1403. 第12回 - 信玄の影

治兵衛(柴井伶太)のナレーション説明「この少年こそ、無念の最後を遂げる...」って、既に二度目の言及。

今度はどんな昭和ギャグの前フリなんだろう。大人になったらダチョウ倶楽部上島竜兵さんが演じるのかな。どんなリアクション芸で切腹することになるのかな。熱湯風呂→おでん→人間ロケット→切腹コンボかな。わくわく。


ワルぶった秀吉

  • 明智光秀坂東三津五郎)が先に城持ちとなり、秀吉(柄本明)は焦っていた。
    • ツンデレラ藤吉郎は今週もワルを演じてます。全くかわいい人だ。
    • 竹中半兵衛筒井道隆)に目一杯悪ぶりますが、実は部下を思っての単独行動?
    • 演技が大げさで頬も赤らみ、酔っぱらいオヤジにしか見えない…。
  • 半兵衛先生の有り難いお話「信長は古いしきたりと闘っている」と。
  • 甲斐の武田信玄が上洛。現状の信長には、信玄の圧倒的な兵力に為す術もないと感じさせます。
  • この圧倒的な危機感の煽り方、上手い。


コリン星、三度!

  • コリン星、来襲!
  • なにこの昼ドラ不倫展開。
  • コリン星、山内一豊にぞっこん!
    • 一豊「アレは一時の過ちだったのじゃ…」
    • コリン星「斬るなら斬れ! 斬れ斬れ〜! きれキレキレキレ〜!!」
    • 巧妙が辻の視聴者「叩き斬ってやるわァァァ!!!」
  • なにこの電波展開。
  • 一豊「いい加減にせい! お前とはもう会わんと決めたんじゃ……」
  • そう言いながら、なんだか未練たっぷりな表情の一豊様がたまりません。
  • コリン星「惚れた… 生まれて初めて惚れた……」
  • ”一豊の夜の槍は今ひとつ”と評したコリン星ですが、実のところかなり相性良かったようで。
  • オレ達にもう一波乱、昭和の昼ドラどろどろ展開を見せつけそう! 激燃え。


義昭様の妙


      _, ,_
     (`Д´ ∩ <わしは信長を攻めるんじゃ!
     ⊂   (     光秀も言うことを聞かなきゃヤダヤダ!
       ヽ∩ つ  ジタバタ
         〃〃

     もぞもぞ  もっそもっそ  ごろん  ごろん  ごろん  ごろん
     〃∩ _, ,_    /)    〃∩ _, ,_    /)    〃∩ _, ,_    /)゛
     ⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ
      `ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ.`ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ.`ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < そちがワシを将軍にッ!
       `ヽ_つ ⊂ノ    したかったのではないのかーッ!
              ジタバタ

      _, ,_
     (`Д´ ∩ < どうして信長の肩を持つのじゃ!
     ⊂   (    そなたの美しい指はわしだけの物だったハズじゃろう!
       ヽ∩ つ  ジタバタ
         〃〃

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < あの夜も一緒に しんがりを暖めあったではないか!
       `ヽ_つ ⊂ノ    今夜も もそっと奥へ きてくれなきゃヤダヤダ!

           パーン    _, ,_
    〃〃∩  _, ,_    (・д・ ) < 殿! めっ!
     ⊂⌒( `Д´(☆ミ⊃
       `ヽ_つ ⊂ノ

       ∩
     ⊂⌒(  _, ,_) < この戦… 負けるのは信長じゃー!
       `ヽ_つ ⊂ノ   信長じゃ 信長じゃ 信長じゃー! 信長…じゃー… ……

       ∩
     ⊂⌒(  _, ,_) …み…つひ……で… …zzz…
       `ヽ_つ ⊂ノ

  • どうしよう、喜劇にしか見えん。
  • 五藤吉兵衛(武田鉄矢)の「あー、泣いておりますがー、お忘れ下さいー」恩着せがましくて笑。


とんだピエロだぜ六平太

  • 老婆に変相した六平太(香川照之)は、積年の恨みを込めて一豊に襲いかかった。
    • 積年の恨みの99%は千代(仲間由紀恵)への嫉妬なのがヘタレ。
  • 無駄にバク転しまくって忍者アピール。
    • そんだけ余裕あるなら、もっと機敏に立ち振る舞えるハズ。
    • 昨年の『最強義経』を彷彿とさせました。
  • 忍びのくせに、内々の事情を喋りすぎる六平太。ヘタレ忍者参上!
  • コリン星「千代…今度その名を言ったら、その女を殺してやる!」
  • オリジナルコリン星より電波が強いんですが。電波を持て余す。


今週の「たわけィ!」

  • 秀吉「一大事でございまするー!」
  • 信長「たわけィ!」
  • せっかく伝令にきたのに「たわけィ!」と叱られた。さすがツンデレラ秀吉様。
  • 今週も信長様の「たわけィ!」が聞けて満足でございます。
  • 信玄の病死、総大将は明智。立て続けに伝令を聴く義昭様、リアクション芸が上手すぎる!
  • 光秀「ワシの夢の全ては義昭様だった」「これまでの人生は何のためにあったのか」
  • 光秀は義昭の誘いを拒んでいると思いきや、深いところで繋がっていたのでした。
  • 下品な話はさて置き、信長に対する光秀の不満度は塵山に積もり始めているのは見逃せない。