1332. 週刊・はてな魔法律ジャーナル - 第10号

遂に六氷が冥王ルアラリエと契約を果たした今週の「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」。最強の部類に入る六王の一角を従えた六氷は、さすが『天才魔法律家』と呼ばれる所以か。六氷と冥王の一騎打ちで、周囲の仲間が助力・介入せず水を差さなかったのは潔いです。契約の儀という神聖な勝負を、じっくり堪能できました。

まずはこちら。今週最もツボを押さえた言及を、ごく個人的に称えます。そいでは早速いきましょう!

今週のナイスツッコミ賞
 ムヒョロジ記事限定に選別されるはてブ

今最もオススメできるはてなブックマークです。そうか、はてな魔法律ジャーナルもはてブで実装すれば良かったんだ。そうすりゃ下手にTB飛ばなくて済むし…うわぁ、オレ頭悪いなあ! 見所盛りだくさん、今後も楽しみにしております。今週のナイスツッコミ賞id:makinamikonbuさんで決まりです! 10トマト贈呈〜。*1


さて、バレンタインデー週のWJ表紙に抜擢されて早くもポスト・いちご100%と囁かれるムヒョロジに関して、はてな界隈の動きを追いましょう。紹介は時制列順です。

[考察]
//d.hatena.ne.jp/makinamikonbu/" target="_blank">こんぶダイアリーさん: 毎エントリーがムヒョロジ記事なので、どれをピックアップしようか迷ってしまいました。「面倒見ねーとなんねェアホ」の対象は『草野』か『円』か『円&理緒』か? どれも取りようがありますね。答えは出そうにないので、ファンの解釈に委ねるといったところでしょうか。
[本編感想]
//d.hatena.ne.jp/fm7743/20060210" target="_blank">日記@FM77.43さん: DQの仲間になる音楽が聴けてそうです。
[ネタ]
//d.hatena.ne.jp/kya9kyo/20060210" target="_blank">ひ〜とのおもいなどぼくにはわからね〜よ〜orz様: ♪はっぴばーすでーい・レーイコ♪ 不死鳥の裁判官・今井玲子嬢、誕生日おめでとうございました。 
[本編感想]
//d.hatena.ne.jp/tarujes/20060209" target="_blank">タラステ・コミスタ様: 最近の絵柄はキャラの輪郭がまるまるしています。昔はもっとシャープだったのですが…。個人的には以前の絵柄の方が好きですが、今の方が若年層に支持される絵柄ですね。
[ネタ]
//d.hatena.ne.jp/ennpitu/20060209" target="_blank">大丈夫。ennpituの日記だよ。さん: ド…ッ! ドラえも〜ん!!
[ネタ]
//d.hatena.ne.jp/mesu/20060209" target="_blank">ブチャラティの日記さん: 次週号のWJ表紙はムヒョロジ。草野が六氷へどんなチョコレートをプレゼントするのか!? ポスト・いちご100%なのか!? 大注目です!
[本編感想]
//d.hatena.ne.jp/tetsu85/20060208" target="_blank">ダメ人間の受験日記さん: ムヒョロジのアニメ化に関して言及。WJ漫画のアニメ化は、最短でも連載後二年は準備期間が必要なようです。年末頃には、アニメ化候補の筆頭に上がると思いたい。
[ネタ]
//d.hatena.ne.jp/satorud/20060208" target="_blank">さとるの一日一言ダイアリー さん: 誕生日記念に『今井裁判官不死鳥同盟』へ参加。今井さんの好感ポイントへも逐一コメント。くるぶしはキますよね!
[本編感想]
//d.hatena.ne.jp/mk5seiji/20060208" target="_blank">seijiのメモさん: 今井さんがオニコマイヌを「こーやって倒したのかな画像」に撃沈しました! ぜひ一見して下さいませ。確かに2月だから時期的にもバッチリ。
[本編感想]
//d.hatena.ne.jp/tazaki/20060207" target="_blank">いたずらっこさん: 草野の成長描写を、わずか一週で完全に圧倒してみせた六氷。まだまだ草野と六氷の能力差は揺らぎませんが、天才・六氷を僅かばかりでも支えることができる草野、見てみたいです。しかしそうなると、今までのような「守られヒロイン」としての草野は見られなくなり…残念。
[本編感想]
//d.hatena.ne.jp/BC_NO7/20060207" target="_blank">だらだらすやすや様: 二週分のコメント感想。恵比寿の過去は、全て五嶺の”戦略”の元という印象を残します。
[本編感想]
//d.hatena.ne.jp/ramyu/20060207" target="_blank">せい☆どくさん: 今週の流れからすると、ペイジの度重なる責任は追及されないようで。その点は非常にガッカリです。
[本編感想]
