りで、このあたりの数字にもなると、一般小市民たる我々は、いまいち人数を実感できなくなります。

そうなると、サイト更新の一つのモチベーション「一日○○人に見られたい」欲求が消失して、サイト更新がつまらなくなるとか、実はあるんじゃないかなあ。いや、オレは違う理由で休止したんですけどね。対して、第一線で戦ってらっしゃる文化人の方々は、実感できる人数のスケールが違うから、1日何万、何百万の単位でも平然としてるのかな。いや、そっちは単に『稼ぎのモチベーション』かもだけど!

主題から外れてきたぞ。オレは紙縒りの話がしたいのに…って違うわ! アレアレ。ムヒョロジの長文連投感想は、自由に振る舞える今だからできたネタでした。あんなん誰も読まんでしょう? ピーク時には流石にできなかったと思います。でもページビューが底辺の今なら、何の気兼ねもなくやれちゃうという。そういう環境が嬉しい。

でもほら、あんまりに放置されてつながりを失うのも寂しいんだよね。手短なところで例えると、105円均一さんにいつdisってもらえるのかと(良い意味で)ワクワクしてたら、いつまでもイジられず『ああ、105円さんの興味を惹けなくなったら、いよいよ首を括るしかないよな…』としょげたりするんですよ。*1

たくさんの人に見られるのは恥ずかしいけど、特定のあの人にずっと見られてしまうのは感じて濡れる。人はそれを、乙女心というのです。

*1:とはいえ反応をいただいてもこっちからはリプライしないから、今度は105円さんが寂しそう問題。