1485. リズムは自分で刻むもの

バイオリズム、ってあるじゃないですか。

心身の健康は、「身体のリズム」「感情のリズム」「知性のリズム」の三要素に分解できるって話。三つの要素はそれぞれ一定周期で「高調期」と「低調期」を繰り返すの。一昔前に流行った偽ペルソナウェアやWeb診断、保健体育の授業で見知った人もいると思う。

  • 身体のリズム
    • 「我慢強さ」「スタミナ」「勇気・好奇心」などに関与
    • 23日周期
    • 高調期:素質以上の身体能力を発揮する。*1
    • 低調期:屋内で過ごしたい欲求が高まり、本能的に体力温存を求める。
  • 感情のリズム
    • 「勘の良さ」「雰囲気作り」「創造性」「反射」などに関与
    • 28日周期
    • 高調期:感情表現が豊かな状態。好感を得やすく、自ずと成功を誘い込む。
    • 低調期:小さな失敗で落ち込む。些細な心配事で杞憂する。本能的に対人関係を拒む。
  • 知性のリズム
    • 「思考・記憶」「集中」「判断・分析」「機敏性」などに関与
    • 33日周期
    • 高調期:視野が広がり、頭脳が冴え、長時間の単純作業にもストレスや苦痛を感じない。
    • 低調期:頭脳プレイを拒絶する。自然や芸術の鑑賞欲が高まり、本能的にリラックスを求める。

バイオリズムは一定周期でぐるぐる繰り返すから、その気になれば「明日のコンディション」も調べられる。前もって自分の凹みデーを察知すれば対処可能! 「だって今日のオレは身体のリズムが低調期だから、飲み会イヤイヤ!って拒んでも、これは立派な生理現象だもの!」とか理由付けて自分の低調さを庇えるぜウッウーイ! って話じゃあないんだ。

オレは「バイオリズムが一定周期で繰り返す」って説を信用してない。これってつまり、外的要因は一切関与しないって事でしょ? 誰かが自分をどんなに支えてくれても、己の低迷したバイオリズムは依然低調なまま。そんなの、救い無さすぎるよ。

例えばね、超落ち込んでるときに、好きな人から声掛けてもらうだけで、精神的に奇跡的な復活を遂げる事がある。失敗が続いたときに、思わぬ吉報を得て、一気に持ち直すことがある。すっげー下らないWebの記事で大笑いして、仕事とか対人のヤな事なんかスっ飛ぶ事がある。

単純なモンだと思うんよ。リズムの低調と回復って。

*1:以前、HUNTER×HUNTERのビスケが修行で言ってた体調のコンディションってコレのことだと思った。