1202. 週刊・はてな魔法律ジャーナル - 第04号

草野の乙女心を逆撫でせず、くすぐるようにアメとムチを使いこなす不死鳥・玲子様が凛々しかった、今週の「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」。六氷視点と草野視点の並列進行は、どちらも目が離せませんね。

まずはこちら。今週最もツボを押さえた言及を、ごく個人的に称えます。

今週のナイスツッコミ賞
 ロージーはノーマル状態の藤原を思い出してあげたほうがいいんじゃ・・・。

草野は元の藤原さんの姿を見てないけど、藤原さんを褒めてるときに「魔法律で裁かれるシーン」を思い出す草野は確かに非道っ! 今週のナイスツッコミ賞id:kohhiiさんで決まりです! 7トマト贈呈〜。*1


では、草野と今井さんの同棲劇状態に慌てふためくはてな界隈の動きを追いましょう。紹介は時制列順です。

//d.hatena.ne.jp/citron01/20051124" target="_blank">Midsommarvakaさん: 新たな出会いと恋の予感と思いきや、六氷さんはしっかり監視してました。魔法律のペンを鈍い音を立てながらゴキリと折って嫉妬する六氷を是非リアルに見てみたい。あの余裕スマイル「ヒッヒ」が悲しく歪む表情、ちょっと想像できません…。
//d.hatena.ne.jp/chacots/20051124" target="_blank">CHARCOAL CROWN様: 「なまけもののウサギ」の下り、言い回しがサイコーでしたね。しっかりベッドまで持ってきてる六氷が用意周到すぎます。草野は居候の同棲ともあろうものが、全く動じる様子がないのは驚嘆。「修行の身とは言っても…ムヒョ以外の人と二人きりで暮らすなんて、ボク堪えられないよ! ムヒョォ……!」とか言わないんだ(そっちか)。
//d.hatena.ne.jp/mk5seiji/20051123" target="_blank">seijiのメモ様: 「エンチューはアイドルか!」全く同じ事を思いました。男のスマイルで盛り上がりすぎだよこの三人! 優は別としても…。厳しさと優しさを兼ね備える玲子様、まさに理想のツンデレ候補でございます。
//d.hatena.ne.jp/ruthe/20051123" target="_blank">雑記/雑感様: ムヒョロジのくせに、草野よりも女性キャラのがお色気ムンムンの回で思わず戸惑ってしまいました。この漫画、キャラクタの表情や妙に艶めかしいすぎる場面が多いですよね。
//d.hatena.ne.jp/party_girl/20051123" target="_blank">他力本願でいいじゃない様: 草野は男の子だからこそ「なんで男子なのにこんなキュート乙女なのよああんもう!」と苦悩できるのですよ! そこが売りッス!
//d.hatena.ne.jp/albee/20051122" target="_blank">カクジツ放置様: 「人気の無い今井さんが脱いでも無駄ですか」それは違いますよ! 売り出しアイドルは必死にセクシーショットで男の目を引こうと必死だけど、玲子様レベルの大物女優ともなれば脱がずとも存在するだけで男を翻弄できる雌豹なんですよ。温泉行ってヌードした、安っぽいアイドル級の草野やナナとは格が違います!(ナナに失礼すぎる件)
//d.hatena.ne.jp/misae/20051122" target="_blank">しまざきみさえのべんとうブログさん: あらゆる点で『いちご100%』とは逆の発想を行くムヒョロジに驚倒必死。もしも草野が真中だったら今週の話は「また女の家に泊まる回か…」と半ば嫌悪感に苛まれていたに違いありません。草野はもっと「異性と二人で暮らす」もしくは「六氷以外の人と二人で暮らす」ことにショックを受けるべきだ。
//d.hatena.ne.jp/ennpitu/20051122" target="_blank">大丈夫。ennpituの日記だよ。様: 前記したアイドルと女優の違いがその理由。女丈夫に振る舞っていただければ、下手なヌードより大興奮です。
//d.hatena.ne.jp/akucchi/20051122" target="_blank">ばか日記 MARKII様: ああオレはいっそ、今井さんの口の端から垂れる牛乳になりたい。いや、今井さんの口の端から牛乳のようなものを垂らさせる男になりたい。
