1607. 先行感想 - ONE PIECE 第435話「心中お察しする」

エースvs黒ヒゲ
エースvs黒ヒゲの決着は見せぬまま、ルフィサイドの話を進展させて読者を焦らす尾田先生が意地悪い。二人の対面から今話までどの程度時間経過したか分からないけれど、ログポーズは貯まりました。つまり、エースvs黒ヒゲの対決から、最大三日経ったことが分かります。


命運を分ける8日間
シャンクスの伏線が決めてとなりエース敗戦は濃厚。その後ルフィに迫る黒ヒゲの存在は、目に見えぬ恐怖心を掻き立ててくれます。「(ログが貯まるまでの)最大3日+(船完成までの)1日」もあれば、近場にいる黒ヒゲの急接近は必死。W7で長閑に余暇を過ごす一行とは裏腹に、読者の心理はハラハラしっぱなしと思います。

ラスボス級の黒ヒゲがルフィといきなり対決というよりも、空島編冒頭のように「またも獲物に逃げられる黒ヒゲ」という天丼演出を見せた方が、キャラ映えすると思うんですよね。どうやって逃げ切るかっつーと、考えられるケースは二案あります。


黒ヒゲからの逃亡
一つめは、フランキーがとんでもない新船を造船したパターン。造船に名高きウォーターセブンの、そのまた世界最先端の技術を持っているトムズワーカーズ、ガレーラカンパニー、フランキー一家の三社が結集し、最高級の船を作り込むのだ。

その船は海軍の軍艦なんて遥かに凌ぐ、もしかするとプルトン級にすげえ船ができるかもしれなくて。海軍の砲弾なんかじゃビクともしねえ! 砲台から放たれる砲弾にも当たり放題!(※ここ笑うところ) 無敵の海賊船が誕生しちゃうんじゃないか、と今から期待が膨らみます。

そもそも「夢の船」には、サイボーグ的な遊び心がたっぷり詰まってそうだし。これはこれでウソップの存在感が薄まりそうだけど…。まあ案外、宝樹アダムの材料は少なくて、船体は小柄だったりしそうです。で、見た目からは予想も付かない超常パワーを秘めた新船は、黒ヒゲの丸太イカダ型海賊船なんて敵じゃねえ! とばかりに逃げおおせるかもしれません。これが第一のケース。


魔の三角地帯(フロリアン・トライアングル)
いわずと知れたバミューダトライアングルが元ネタ。相次ぐ海船事故の原因はメタンハイドレートが元ネタだったりするんでしょうか。尾田先生独自のワンピース科学に期待。そして黒ヒゲから逃れる第二のケースは、この「フロリアン・トライアングル」にあります。

麦わら海賊団にとって、他の海賊にない最大最強の強みは、今回入手することになる「最新鋭の新船」であり、かつまた、世界最強の航海士「ナミ」の存在だ。この二要素が重なれば、敵が黒ヒゲだろうが赤髪だろうが、逃げおおせるだけのポテンシャルを秘めている。

黒ヒゲ達に追いつかれそうになるものの、間一髪でフロリアン・トライアングルに誘い込めば、彼らとの直接対決は免れると思う。ただし、船長のルフィはそうまでして、黒ヒゲから『逃げる』という判断を下すような絵が思い浮かばない…。空島編冒頭と同様、意図して逃げるのではなく、結果的に戦わずに済んだ結末になる方が自然か。


魚人島
アーロン編の伏線を回収するときが遂に来た! 王下七武海ジンベエは、次回のラスボスで鉄板でしょう。アーロン再登場はともかく、人間の能力を遥かに凌駕する魚人達が再び対峙するとあれば、次回もCP9戦に見劣りしないトンデモバトルが展開されることでしょうね。

トムさんが魚人だったり、ココロさんが人魚だったりしたのも、隣島が魚人島だったからとさり気なく理屈付けができているあたり、抜かりがない。サンジのあまりに虚しい妄想には、涙する男子読者多数か。


賞金首
ルフィの賞金首は一気に倍増。王下七武海バーソロミュー・くまを凌ぐ3億ベリーとは。次でジンベエを倒そうものなら、ドフラミンゴの3.4億ベリーもあっさり抜いちゃいそうだ。この金額ってことは、ルッチって海軍では相当期待されてたんだな。賞金額は『海軍からみた危険因子の大きさ』だから、単純に強さだけで決まる訳じゃないけれど…。

順調に賞金額を伸ばすゾロも億越え。当初は違和感すらあった『海賊狩り』の二つ名が、いつの間にやら「絶妙」を通り越して色褪せてきたほどだ。ロビンはあれだけの騒ぎを起こしながらたったの100万アップ。これは青キジの配慮か?

顔バレしてないサンジは、今後とも壮大なる伏線になるのでしょうけど、この似ても似付かない似顔絵は以前にも登場したような…。当人の落ち込み具合が切ない。『黒足の』は師匠の赤脚と掛かってるんだけど、むしろサンジも赤足でよかったんじゃないかなあ。必殺技で赤くなるし。同じく顔バレしなかったウソップ、賞金額が初期のルフィと…大きくなったなあ!

チョッパーの50ベリーは、あれですね。他の海賊や海軍にめちゃめちゃ舐められて危険な目にあって、わんわん泣き叫んだところで、最終的には返り討ちにする王道パターン。わたあめチョッパーってTシャツになるくらい有名みたいだけど、どこにそんなシーンがあったのか全然思い出せないや…。


その他

  • みんな、ガレーラカンパニーのロゴ入りシャツ好きすぎ。
  • 「あの燃えた海賊船」このフレーズを聞いただけで、もう涙腺がユルユル。
  • 「ふふ… 掘り出し物を探しに行きましょ」考古学者だけあって、アンティーク大好きそうだなあ。
  • 一千万ゼニーじゃ中途半端で何の刀も買えやしないゾロ。
  • そもそも今のゾロは、金で刀を買い揃えられるレベルの剣士じゃないもんなあ。
  • 賞金額はベラミーより小さかったフランキー。ベラミーにCP9が倒せるんかい!
  • CP9戦の活躍を目の当たりにして確信してたさ…フランキーの仲間化なんて…。
  • 夢の船が完成しても、まだなお仲間に戻らないウソップ。つまり次週は泣き所! ハンカチ必須!!