1404. 先行感想 - 銀魂 第110訓「そういう時は黙って赤飯」

今週号の「銀魂」について、大きくネタバレを含んだ感想記事です。未読の方は閲覧を控えて下さい。

今回は感想中で特設アンケート(終了しました、ご協力ありがとうございます)!を用意しました。皆様の幅広いご意見をお聞かせ下さい。

幼馴染みネタはオレのウィークポイントでして、この手の話は不可抗力で目元が緩んでしまいます。


特設アンケート
九兵衛みたいな一方的に積極的すぎる男って、女性にしてみるとどうでしょう。一般的に考えれば、女性側も好意を寄せていたら「ラッキー」。女性側が何とも思ってなかったら「ふざけんな!」の違いになります。でも、『幼馴染み』という奇妙な関係性が加わると、途端に難しくなるのがこの命題。

今はどうであろうと、幼い頃に結びの契りを交わすほどの仲だったわけです。昔の二人は、それなりに気心を許せていたわけで、全くの他人ではない。そうした状況下で、今は何とも思ってなくても「ふざけんな!」の域に達するかという話ですね。

もちろん、最終的には受け手次第な訳ですけど、ならば、その読者様自身にお尋ねしたい。彼氏彼女や好きな人が居るとか居ないとか、ご自身の現在の事情を含めてお答え下さい。その方が、アンケに生の声が反映できると思います。

もちろん、男性の皆様の意見もお待ちしております。その場合は、逆のアプローチ(幼馴染みの女→男)を想定して下さい。気軽にお答え願えれば嬉しいです。たくさん語って頂いても構いません(8000文字制限、語り足りない場合は、この記事のコメント覧もお使い下さい)。


【SnowSwallowからのアンケート】
「ずっと会っていなかった幼馴染みから、積極的にアプローチされたら」あなたはどのような印象を受け、どのように対応しますか?
特設アンケート投票受付完了

今までサイト運営上、大々的にアンケートをとったことがないので、誰も投票しないんじゃないか不安で一杯なのが正直なところ。もしもホントにアンケがたまったら後日、更新ネタにさせて頂きます。アンケ投票を促す援護射撃リンクなども、この際恥を忍んでドシドシ頂きますよ。特に幼馴染み属性の奴らは、バッチこい!

以下、通常感想です。


鋼の要塞、崩壊
あの鋼の要塞・お妙さんで幼馴染みネタというギャップ感が熱い。まるで「鋼の要塞と呼ばれるあの城にも、実は地元民だけに古くから伝わる、か細い忍び通路があったんだ」的なノリのように。ナルト第一部のネジの白眼(ほぼ360°見渡せる視界)に、唯一死角があったように。

鉄壁のディフェンスが四も五もなく、為す術もなく、完膚なきまで崩壊していく姿はまさに芸術です。何しろここまで110話分、空知先生が築き上げ、じっくりことこと煮込んでいたお妙さんのアイデンティティが、崩れたわけですもの。


恋多き要塞
お妙さんは今まで恋愛事に中立の身を守ったため、逆に誰とでもフラグが立つ女性でした。「キャバ嬢なのに処女」という極めて保身的な個性も、そうした事情を物語ります。そんな中、過去にお妙さんと関係を強めた男性が二名。近藤さんと銀さんです。

近藤さんは今さら説明せずとも、極めて陰湿なストーカー行為を繰り返しています。銀さんの方は、記憶が飛んで好青年バージョンに陥った時、お妙さんが彼に惚れた節があります。あれ以来、銀さんが床に伏せば、介抱してやるのは必ずお妙さんです。暗に恋愛伏線を暖めていると思っていたのですが…。


新八と九兵衛
極度のシスコンである新八も、相手が九兵衛なら、さすがに身を引いて祝福しそう。名前を数字ネタで掛けてきたのは面白い。扉絵の写真にもう一人写ってる男の子は未登場かな? 彼は七か十か。今回はお妙と九兵衛だけに絞った描写でしたが、幼馴染みと来れば新八と九兵衛の回想話も期待できます。

オレ、この漫画で一番好きなキャラは新八でして。だけど新八メインの話って、いつもアイドルの方向に流れるの。真面目な人情話を期待していたので、やっと光が見えてきました。


不幸すぎる近藤さん
さすがの近藤さんもメスゴリラは嫌だったらしい。「性別がメスなら...」の下りは土方のデマかな?

三倍大きいバブルス王女に惚れられた節すらあって面白い。近藤さんにとっては不幸のドン底だけど、これってお妙さん一筋にストーカー行為を繰り返した天罰だよね。同様にストーカー行為を繰り返すさっちゃんは、普通に幸せを掴み取れそうだけど。これが男女差ってヤツか。やっぱり近藤さん可哀想。

よりによって『アヌス崩壊』と同時に最愛のお妙さんのキスシーンを目撃したら、あとは近藤さん垂れ流すしかない。これにより、バブルス王女がどんなリアクションするか。初キス体験がアヌス崩壊目撃となったお妙さんは、どこまで人格崩壊するか。

来週は近藤・銀時・九兵衛の三つ巴真剣バトルとか読みたいなあ。三人とも本気で強いだろうし。


その他の見所

  • 「僕の股の玉に…」こんな結婚の約束はトラウマになる例。
  • 「月9みたいな恋愛」最近のOLみたいなセリフ飛び出しちゃった。
    • 「近藤さんは死体顔」真に憎んでなきゃ、こんなセリフ飛び出さないよネ!
  • 本当に不幸なのは、近藤さんに振り回される真撰組の面々だ。
  • 今週の土方はいつもにも増して前髪がもっさもさ! それが格好いいんだけど。
  • 「性別がメスなら誰でもいいという限界」なにこの男子高の空気。
  • 「第三王女バブルス様だ 逆タマだよ」ここで冒頭の『玉の輿』を被せる。
  • それにしても九兵衛はホントに背が小さい!
  • 彼はいくらニヒルに格好良く振る舞ってもカワイイとしか思われない気がします。
  • オレも背が小さい人間なので、九兵衛を全力応援! カワイイとは言ってくれるな。
  • 今週はアシさんが背景頑張った! びっくりするほど白くない!