1203. SEの納期厳守と主婦の財布と帳尻合わせの裏テクと

グサっときた。でも、そのとおりだった。だから反論できなかった。

SEも主婦に習って帳尻合わせの達人にならなきゃいけない暗黒時代です。

自分、研修一通り終わって8月から新プロジェクトに回されまして。戦闘配備されたそのプロジェクトは既に納期終盤。テストチームの統率(名目だけ)を委されまして、当時は仕事が6倍に跳ね上がった初陣でございました。「正常系しかテストしない」あたりは、非常に心当たりあります。というかこれをテストチームに指示してたのオレやん。

偉い人からそれっぽい指示を、オブラート十層仕立ててで「では今の内容を、チームの皆さんに指示しなさい」と命令受けたら、とりあえず従っとくしかない。所詮オレは、右も左も分からない新人君。とりあえず周囲の空気を読んで、知らない道は進まず、知らない人に甘い声を掛けられても無視し、地雷を警戒し、愛想笑いを崩さず、日々そうして外敵(深夜残業)から身を守るのでした。それでいて外注の皆さんには鬼のタスクを丸投げ。

夜道に背中を刺されても恨みっこ無しですよ、ここは戦場ですよ、と言い聞かせる日々。「あ、今のオレって『社会の歯車』だ」と実感して悦に浸れました。社会の歯車大好きぃーっ!(半ば自棄になってきてる。)

異常系テストで出たバク直すのって虚しくなーい?(ほじほじ)

新たな不具合報告を三件受けましたので、11月中に修正とリリースノートとテスト項目を提出してくださいねー(新人スマイルでほじほじ)

「11月中」って言葉すごいよ。『あと三日で出すもん出せ』って事を暗に要求しつつも「月末まで待ってくれるんだ、心が広いなあ!」と錯覚させる蜃気楼現象。遠回りすぎる日本語ってすごい、マジすごい。後で刺されるぞオレ。今のオレなら刺されても「刺されると痛いんで、次からは影響範囲も考慮してテストシート作ってくださいね」と笑顔対応できそう。

早くも中間管理職っぽいポジションに立たされ、上下両方から殺気立った視線に怯える新人エンジニアの皆さん頑張れ、超頑張れ。未だにシステムの全容よく分かんないけど、とりあえず歯車は回ってなきゃ、仕事は回らない。