1346. 三角関係の解明能力における男女差

「1345. ランク王国の罠」の内容を受けて。

あまりにも普通じゃない三角関係を見せられまして、では一体何が普通じゃないのか、自己解釈したくなりました。「男2人と女1人の三角関係モノ」というのは恋愛物語のテンプレート入りに属する普通のシチュエーションでありながら、しかしヤってる行為はアブノーマル。果たして何が間違っているのか、明快に解き明かします。


普通の三角関係
まずは、『少女まんがにありがちな普通の三角関係』を整理します。

普通の三角関係
一般人が思い描く普通の三角関係。

恋愛まんがにおけるトライアングルラブは、大抵この枠内に収まるでしょう。一部でムヒョロジなどの例外(全員男)もありますが、多くは男2が女1を取り合います。*1大人の恋愛に憧れる少女達は、自己の精神を作中ヒロインに投影し、恋のシーソーゲームに乙女心を揺らすのです。


ぼくままの三角関係
ところが「ぼくはこのまま帰らない」は普通じゃない。

ぼくままの趣旨を掻い摘んで説明すると、男が男をつまみ食いしちゃうのだ。大人の恋愛に食傷気味のお姉さんは、男同士のすね毛一本生えてない綺麗な行為に想いを巡らすのですね。ストーリーを図解すると、つまりこうなります。

異常な三角関係
ぼくままが描く極めてイリーガルな三角関係。

ここで一つ、厳重注意したい。通例の少女まんがのように、自己を作中ヒロインに投影し乙女心を揺さんとすれば酷い目に遭う。なにしろ想い人からカモフラにされたり男に嫉妬したり散々なのです。

おそらくこの手のジャンルは、女子中高生(12〜18歳)をメインターゲットにします。しかしながら、我が国における同年代の男子中高生は、三角関係といえばファイアーエムブレム以外に思い浮かびません。様々な恋愛局面に対応するに、男子は同い年の女子に対して、知識が貧弱すぎるのです。


ファイアーエムブレムの三角関係
男同士のラブロマンスから「恋のありかた」に苦悩する女子。同刻、ファイアーエンムブレムの三すくみからリセット押し続けて苦悩する男子。明らかに恋愛経験値の差が大きすぎます。これが日本性差の実体。絶望した! 純潔すぎるニッポン男児の有り様に絶望した!

普通の三角関係
ファイアーエムブレムが描く剣・斧・槍の三角関係。

FE*2で育った日本男性は、「三角関係なんかこれで攻略できんじゃん?」と得意げな顔で突破を試みます。しかし、BL式三角関係はFE式三すくみの一切が通用しません。つまり、オタ男子が腐女子の世界全般に恐れおののき後退る理由は、それなりの背景があるのです。

女性の思い描くそれは、男性側の常識がことごとく通用しません。こちらが聖なる鉄槌の斧を振るおうものなら、敵は斧の弱点であるハズの猛槍で我々のオシリに狙い澄ませるのです。定説・公理が通用しない脅威に敵うはずなし。

結果、我々男子は、敵(各種BLグッズ)を避け、目も合わせず、刀一本交えずに敗走するばかりです。あるいは、FEの生ぬるいリセットプレイで温々と育ち、いつの間にか脅威に立ち向かう根性を失ったのかもしれません。後ろの貞操はリセットでは取り戻せないのだから。

*1:六氷って女のポジションだったんだ。

*2:あるいはラングリッサー