//d.hatena.ne.jp/seinyolita/20060206/1139230285" target="_blank">Manga Diaryさん: 次週は新展開の前に、一息ファンサービスの団円を描いて欲しいところです。
[本編感想]
//d.hatena.ne.jp/morineko/20060207" target="_blank">限界に挑戦さん: 今井さんの出迎えシーンをヒ−ローが「遅かったな・・・」とか言いながら味方を迎えるときのスタイルと表現。めちゃめちゃその通りだ!
[本編感想]
//d.hatena.ne.jp/lazy-crazy1015/20060207" target="_blank">空想仕草。様: 今後は草野とキリコの初対面(そして乙女争奪戦)が楽しみです。
[本編感想]
//d.hatena.ne.jp/kaputenberaboh/20060207" target="_blank">キャプテンベラボーのべらログ!様: バトル描写としては冥王の「ドゥアトの槍」を防ぎ、心理描写としても冥王が六氷の心意気に感服し、いかにもジャンプ漫画的に上手く纏まっていたと思います。
[本編感想]
//d.hatena.ne.jp/dishitori/20060206" target="_blank">日常とゲームの日々〜しょぼくても気にしない〜様: 「地獄の使者」が現世に留まりマスコット化…は、設定的にもやや萎えますよね。せめてあの出しゃばりな性格を、もっと控えめにして頂ければ愛らしくなるんだけど...
[本編感想]
//d.hatena.ne.jp/mikasa-dora/20060206" target="_blank">今日はこの漫画を読んだよ様: 義之先生がどの程度まで「気分で描いてる」ものか気にはなります。物語の筋書き骨格は最終回までプロットに仕上がっていて、設定や具体進行は肉付けを「気分で描いてる」のか。骨格構成から気まぐれでやってるのか…。もう少し話が進めば、実例を上げて検証できそう。
[考察]
//d.hatena.ne.jp/albee/20060206/p1" target="_blank">カクジツ放置様: オイコマイヌの「脱獄」刑について。個人的には言及しましたが、「オイコマイヌはエイミーに逃がされた」「監獄入り前の刑罰が下されない」点へ着目。ブイヨセンの脱獄を幇助・隠蔽した事が『脱獄』の罰かなあ…とでも脳内解釈します。
[本編感想]
//d.hatena.ne.jp/pencapchew/20060206" target="_blank">ばんごはん備忘録さん: リリー&マリルの知識があったからこそ、執行人が居なくても「魔縛りの術」で悪霊に対抗できる知恵・戦術を得られたと思います。ただし、リリーさえ居ればマリルは要らなかったのは正論だと思います。人気取りのために双子なのか!
[本編感想]
//d.hatena.ne.jp/nagi_331/20060206" target="_blank">Minuteさん: 双方ともあっさり成功したのはちょっと肩透かし? たまには天才の六氷が挫折する場面も見たかった。
[本編感想]
//d.hatena.ne.jp/kandume/20060206" target="_blank">明日が今日になるさん: 確かに「狼煙」はちょっと違うニュアンスかな。魔法律協会の皆に終わりを告げた煙、とでも解釈するのでしょうか。
[本編感想]
//d.hatena.ne.jp/pinguma/20060206" target="_blank">うちゅうねこ日記さん: ナナより3倍くらいうざげなモノがでしゃばってるの下りに大笑い。皆思うことは同じですね! ナナとキリコの絡みとか、マジ勘弁して欲しいッス。
[本編感想]
//d.hatena.ne.jp/psti/20060206" target="_blank">Delusion Kills the Maniacさん: 「無言のリーダーシップ」実力が伴うだけに格好良く見えますよね。
[本編感想]
//d.hatena.ne.jp/waii/20060201" target="_blank">まるかんさん: 小休止していたwaiiさんのWJ感想が復活! ケータイサイトも毎日覗いております。思い出話の中の五嶺に慈悲の心は見えず昔と今と、人を軽々しく利用する表情が同じなんですよね。あの冷たい表情は、どのような育成・人生を経て築かれたのか、今後の見所の一つです。
[本編感想]
//d.hatena.ne.jp/white-river/20060205" target="_blank">鞠日記さん: 今回の契約戦、六氷は一切の弱音を漏らさなかった事も称えるべき点でしょうか。まあ、若干の弱気な表情は浮かべていましたが…。
[本編感想]
//d.hatena.ne.jp/Hamariya/20060205" target="_blank">名称未定2ごうぶろぐさん: 幼少の頃の五嶺は、五嶺グループに心を許せる(確実に利用できる)社員が居なかったから、利用できる手駒を入手したというところでしょうか。もちろん、本当に「捨て犬を拾った感覚」なのかもしれませんけど…。

今週のムヒョロジ関連

*1:100トマトで素敵な乙女になれます。