//d.hatena.ne.jp/task/20051122" target="_blank">726 ゆるゆる。様: 田舎暮らしが長いのか優の野生っぷりが微笑ましいですね。ギャップ効果が可愛らしさを引き立てます。チビキャラの優に弓が似合いすぎです。
//d.hatena.ne.jp/morineko/20051122" target="_blank">限界に挑戦様: 草野が乙女に擬態しすぎて、『男女の同棲』に気付かなかった被害者まで居ました…。いや寧ろ読者の多くは、そんなに違和感持たないのではないか。草野が男だという認識にそもそも至らないのではないか。…西先生の乙女マジックに驚愕。
//d.hatena.ne.jp/nookco/20051122" target="_blank">The Dark Side Of The Moon様: ムヒョロジは初期の頃からジョジョっぽい演出・効果を感じさせる作風ですよね。
//d.hatena.ne.jp/satorud/20051121" target="_blank">さとるの一日一言ダイアリーさん: 草野や六氷はケータイ持ってる素振りを見せないんですよね。今どきケータイ持たずに事務所業務なんてこなせないですよ…。次週一周年企画、期待しております!
//d.hatena.ne.jp/kohhii/20051121" target="_blank">気分は下々な骨ひ族様: 洋一が用意した陣を見ると、毎度『魔法陣グルグル』を彷彿とさせますよね。魔法陣=グルグルと認識させる、グルグルの影響力はスゴイ。
//d.hatena.ne.jp/pinguma/20051121" target="_blank">うちゅうねこ日記様: 草野を冷たく突き放したと思いきや、その斜め上を行く六氷の激甘過保護っぷりにオレもウコン茶吹きました。男子の体育座りが許されるのは小学6年生までッス! もしくは、社会に出られず自室で燻るニート達…。嫌な二択だ。
//d.hatena.ne.jp/ramyu/20051121" target="_blank">せい☆どく様: きっと世の玲子様ファンは着実に数を増していることでしょう。ジャンプの中でも指折り女性キャラと言っても過言無いッス。
//d.hatena.ne.jp/banana77/20051121" target="_blank">ろごばなな(仮)様: 協会の試験や催しに全く無知な草野。これって草野だけが悪いんじゃなくて、そうしたイベントを教えもしない六氷にも責任があるように感じますね。
//d.hatena.ne.jp/huzinari/20051121" target="_blank">漫画と青春は紙一重様: 少女漫画におけるヒロイン少女の逆境と挫折と再起のシナリオが、今のムヒョロジには全てあります! これ少年誌の漫画なの…?
//d.hatena.ne.jp/pencapchew/20051121" target="_blank">ばんごはん備忘録様: 牛乳パックやら牛乳瓶でぎゅうぎゅう(牛牛)に犇めく冷蔵庫がたまりません。多分、コミックス五巻(予定)で紹介される今井玲子プロフィールには、「好きなもの:牛乳」と記載されますね。草野は早く、得意の紅茶センスで今井さんにミルクティーを振る舞うといいよ。
//d.hatena.ne.jp/seinyolita/20051121" target="_blank">Manga Diary様: 六氷&今井の絶妙なチームプレイに、あの鈍感すぎる草野がああもあっさりと、目標を掴んだことが意外。そう考えると、やっぱり六氷の助手は今井さんのが適任やん…と思ってしまったり。
//d.hatena.ne.jp/altea/20051121" target="_blank">だらけたSEの日々様: 上気しましたが、あれほど鈍くて優柔不断な乙女ヤローに、神速度で目的意識を持たせた今井女史のテキパキさは圧巻!
//d.hatena.ne.jp/psti/20051121" target="_blank">Delusion Kills the Maniac様: 確かに六氷サイドを見ていると、草野がいかに愛される存在か再確認できました。今井さんの気苦労など知らず一人で盛り上がる草野の「いっぱいいっぱいなピュアさ」は、言われてみて初めて気がつきました、鋭い。
//d.hatena.ne.jp/waii/20051116" target="_blank">まるかんさん: 『出っ歯の子が「ありがとう。」って言うシーン』気持ちがほんわかと優しくなれた一コマですよね。西先生は随所で、こういう些細な人情劇を見せて下さるので侮れません。


今週のムヒョロジ関連

*1:100トマトで素敵な乙女になれます。